※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が怒り方について相談したい。息子が走り回って叱られ、他の子は普通に遊んでいた。先生の怒り方が適切か疑問。他の子には笑顔で接して、息子だけ厳しく叱るのはなぜか。この話を先生に伝えるべきか悩んでいる。

保育園の先生の怒り方についてです。

今日お迎えに行くと、息子(年中クラス)が先生に怒られていました。
その先生は補助の先生で担任ではないです。

先生は私が来たことに気づいてなく、息子に怒り続けていました。
他のお友達が私がきていることを伝えると、
顔色を変えて笑顔で私の方に来て
「すみませんー。息子くんだけが悪いんじゃないんですけどね!2人で悪いことしてて」と言っていました。
私が見た時は怒られていたのは息子だけでしたが...。

先生曰く、教室から出て走り回っていたから叱ったと言っていました。
確かにそれはうちの息子が悪いので、まずは私からも息子にそんなことしたらダメということを伝えて、先生に謝りました。

息子はよく怒られているイメージですが、珍しくかなり泣いていて先生が怖かったんだろうなあと思っていましたが....
後々息子に聞くと、「先生がそんなに走り回るなら乳児クラスに行きなさい、園長先生にも怒ってもらうよ」と言われた
と言ってました😢

脅し?の怒り方をするタイプの先生なのか、、、
もう1人走り回っていたであろう子は普通に遊んでいるし
なぜ息子だけがそこまで粘着的に泣くまで怒られないといけないのか、、、と家についてからモヤモヤしています。

確かに息子がしたことは悪いことなので
この先生の怒り方が正しいのでしょうか?
もう1人が怒られてなかったことも、私が来たことに気づいたらさっきまで怒っていたのに笑顔でこちらに向かってきたことも気になります。

皆さんなら先生にこの話を伝えますか?
来週運動会で先生方もバタバタしているので悩みの種を増やすのもどうかと思い、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育です。叱り方自体は確かにあまりいい言い方とは思わないです😅でもその言い方する先生も多いですよね💦私もたまにしちゃってます💦

息子さんだけが怒られていたというのはよくあるシーンだとはじめは2人いっぺんに話をしていたけど1人だけがお話を聞かずにその間も遊んでたりして話が長引いた、1人ずつ話をしてもう1人は先に話が終わっていた、一緒にはしていたけど悪質度が違い1人はピシッと一言、もう1人はけっこう言われることになったなど色々あるのでこれだけじゃなんとも。

保護者が来て保護者に笑顔で対応も別におかしいとは思いません。子供を叱ってるからといって保護者にも無愛想に返答のほうがおかしいですよね?子供にはお話中だから怖い顔、保護者には普通に笑顔、まぁ普通かなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    息子はヒックヒック声を上げながら泣いてしまうほど泣いていて、それなのに笑顔で息子くんだけが悪いんじゃないんですけどね!って言われたことが疑問で💦
    普通に息子くんがこうこうしたから怒りましたって言ってくれたら納得できるんですけど、、、

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叱れば子供は泣きますし、ちょっと何が引っかかったのかいまいちわからずすみません💦教室から出て走り回っていたから叱ったと説明あったんですよね?😅

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月に1回くらい迎えの時に先生に1人だけ怒られているシーンを見かけるのですが、今日ほど泣いていたことはありませんでした。
    怯えるように泣いていたことにまず引っかかりました。
    あと、脅しのような言い方が少し気になりました。

    うちの子がしたことは確実に悪いことなので、私からもしっかり叱っていて先生にも謝っています。
    あくまでもうちの子が悪くないのに怒られた!と思っているわけではないです😮‍💨

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻度や危険度、注意を聞く態度など色々な状況で叱り方も変わりますので今回は特に厳しく言われたというだけなのかなと。今まで注意してもあまり響いていなかったという背景もあるようですし。

    言い方ははじめに言ったようにあまり正しい言い方とは思いませんが😅

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと私から何度言ってもするし、反省するのはその時だけなので困ります😅
    他所の子は賢く見えて、うちの子はなんでちゃんとしないんだと呆れてしまいます😅

