※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
その他の疑問

一眼レフ初心者です!カメラ得意な方、教えてください🥲使ってるカメラは…

一眼レフ初心者です!
カメラ得意な方、教えてください🥲
使ってるカメラはキャノンKiss X7 です!
明日上の子が園生活最後の運動会があり、席もスーパー当たり席です😂
我が子はもちろん、いつも仲良くしてくれるお子さんたちもたくさん撮りたい!と思うのですが、、

もう6、7年前から所持してるにも関わらず、全然使いこなせてません😂😂
ノーマルレンズ、望遠レンズ?ガチの望遠ではなく、ノーマルのセットについてきたかんじ?のやつです😂あと、単焦点レンズ50ミリを持っています。

単焦点を使うと、なんだか綺麗に撮れる気がしてます。
でも単焦点はズームとかできないですよね💦
やっぱり初心者は黙ってノーマルレンズのがいいんですかね?笑

また、運動会で、一番綺麗に撮れるのはどの設定でしょう?
スポーツ用でもあまり上手く撮れた試しがなく、大体オートで撮っちゃうんですが、、笑

これが一番聞きたい質問でもあるんですが、いつも、ここ撮りたい!!!て瞬間に、busyだったか忘れちゃったんですが、画面に出てしまって撮れない!!!みたいなことが本当によくあって、結局スマホのが画質は落ちるけど瞬間をおさめられる!!てなることが多いです。このbusyをどうにかできないんですかね?このモードで撮ったら出にくい!!とかありますか?🥹

まとまりのない文章ですが、初心者でもより簡単に、いい瞬間をおさめられるレンズやモード、busyにならない方法や設定、を教えてください!🙇‍♀️

コメント

こも🍑

私も長年一眼を持っているにも関わらず使いこなせてないのですが…笑

busyになるのはシャッタースピードが遅いからだと思うので、運動会などはオートではなくやはりスポーツモードで撮るのが一番撮りやすいかなと思います🤔マニュアルは難しいと思うので😓
busyの解消は画像のようにやるみたいです!

私だったら、
演技?競技?中は、スポーツモード+望遠レンズ、
それ以外の写真は標準レンズを使います😊

はじめてのママリ🔰

私もx7使ってます!

ビデオカメラ買ってからは持って行けてませんが、その前はレンズキットの望遠レンズつけて行きました😊

単焦点レンズは今回は封印ですね💦

カメラマンさんの講座に参加したことがあるのですが、マニュアルは難しいので、晴れならAモードf4-f8(失敗の可能性があるので、初心者ならf8くらい。ズームだとボケやすいので結構それっぽくなります❤️)で他の子も入るくらいに撮るのが良いみたいです⭕️

あとはとにかく連写で、後からいいシーン残してます(その場で選ぶと電池切れの心配あるので)

よーぐる

お二人ともありがとうございました💕
本日運動会で、それなりな写真は撮れました!感謝します🥹💕
Aだと綺麗に撮れるけど、シャッタースピードが合わない、スポーツモードだとシャッターは押しやすいけど、なんだか曇りだと暗く映る感じがあり、まだまだ研究が必要だなと感じました💦
普段からもっと使わないとダメですね、、

かなり序盤でたくさんとりすぎたのか、それとも古いのが原因かわからないですが、充電がヤバくなってきてしまい、中盤はスマホで撮ってたんですが、一眼レフ初心者にも関わらず、本当に画質が雲泥の差で、やはり子どもの行事は一眼だなぁと痛感しました💦スマホ古いのもありますが😂

とりあえず、年長の運動会、しっかり写真に残せてよかったです💕
ありがとうございました!