※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴ🔰
妊娠・出産

妊娠中、動悸や息苦しさがひどくて困っています。便秘やガスもあります。対策が知りたいです。

【妊娠中の動悸と息苦しさについて】

今26w5dなのですが、みなさんもこの位の頃は寝付きが悪かったでしょうか?

妊娠中期入ってからとにかく激しく動悸がする時があるのですが、今夜とくにひどくて、体を起こさないと肺にまともに空気が入らない(気がするくらい息苦しい)です。

しかも便秘ぎみな上にガスまで溜まって余計にくるしい…
品のない話ですみません😔

便秘は酸化マグネシウム上限までのんで、大量の水分でなんとかしてますが、動悸はどうにもならず困っています。
血圧も正常なので、先生に言っても「子宮のふくらみで押されちゃうから仕方ない」的な回答でした😢

何かされてる・されてた対策とかありましたら教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ぽん

薬の副作用って事はないですか??

🍊mikan🍊

メンタル的なものかもですね🤔

産後、ホルモンバランスの崩れやストレスで、激しい動悸や息苦しさがあり、適応障害だと診断されたことはあります。

ネットで検索すれば詳しく出てきますが、まずはリラックスする呼吸法を身につける、ハーブティー(妊娠中でも飲めるやつ)でリラックスするなどされてみては如何でしょうか??

おもち

息苦しさ、動悸あります!
圧迫されて仕方ないのかなと割り切ってます…
めちゃくちゃ苦しいですよね🥶

助産師さんに聞いてみたことがありますが、あまりにひどい場合は『妊娠中だから』で変に納得せず、違う原因があるかもしれないから内科できちんと検査してもらうようにって言われました!