    続いたりまたそういうことを見かけたら担任の先生に聞いてみます。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も含めて多分ほとんどの保護者の方が 周りの子は賢そうなのに何故? というのを一度は感じたことあるんでしょうね😂それくらいが標準なんじゃないかなと思います💦

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

年中、年長ならそれくらい言われて我が子が泣いたとしても先生に不満ないです。

よく怒られてるイメージ…という事も、ある程度物語ってるのかなとも思いますし。

先生だって親と一緒で人間です。人格否定してるわけでもないし、私ならいちいち言いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ま、そうですよね。他人に怒られてショック受けるくらいがちょうどいいんですかね!
    息子はその後ケロッとしていて私が勝手にモヤモヤしてるだけなんですけどね。

    隣の芝生は青いと同じで他所の子はかなり賢く見えてしまいますが、他の親も同じこと思ってるかもしれませんしね😁

    • 10月20日
まろん

乳児クラスは気になりますが、わざわざ言いません😓

はじめてのママリ🔰

実際の怒り方は見てないので何とも言えないですが、厳しい先生がいてもいいのかなと思います。
最近はクレームなどにナーバスで、怖い先生がいないように思うので。

日頃の態度とか、経緯があってのことだと思うので、そこだけ切り取って何か言うのは違うのかなと、、。
少なくともその1回だけなら何も言わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもそうですね!たまにはガツンと叱られるべきですよね😅

    日頃の態度は悪いことは言ってくれないのでなんとも言えませんが
    家で保育園で先生の言うことちゃんと聞きなさいと言ってもヘラヘラしてるので
    ほんと4歳男子は難しいです😅

    • 10月20日
deleted user

私ならしっかり叱ってくれることじたい感謝してしまうくらいです

悪いことは悪いとはっきり言ってもらわないと後々困るのは子供です

しかり方の事については何も思いません。
社会に出ると理不尽な理由で怒られるなんてしばしば…
子供のフォローはなぜ叱られたかをしっかり親が話すことだと思います

もう一人の子が怒られてないのはほっときましょう
怒られてない理由はなんであれ解決はしませんから

3度目のママリ

保育士です。
年中さんにもなると優しく怒ったり、言い聞かせたりしても聞かない子は聞かないです😞
教室から出て走り回るって結構、安全に関わることだと思います。
まず、教室から出るって保育者の指示ではなくてですよね。走り回ることに関しても周りの子にぶつかったり転んだりと危ない行為ですよね。
そうなると結構きつく話すかもしれないです💦
そんなに走り回るならというとなると言っても走り回っていたと言う感じなのかな??違っていたらすみません。

こういうことが続いて泣いて登園が続くようなら遠回しに言うかもしれませんが、今回は息子さんにも悪いことがあったのでそういう経験も必要だったのかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんうちの息子が絶対悪いです!他の方へのコメントにも書きましたが、うちの子は悪くないのに怒られたなんてことは微塵も思っていません。
    叱っていただいて当然だと思っています。

    乳児クラスに行きなさい、園長先生に叱ってもらうといった脅し文句のようなことが気になったまでです😅
    叱ったことについて、ではなく叱り方についてモヤモヤしました😅

    • 10月20日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    もちろん、脅しのような言い方は悪いとは思いますが、何度言っても伝わらない時はそういう言葉で伝える時もあると思います。
    逆にお家で危険な行動をした時や何度言っても伝わらない時、どのようにお子さんに伝えてますか?

    みなさん、保育士に求めすぎな気がします。
    優しい言い方や色々な伝え方を試しても伝わらない時は伝わらないです。走り回ってテンション高い時は特に💦

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

教室から出て走り回る=危険だからきつく叱っていたんじゃないかな?と思います。私も脅し育児はしたくないなと結構ギリギリまで思ってましたが、危ないのに言うこと聞かないときは使ってしまいます。言い聞かせたって、わからないものはわからないので。

はじめてのママリ

運動会が終わってから、それとなく相談されてみては…
「親だから言うのではなく、あの怒り方は子どもが恐怖を抱いていると感じました。息子もこう言われたと言っていて、その脅迫は必要なのかなと疑問です」みたいな感じでお伝えしてみては…💦