※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま☺️
子育て・グッズ

来年5月に二人目を出産予定で、2歳の子を4月に保育園に入れようと考えています。風邪を心配し、自宅保育も検討中。皆さんはどう思いますか?

来年5月に二人目が産まれる予定ですが、4月に上の子を保育園に入れようと思っています(2歳)。

入園すると当然風邪などたくさん貰ってくると思いますが、それが臨月や新生児育児と重なることに不安があります💦

2歳なので自宅保育でもいいのかな‥でも大変だしな‥と迷っているのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての園生活が4月から、ですか?👀

• まま☺️

まま☺️

そうです!😣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると結構大変かもですね😭

• 10月20日
  • まま☺️

まま☺️

やはり保育園の洗礼は大変ですか?😣
    月の半分ぐらいはお休み、なんて話も聞きますが😣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くだけで熱出たり、メンタルも不安定になる、風邪のオンパレード、、などが最悪のパターンです😱
    一時保育などでママと離れて過ごす機会がコンスタントにあったり、本人の性格にも寄りそうですね🤔

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然風邪引かないときは1ヶ月行ける時もありますが、一回鼻水咳はじまると、なかなかしつこいです😣
    あとは行き渋りも、ある子はあるかもです😣

• 10月20日
  • まま☺️

まま☺️

なるほど💦体調不良はともかくメンタル面までは考えていませんでした💦
    一時保育どころか頻繁に会う祖父母の抱っこでさえ泣いてしまうぐらい私にベッタリなので簡単には慣れなさそうですね‥。

小さい子の風邪って長引きますもんね😭
    看病+新生児育児、自分にも感染ったりすることを考えるとゾッとしてきました‥😨😨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局保育園行かせる方が大変だったりするんですよね、、朝ちゃんと準備して、、昼間もなんだかんだ下の子世話してると、あっという間にお迎えの時間で🥲またわざわざお迎えに行くのも手間で、、💦だったら家でみてた方が楽だったりします🥲
    やってみて、デメリットの方が多かったら行かせなくても良いかもですね😣

• 10月21日
  • まま☺️

まま☺️

たしかに夜間授乳等でヘトヘトな時に毎朝早起きして準備して下の子連れて保育園送迎してってすごく大変そうですね💦
    雨の日とかもういいやってなりそうです🥹
    お友達ができたらいいな、なんて軽く考えていましたが、甘かったかもしれません🥹

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪もらってきても対応出来る大人がいると理想ですね☺️
    行きたくなければ無理に行かせず家でみる、行けそうなら行く、くらいの気持ちで…ちなみにうちは下の子生後1ヶ月で上の子のRSウイルス移って5泊6日入院したので、下の子に移るかどうかはまたその子にやると思います🤔
    良い選択が出来ますように✨
    出産頑張ってください🥰

• 10月21日
  • まま☺️

まま☺️

生後1か月でRSで入院ですか😨それは大変でしたね😭💦
    結局身体の強さや精神面は子どもによって違うので、やってみないと分からないということですね!
    大変参考になりました、ありがとうございました☺️
    優しいお言葉もありがとうございます♥️

• 10月21日
よっしー

感染症での熱などもありますが、環境の変化から熱を出したりメンタルが原因で体調不良になったりする事も考えられるので、病気の面だけを考えると結構リスクは高いかもですね😅
4月からだと慣れた頃にGWの連休で、ふりだしに戻る。なんて話もあるあるです💦

でも新生児のお世話と自宅保育となると大変ですよね😭

• まま☺️

まま☺️

体調不良の原因は風邪等だけではないんですね😭全く考えていませんでした😭
    たしかにGWはそういう意味では厄介ですね😨💦勉強になります、ありがとうございます🙏

2歳だと家の中だけでは物足りないでしょうしイヤイヤも始まってるかもしれないので不安です🥲でも皆の健康が第一かな‥

• 10月21日
  • よっしー

よっしー

上の子が2歳になってすぐに入園し、そのタイミングで私もパートで働きに出ましたが、人見知りと場所見知りが原因で慣らし保育が延びたり、体調不良で休みが続いたりして、しばらくはなかなか思うように働けなかったです😭(お局に辞めたと思われるぐらい休みました😅w)

私は利用した事無いですが、ファミサポとかシッターさんを利用するのも1つの方法かと思います🤔

• 10月21日
  • まま☺️

まま☺️

お局😂辞めたと思われるほどなんて相当仕事を休むことになってしまったんですね💦
    まだまだ幼い子どもなのでなかなかこちらの思うようにはいかないですよね😣

たしかに大変なときはファミサポ等を利用するのも有りですね!
    参考になりました、ありがとうございました☺️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

お友達の家は、自宅保育してて、2人目の産前産後は保育園入れたそうですが、風邪貰いすぎて無理すぎて、生まれる前に退園したって言ってました💦上の子のタイプ?性格や体調面に寄りますかね😣やってみて無理だったら退園させる、とか。。

• まま☺️

まま☺️

生まれる前に退園ですか😨よほど大変だったんでしょうね💦
    上の子は温室育ちでほとんど体調を崩したことがないので、保育園に入れたら一気に体調を崩すかなと思っています😭

• 10月21日
ちゃんまま

来年2月に第2子出産予定です。
上の子は来月から保育園に預けます!
上の子のとき切迫で急遽入院になったり、夫も外回りで会社にいないことも多いので…💦
実家はかなり遠方で周りに頼れる人がおらず。
出産する病院は子どもの立ち会いは不可のため何かあった時のために保育園に入れることにしました!
保育園の洗礼は怖いですが、突然の事態の方が怖いなと思いました💦

• まま☺️

まま☺️

たしかに妊娠中は何があるか分かりませんから日中だけでも預かってもらえるのは大きいですね🥺
    出産前後の入院のときも、上の子がずっと家にいたら旦那さんが身動きとれませんもんね😣
    どちらを取るか‥悩ましいです‥。

• 10月21日
はじめてのママリ

私は下の子と家で2人でゆっくりできて自分の体も休めたので、保育園に預けるのはアリかと思います。
確かに病気はもらってきますが、下の子にうつることは少なかったです。
保育園もめちゃくちゃ泣きますが、いずれ入れるのであれば早いうちから慣らしておけるし、いつお迎えの電話が来てもすぐに迎えにいけるし、それが仕事復帰後になると休んでばかりになっちゃうのでかなり心苦しいし気まずいです…
今のうちに菌に慣れてくれーって感じです。

• まま☺️

まま☺️

上の子が家にいると下の子のお昼寝中に自分ものんびり、とか出来ませんもんね😨
    下の子に病気がうつることは少なかったんですね!すぐうつってしまうのかなと思っていたので意外でした🥺

たしかに下の子の育休中に上の子が保育園に慣れてくれたり免疫つけてくれるのは有り難いことですね👏
    メリットデメリットがあって悩みます‥コメントありがとうございます☺️

• 10月21日