※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたる
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。乳首が偏平で直接授乳できず、保護器を使用。量が分からず、母乳とミルクのバランスも難しい。体調も優れず、母乳授乳に心が折れそう。オールミルクにしているが、自己否定感。

本日で生後10日が経ちました。
今の所、元気に育ってくれているのですが、授乳について悩んでいます。

乳首が偏平気味で直接授乳ができず、保護器を使っているのですが、

どれくらいの量が飲めているのか分からない(授乳時は左右10分ずつあげてます)、
母乳の後の足りない分を補うミルクはゴクゴク美味しそうに飲む、
哺乳瓶と同じく保護器も毎回消毒が必要なので母乳メリットの一つ、いつでもあげられるという事が出来ない、
私の体調、精神面があまり良くない、

という事が重なり、母乳授乳に対して心が挫けそうになっています…

ママになって皆さんがぶつかる壁だとは思うのですが、どうしても、普通に母乳があげられていれば、どれほど気持ちが軽かっただろうと、授乳の度に涙が出てきます…

今日は自分の回復も兼ねて、オールミルクにしてますが、これも母親失格な気がして辛いです。

質問というか、自分の不安を書き散らしただけですみません💧

コメント

ののかどん

出産おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)

私もなかなか授乳が難しく、心が挫けそうだったことがあります!

私はそんなときミルクに任せます٩(ˊᗜˋ*)
母乳は初めのうちは全然出ませんが、吸わせているうちに乳腺が通ってくるので、飲ませることが大切なのではなく、吸わせることが大切なのだと知りました٩(ˊᗜˋ*)
(助産師さん曰く)

なので今は体重の増減だけを気にして、授乳されたらと思います٩(ˊᗜˋ*)

• あたる

あたる

ありがとうございます!
    飲ませることではなく、吸わせることが大切!すごく参考になりました(´;ω;`)
    足りなさそうなら、ミルクあげたらいいですよね!!
    助産師さんに、母乳頑張ってミルクは〇mlで我慢させて…みたいな事言われて、守らなきゃ…って追い詰められてたので、何だか救われました(*´ω`*)

• 2月25日
ゆたん

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした( *´ω`* )
私も保護器を使ってミルクと混合でした(^^)
乳首が短く上手く吸付けませんでした。
ほんとに消毒するのが毎回面倒だし
保護器つけるけど赤ちゃんがバタバタしてとれちゃったり、保護器でも泣いて上手く咥えさせれなかったり、、、
上手くいかなくて授乳の時間が苦痛で仕方なかったです💦
乳を差し出せば飲んでくれるものだと思っていました😂
疲れてしまってほぼミルクだけにした時もありました。
けど、やっぱり母乳で育てたいなあって言うのがあってそこからまた頑張って、ミルクの前に必ず少しでも保護器で吸う練習を毎回やりました!
それでこの間、今週の初め頃の機嫌がいい時に直接吸わせてみたらひょっこり吸えたんです(*´˘`*)♡
赤ちゃんも口の筋肉がついてきたみたいです♪♪
今もまだ混合で育ててますがいずれは母乳だけになればいいなあと頑張ってます(^^)
赤ちゃんも最初吸うのが下手だし、私達も上手く咥えさせてあげれないのでゆっくりゆっくり練習していったらいいと思います♪
疲れた時はミルクもいいと思います( •̤ᴗ•̤ )
実家に帰った時にミルクをあげていたら
祖母にミルクなんかあげるな!
みたいに言われましたが、私は悪いと思わないし元気に育てば別にミルクでも母乳でもいいと思うので( ・̀∀・́ )✨
まだ体もしんどい時期だと思うので無理されないようお体大事にしてください💓

• あたる

あたる

ありがとうございます!
    凄く同じ境遇でしたのでグッドアンサーにさせていただきますm(__)m

私も母乳さえ出れば何とかなるものだと思ってました。
    でも、飲んだあともまだ欲しがるし、満足いく(寝る)まで飲ませてたら授乳時間だけで1時間くらい経ってしまい、私が疲れ果てて体調を崩してしまって、どうしていいか分からず途方に暮れていました。
    今日はミルクで休ませて貰って、ゆたんさんみたいに、また前向きに母乳育児に向かえるようになりたいです(´;ω;`)

