※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいなくて不安。親同士の関係が子供に影響するか心配。親が仲良くしないと子供も友達が少なくなる?

幼稚園にママ友いますか?
挨拶ぐらいで連絡先してる人や休日遊ぶ人がいません。
親子遠足があり不安です。
旦那に子供同士が仲良くてもイベントとかは親がいると親が仲良いグループ同士で固まるからって言われました。
親が仲良くしないと子供は輪に入りづらくなったり友達少なくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親子遠足が入園してすぐ位にあったんですが同じマンションで仲良いとか習い事が同じで仲良いとかで結構固まってました😂
今親子遠足あってもそうなるだろうなと🤔
お子さんが仲いい子の所に行ってくれれば一緒にいいですか?って聞けば余っ程断られる事はないと思います!

ゆめ

連絡先交換してる人は数人いますが休日遊ぶ人はいません💦💦私はウェルカムですが今は共働きの世の中なので誘うのも気遣います💦💦

私は子供同士が自然と子供同士で遊ぶのでその時に会話弾ませて仲良くなればいいと思います😊😊結局親の仲より子供主体のイメージです!

ママリ

子供が輪に入りづらいとかはないですよ全然!
でも園外のこと、例えば何人かでクリスマスパーティーやろう!とか幼稚園終わったあとみんなで公園いこ!とか、仲良しの子たちとお祭りいこ〜花火大会いこ〜
とかはやはり親同士も仲良くないとできないですよね🥹
あと園がお休みの日、長期休みなども遊べないですね!

でも年少さんのときは連絡先知ってる人はあまりいなかったし、降園後公園行ったりもしなかったです。
年中さんくらいからですかね!
習い事一緒だったり、公園でたまたま会えたり、子供たち同士仲良くなったらそのママたちも一気に仲良しになったり✨
時間をかけて少しずつ仲良くなりました🥰
おかげで卒園した今でもお付き合いあるお友達も多いですね✨

年少さんならみんな同じような距離感かな?と思いますよ🤗

ママリ

固まりますねー
正直孤独感じます😅
親が仲良い同士でレジャーシートくっつけて座ってます。
隣で◯◯ちゃんーこっちおいでよーなんて親同士で声かけあって食事は仲良しでワイワイ
そうでない人は何組かいてすぐ近くに座ってるけど親子で会話するだけって感じです。
私は後者です(笑)

自由時間は子供同士一緒に遊んだり1人で遊んだりそれにくっついて動き
解散になったらそそくさと帰ります😅

私には苦痛、でも子供は楽しみにしてるイベントです。

はじめてのママリ🔰

ママ友いないし、連絡先交換してる人や休日遊ぶ人もいないですが、子供は子供で仲良しの子がいて輪に入っていくので、友達はたくさんいます😊