※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の痛みがつらく、赤ちゃんのお世話が大変です。同じ経験の方、痛みがいつ収まるか、どう耐えたか教えてください。

産後、あちこちが痛すぎてつらいです…

先日出産したばかりの新生児を育てています。

無痛分娩だったのですが、産道が狭すぎて赤ちゃんが出てこないとのことで、吸引と鉗子の両方の処置となりました。
出血が多く、そのための処置と後陣痛、会陰切開の傷が痛くて痛くて…
これで痛いのは終わると思っていたのですが…

退院後、会陰切開の傷は相変わらず痛いのですが、それにくわえて、下腹部がキリキリ痛みます。
立ち上がると、子宮が膣から引っ張り出される感じというか、下に思いっきり引っ張られているような感覚があります。下半身がズンと重くなり、恥骨痛もあって、思うように歩けません。。。
肛門周り(奥?)も鋭い痛みが走ることがあり、「うぅ…」とよくうめいています…
会陰切開の傷よりもその痛みがつらくて、便を出すのも恐る恐るです。。。
寝返りを打つことも、仰向けで寝ることも、子宮?下腹部が痛くてできません…

最近、赤ちゃんが黄昏泣きのような行動をとるようになり、立ち歩き抱っこをしないと泣き止まないのですが、身体が痛くてあやすことができません😭
いまは里帰りしているので、母が抱っこを変わってくれているのですが、申し訳ないやら、自分の子どもなのに自分であやせないやるせなさから、涙が止まらなくなります。。
この痛みがいつ終わるのかわからず、毎日つらいです。。

同じような痛みをご経験された方、産後の痛みがひどかった方、いつ頃痛みはなくなりましたか…?
どのように耐えていらっしゃいましたか…?

コメント

ままり

会陰切開したら2ヶ月半は痛かったです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2ヶ月半…!
    まだまだ先は長そうで絶望です😭

    産後がこんなにつらいなんて、知らなかったです。。。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました…!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

大体の人は、産後は同じ感じだと思います😭
産後は極力動いたらだめと言われるのはそのためです。

私ももうすぐ生後3週間になる新生児を育てていますが、未だに身体は本調子ではありません。
会陰切開も、人より大きな範囲を切ったと先生から言われ、2週間は歩くのもしんどかったです💦
3週間近く経って、会陰切開の痛みは無くなりました。
でも、胃痛や頭痛、腹痛、とにかく色んなとこが痛くて泣きながら過ごしてました🥲‎

同じく、立ち歩き抱っこであやしてあげられないのを悩んで私もママリで相談しましたが、皆さん同じでしたよ✨️
むしろお母さんや旦那さんが抱っこしてくれるなら今は身体を休めるのを最優先だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    有難うございます🥺

    お身体おつらいですね…😿
    会陰切開も痛いですが、色んなところが痛みますよね。。。

    ママリさんも同じように悩んでいらっしゃったとのこと。
    焦らず気落ちせず、身体を休めることを優先して、早く赤ちゃんとたくさん触れ合えるようにしたいと思います🥺

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね😭
    私の場合はですが、産後2週間と数日が過ぎた辺りから少しずつ楽になってきました!
    でも楽になったと感じても1ヶ月はなるべく動かないように家族から言われてます💦

    私も、早く赤ちゃんとたくさん触れ合えるように元気にならなきゃ〜!と思ってるところです😊🌸
    お互い無理せずゆっくり頑張りましょう✨️

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます👶

    産後2週間過ぎに少し楽になられたとのこと…終わりはあると思えて、救いになりました😭✨

    甘えられるときは周りに甘えようと思います!
    お互いに赤ちゃんのためにも😉乗り越えましょうね!
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました🙏

    • 10月21日
ままり〜

私も無痛分娩で胎児の呼吸低下で吸引しました!
下腹部から肛門周りの激痛、すごく分かります笑
会陰は裂傷で、範囲はそれほどでもないと言われたんですが、それにしては激痛すぎんか!?とずっと思ってました笑
痛みのせいで血圧が産後1ヶ月ごろまで150/100続いてました😳
肛門周りの痛みは吸引で産道傷ついたかもね〜とは言われました!
入院中と産後2週間ほどまでのトイレは恐怖と痛みで海亀の産卵のごとく泣きながら〜という感じで、途中から酸化マグネシウム剤処方してもらい便を柔らかくしたら我慢できる、レベルでした!

(ここからは、私の対処法について話しますが、少々汚いかもしれません…すみません…笑)
退院後、痛すぎてワンオペ育児に支障がでそうだったので、ダメ元で保冷剤を当ててたら痛みが和らいでいきました!
ショーツを2枚履いて、1枚目と2枚目の間に保冷剤を挟むように入れる形です…
旦那にえぇ〜笑 と言われたので冷凍庫の隅っこに、専用の保冷剤入れを設置させてもらい、溶けたら交換、という感じです。痛い期間が終わったらその保冷剤はもちろん捨てました…笑
保冷剤の設置箇所は裂傷のあたりメインです。
荒療治なのであまり口外してなかったんですが、同じような痛みと不安をお持ちだったので少しでもお力になればと思い、書かせていただきました…🫨
保冷剤作戦のおかげなのかは分かりませんが、産後3週間ほどで痛みは完全に落ち着き、ストレッサーが無くなったからか血圧も下がりました。
激しく歩くと保冷剤落ちそうになるので、外側のショーツはユニクロ・GUでピタッとした水着みたいな生地のショーツがおすすめです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます…!🙏

    肛門周りの痛みは産道が傷ついたことによるものかもしれないのですね…!
    確かに私も産道が狭かったと言われ、かなり無理やり赤ちゃんを出していたので傷ついた可能性あります、、、

    じつは、この質問をしてから1週間ほどして痛みが引いてきました…!あんなに永遠に続くと思われたのに😳
    5/25さんの対処法、試せばよかったです…!冷やすと痛みが和らぐのか…!
    確かに局部用の湿布みたいなものがあるらしいので、正解の対処法ですね👍

    今、産後3週間ちょっとになりましたが、痛みは大分なくなりました😭赤ちゃんのお世話もできるようになりました🥺

    ご親切にありがとうございました…!!🙏❤️

    • 11月3日