※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひひ
家族・旦那

義母が次男を褒めて長男を比較する会話にショックを受けた女性。子供に対して公平であるよう心配している。

【義母の兄弟比較について】

義母はとても息子達を可愛がってくれます。
「うちの孫ほんとに可愛い☺️」って。会社の人にもめっちゃ孫自慢してるみたいです。

この前、義母と親戚の方が遊びに来てくれて親戚の方は「可愛いですね〜☺️」と義母に言いました。すると義母は「でしょ〜😉長男はまぁ…普通だけど笑次男の方は絶っっっ対美男子になると思うのよ!小顔だし、二重だし、頭も小さいし、ほんと完璧な顔してるから😊」

親戚の方は「いやいや!みんな美男子になりますよ!凄く顔整ってるし!」と言いましたが、義母は何回も同じ事を言ってました。
息子達が居る前で。次男は少し照れたりしてたけど、長男は頭がいいから、きっと話をわかってたから、最初ニコニコしてたのに、絵本を私に大きな声で読んでと渡して来ました。長男のお望み通り別室で抱きしめながら、絶対に義母の会話が聞こえないように絵本を読んであげました。

義母とは仲いいです、いいからこそ、ショックでした。
たとえそう思ってても、子の前で何回も兄弟を比べる会話をしてほしくなかった。
私も三姉妹の真ん中で、いつも比べられて嫌だった。だから私は自分の子には絶対比べるような発言はしてこなかった。それなのに…

このモヤモヤは一生晴れないと思うし、どうしたら長男に「あなたもかっこいいよ、私の自慢の息子、他人の意見なんて真面目に聞く必要ない」って伝わるかな…

コメント

義母さん、最低ですね、、、。
私はされてた側で、私も三姉妹の真ん中なのですが祖母(父の母)から「1番上のお姉ちゃんが1番可愛くて賢くて、、、」といつも言ってて子供心ながらいつも傷ついてたし、悲しかったです。
何故か?お母さんに申し訳ないという気持ちが生まれて「気にしてないよ」という雰囲気を無理に作ってました。
長男さんも絶対傷ついてます。
次もし言われたら比べないでくださいとハッキリ伝えて守ってあげてほしいです🥲
大人になった今も比べられることに恐怖心残ってます🥲

はじめてのママリ🔰

最低すぎます。子どもがいないとこでも最低ですけど、本人がいる前でってなると更に最低です。言っていいことと悪いことってありますよね…仲が良いからこそ余計にショックですよね、そう思ってたんだ…って😢

私だったら長男の子にたくさん「大好きだよ。ママの宝物だよ。」って伝えます。ママから愛されてることが子どもにとっていちばんの幸せだと思うからです!☺️☺️

わたあめん

最悪😖💦💨長男くん傷つきましたよね(;ω;)

自分義母も娘できるまえまで
男はいらん❗とゆったりデリカシー無さすぎて☔
可愛い我が子をばかにされるのは腹立ちます