※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は可愛い絵本が好き。昔話や名作も読ませたいが、自分が理解できず不安。他の子供は理解できるか気になる。

年中娘がいます。

可愛い感じの絵じゃないと読みたがらず、可愛らしい内容の絵本ばかりです。いつつごうさぎ、ぐりとぐら、のらねこぐんだん、くまのがっこうなど

おおきなかぶなどの名作や昔話の絵本なども読んであげたいのですが💦特に昔話や童話など、全然わからないと思うんです...。ももたろうやおやゆびひめ、当たり前のように内容はわかりますが、私はどこで学んだんだろう??絵本のような気がするんだよな。めちゃくちゃ絵本がある家で200冊くらいは読んだと思います。うちは50冊....
同じくらいのお子さんは昔話などわかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本を見ずに寝る時に、桃太郎の話を大袈裟に話してます🤣パッカーン‼️っでいつも終わりますが、、

🫧

言われてみると昔話はあまり読んでないです🫢
おむすびころりんは読んだことあります笑

はじめてのママリ🔰

お風呂のひまつぶしでうろ覚えの昔話を聞かせてあげたら意外とウケたので😂ちゃんと読み聞かせてあげたくて日本の昔話◯選とかなんちゃら童話◯選みたいな本をいくつか買いました!
こういうのはもう一般教養だと思うので知ってて損はないかなと☺️

のん

2歳前後から、いもとようこさんの名作絵本シリーズが好きでよく読んでました😊最近はあまり読んでないですが、たまに読んでと持ってきます。

はじめてのママリ🔰

年中の息子、昔話や童話はなんとなーく知ってます。
絵本だけ読んだものよりもごっこ遊び、劇、アニメで見たもののほうが内容しっかり理解してますね。
三びきのやぎのがらがらどんや大きなかぶは、ごっこ遊びで大好きになってから絵本を読むと食いつきがすごくて何度もリクエクストされます。

そういえば、私が子供の頃読んでもらってたおやゆび姫の絵本は、少女漫画みたいに可愛い絵柄で大好きだったな…!

ひかり

日本の昔話や、世界の名作なども読むようにしています☺️

子供が選ぶ絵本は同じく可愛い絵本が多いですが、名作絵本は内容が面白いので、買えば気に入って読んでくれます☺️

クリスマスのアドベントカレンダーの、ひさかたチャイルドの名作絵本は絵も可愛くて内容も小さいながらきちんと描かれていておすすめです☺️

ママリ

うちも実家に山ほど本がある家庭で育ちましたが、そういう名作的なやつは家より幼稚園とか親子イベントとか、外で読んだ気がします
あとは日本昔話のアニメとか笑

家では私も好きな絵柄の絵本ばかり読んでました
今息子も年中ですが、車系とか図鑑ばっかりです😂
でも基本的な童話は毎月幼稚園で読んでるみたいです!