※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きでストレスを感じる方へ 忙しい日々を送る中、限界を感じることもありますが、同じ環境の方々はどのように乗り越えているのでしょうか?

【共働きのストレスについて】

共働きで、たまにつらくなります
みなさんどうしてますか?

朝7時30には娘を保育園にあずけ、
18時には迎えに行きます
家に着くのは18時30近くで、
それからごはんをつくり、食べ、ふろにはいるとあっという間に21時です
主人はたいて22時帰宅で、遅いと0時まわります

私は8時-17時で仕事しています
前は残業当たり前でしたが、今はなかなかできません。

会社にはよくしてもらってますが、
結構限界を感じる時もあります。

私と同じような環境の方みなさんどうやってやりすごしてますか?

コメント

みっみー

前は朝1番の7時に預け、帰りはパパのお迎え、私は残業で子どもが寝た後にしか帰れない生活でした💦
私は仕事辞めましたよ😨
転職して今は8時頃預けて17時半お迎え、たまに残業で遅くなる時ありますが時間に余裕が出来ました(*^^*)

それでもしんどいなぁって時はお休みの予定をひたすら立ててそれを楽しみに頑張ってます(*´ー`*人)

あとはうちは旦那が遅く時は遅いけど17時上がりの時もあるのでそういう時に少し残業して仕事の調整してます😖
同僚でも旦那さん仕事遅い方たくさんいますがそういう方はフルタイムでなくパートの方が多いです(><)

ぷん

私の話ではないですが💦

私の職場にいる、共働きの人は、休みの日にご飯を作り置きして、平日は作ってないみたいです。ご飯すら炊かない(おにぎりにして冷凍する)と言っていました。作り置きしてる間は、旦那さんが子供を見ているそうです。
家事の分担は決まってなく、洗濯は旦那さんがしたり、その時に出来る人がすると仰ってました。で、ご飯作ればなかったりする時は、躊躇なくお惣菜買ったり、外食したりするって言うてました!
「1人で無理しない、頑張りすぎない)
がモットーらしいです

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!!
タイムスケジュール同じ感じです😖
(夫の帰りはもう少し早いですが、ほぼワンオペです)
上の子0歳児クラスから預けていま年中ですが、今でもたまに「この生活で合ってる??」って思いながら暮らしてます😅
専業主婦や、パートだったらもっと子どもと一緒にいれるのになぁと…
冷静に考えて、一緒に過ごす時間短すぎないか??と…🤔🤔🤔

正解はわからないまましばらくこの生活だと思いますが…

とにかく毎日忙しすぎますよね😓😓😓へっとへとです。
すみません、なんのアドバイスでもないですが、共感コメントでした🙇‍♀️
一緒に頑張りましょう😭

♡♡

休みの日に作り置きしておいて平日は帰宅したら味噌汁しか作りません🫣
ご飯は朝炊飯予約、味噌汁もカット済みの具材と味噌玉(1回分毎に小分け済み)を放り込んで終わりです笑
21時には子供達就寝、寝かしつけ後に家事やら保育園の準備やらしてます💪

8-17時のフルタイム、7時前にお家を出て18時頃に帰宅です!

ご飯は外注してます😂
ここ諦めるのはハードル高いですが、諦めるとすんごい余裕が出来てもう自炊には戻れないです😂
(私は宅配おかずですが、他には家事代行、ミールキット、テイクアウトなどに頼ってるワーママ友達いっぱいいます〜)

初めてのママリ

8時半―17時半勤務、18時迎えです。
夕飯は朝作ってます😊
フルタイム働いてから作る気力はありません🤣

みのり

①家電で時短
②夕飯は外注(という言い方でいいのか?他の回答者さんの参考に🤣母に毎月決まったお金を渡して、週1おかずを届けてもらってます)
してます!!

①拭き掃除までできるロボット掃除機に買い替えたり、洗濯も乾燥も早い洗濯機に買い替えたら、とても楽になりました。
②週の前半→土日の残りや作り置きでまかなう。
週の後半→母の作り置き、自分で作っても味噌汁くらい。

私的には夕飯作りちゃんとしてた時が辛かったです💦夕飯作りを無くすだけでだいぶ楽になりました!
夫は基本的に平日いないのですが、そちらの方が3人でのペース?ルーティーン的な流れでサッサとすすめられます🤣