泣きながらの授乳は赤ちゃんも可哀想ですよね。
    うまくミルクと併用して頑張りたいです。

• 2月25日
  • ゆたん

ゆたん

ありがとうございます(*´ω`*)
    授乳の時間は、だいたい30分くらい目安でってよく言いますよね😌
    赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうので💦
    それくらい頑張って吸ってもらったら
    最初は足りない分はミルクを足してあげたらいいと思います♪
    赤ちゃんも吸う力がついてくると
    短時間でたくさん吸えるようになるみたいですよ(๑́•∀•๑̀)
    母乳の量も吸ってもらううちに増えていくだろうし、保護器卒業して直母出来るようになれば直接の刺激でまた母乳量増えるみたいです👌✨
    あまり考えすぎず、ミルクを上手く使いながらしていったら良いと思います( •̤ᴗ•̤ )
    泣きながらでもお母さんが頑張ってお世話してくれてるの赤ちゃんも分かってると思いますよ💓
    少しずつまったりと育児しましょうね◡̈⃝♡

• 2月25日
  • あたる

あたる

今日は何とか頑張って母乳あげるようにしていますが…母乳のみだとやっぱり30分吸わせても満足しませんね💧
    常におっぱい出してる状態なので、どのタイミングでミルクを足して、その後寝たら、何時間後に起こしてまた母乳あげたら良いのか混乱してきました…
    なかなか難しいですが、赤ちゃんの為に諦めないで、こっそり手抜きしつつ頑張ります!

• 2月26日
m-t

別にミルクでも良いと思いますよ。
私の親友はミルクで育てました。

• あたる

あたる

ですよね…周りが母乳母乳と仰られるので、母乳が出るだけにミルクだと何だか悪い気がしてしまって…

• 2月25日
まるこ

ご出産おめでとうございます\( ¨̮ )/✨
全然母親失格なんかじゃないです!!
そうやってお子さんのために考えているあたるさんはすでに優しい母親ですよ!
そりゃ母乳がでればあげるのが一番良いのかもしれません。でも色んな理由であげられないこともあります!私はあたるさんからしたら贅沢なのかもしれませんが、今完母で育ててます。ただ、乳腺が細く母乳過多なので出産して今までにひどい乳腺炎を10回以上繰り返しており40℃近くの高熱、乳頭の白斑、赤く腫れ上がったしこり…常にきつさ痛みに耐えて授乳間隔を気にして3時間以上あけられないし…楽しい母乳育児が今度いつ熱が出るの?この痛みはいつ治る?また激痛の時間…と追い込まれてしまいました。今も乳腺炎真っ只中で今度は手術になりそうです。

あたるさんとは状況が違いますが、母乳をあげられないことで、精神的にキツくなってしまうのであればミルクに頼って下さい。私も今回の手術の経過次第ではミルクになります。最初は完母がいいと考えていましたが、辛い、悲しい気持ちで母乳をあげ続けるより、ミルクで楽しく育てるという道もあるよな…と明るく考えられるようになりました!
お母さんの辛さ、悲しさは赤ちゃんに伝わってしまいます!
あたるさんが楽になれるならミルクを上手に使っていきましょう((´∀`))
お互い楽しく子育てしましょうね😊

• あたる

あたる

ありがとうございます!
    私なんかより大変で辛そうな状況なのに、前向きに考えられてて尊敬します(´;ω;`)
    自分の睡眠不足や体調不良で気が滅入ってしまってるのを恥ずかしく思います…

母乳をあげるっていう幸せな時間が辛いのは、本当に悲しいですよね…
    お金や手間はかかるかもしれないけども、ミルクでママも赤ちゃんもwin-winな関係になれるなら、その方がいいのかもしれませんよね

母乳が出るだけに、あげられない事、ミルクに頼る自分へのなさけなさ、経済的理由による親の勝手な希望
    赤ちやんに背負わせてはいけないですよね。

割り切れる所は割り切って、楽しく頑張れるようにしていきたいです

• 2月25日