※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

長男が通園カバンを濡らされたことでショックを受けています。明日の長男のテンションが心配で、親として何かできることはあるでしょうか。

【通園カバンを濡らされたことについて、長男の心のケアが必要】

すみません、かなり長いです…。

今日は幼稚園に長男をお迎えした際、息子がびしょ濡れの通園カバン(中身もびしょびしょ)を手にこちらにきました。

いじめか?いや、友人は多いはず。どこかに落としたか?

色々考えながら、心なしか元気のない長男に「おかえり」と声をかけていると、担任の先生から状況の説明があり、どうも、クラスの女の子が長男の通園カバンを手洗い場で濡らしたそうで。

理由は、椅子を片付けていた際、長男が運んでいた椅子が女の子の椅子に当たったが長男が謝らなかったから仕返し、とのことでした。

女の子曰く、長男がワザと椅子をぶつけたと主張しているそうですが、帰りに先生から話を聞いている時、長男のお友達数名がこちらにきて「◯◯くんはそんないじわるしてないよ」「片付ける時に当たっただけ」と、言っていました。

自宅に帰り長男に話を聞くと、椅子は確かにぶつかったけれどワザとじゃない、当たってしまっただけ、でも謝るのは忘れた、と。

長男を椅子に座らせ、私が椅子を持ち、1回目はワザとぶつけ、2回目は当たってしまった風に当て、どっちだった?と聞くと、2回目の方を選択しました。

ただ、椅子が当たって謝れなかったのは良くないので、次からは謝れるようにしようね、とお話をしたのと、だからといって人のカバンを濡らすのはダメ、悲しかったね、とも伝えました。(長男が逆の立場で同じことをしないように)

ここで終われば良かったのですが、明らかに長男の元気がありません。

夕飯には長男が好きなおかずを詰め込んだお弁当を作ってピクニックごっこをしてみたり、お風呂におもちゃを持ち込んで遊んだり、せめてお休みは楽しく遊ぼう!と、明日行きたいところある?と聞いても、ない、と…。(いつもなら◯◯行きたい!と何かしら希望を言います)

寝る前に「今日もお疲れさま。 …保育園、月曜日行けそう?」と聞くと「…微妙。」とだけ呟いて、寝てしまいました。

やはりショックだったのでしょうか。
また、事の発端は長男だとしても、仕返しにしては酷い気はしています。(親目線だからかなとは思いますが…)

明日、長男がどんなテンションからわかりませんが、親として、何かできることはありますでしょうか。

コメント

まぬーる

世の中、悪知恵のある奴は、いたずらの度がすぎたり、
暴言も飛び出します。

されたことを反面教師にして、絶対にそんな子にならないように、思いやりを育てていきましょう!!!
嫌なことをされても、許せたお子さんは、エライです。

今日は今日。明日は明日。
明日からはまた明るく振る舞い、沢山笑顔で過ごしていけば、大丈夫ですよ✨

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    朝起きてからはいつも通りだったので安心しております☀️
    しっかり謝れるように、同じことはしないように、しっかりお話もしていきます🌸

• 10月21日
  • まぬーる

まぬーる

本当に色んな子、いますよ。
    たくましくないとやってけません!

怒らせたらヤバイ奴も世の中いますから、こちらも気をつけてうまく生き抜けば良いのです!

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

来年から小学校なので、もっと色んなことがありますよねきっと😭
    親がしっかりしないとですよね!
    私も頑張ります!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

息子さん そんなに悪いことしたと思えないんですが😭

謝らなかった事は良くないですが
通園カバンを手洗い場で洗うって😭
その女の子やばくないですか😭

私だったらモヤモヤが残るので
息子のメンタルケアもお願いしたいですし、
幼稚園の先生と話し合うと思います😓

• ぽん

ぽん

現場を見ていないのでなんともですが、私も驚きました😭
    ビックリしただろうなと。
    とはいえ発端は長男が謝れなかったことなので、そこはしっから話をしました🌸

• 10月21日
ぽん

幼稚園???息子さんには保育園と言ってますよね?
まず、指定カバンで使えなくなってしまったなら相手の親に弁償してもらいます!
乾かして済むなら、ただ乾かせばいいだけですが。
(そもそも、普通は先生が拭いて乾かしてくれるのに何でびしょびしょなのか謎です)

なんだか…
重く受け止めすぎというか、大ごとにしちゃってる感じがしちゃいました💦(ぶつかる再現とか…)
お子さんも精神的に弱いんですかね?
うちなら、
何これ!びしょびしょ!!うけるー🤣って親子で笑い飛ばして終わりです。
ぶつかった相手にとって、わざとかどうかなんてどうでもいいから!咄嗟にごめん!って言えなきゃダメだよ?!って話しときます。

親として出来る事は、多少の事は笑い飛ばして、相手にもしっかり自分で言い返せるように精神面鍛えるた方がいいです。
小学校行ったら先生はそこまでみててくれないし、もっとビックリするくらいヤバい子も出てきます!

• ぽん

ぽん

ややこしい書き方をしてすみません、幼稚園が正解で、子ども園なのもあり、指定カバンではなく自由ですので私物です。
    私が働き出して次男が来年から保育園になり申込等をしているのもあり、ごっちゃになってしまっていました…。
    びしょびしょの件については、お迎えの少し前の出来事だったのでほぼ乾いてはいなかったのです。(水が滴らない程度には絞ってくれてはいましたが…。)
    後出しになって申し訳ありませんが、私自身が中学の頃いじめられていて、鞄を濡らされたこともあり、フラッシュバックしたのがあります。
    そのため、こういったことや対人関係には大人になった今も、どうしても怯えてしまいます。
    息子自身もこういったことは初めての経験なのでビックリしたのかなと思いますが、朝からはいつも通りでした!
    ぽんさんのように軽く受け流せるようになりたいです😭

• 10月21日