※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
産婦人科・小児科

早産で生まれた赤ちゃんの退院と黄疸の数値に心配。退院基準を満たしているが、黄疸の数値が上下することや、検査結果に不安を感じている。退院日までの不安や赤ちゃんの状態について不安がある。

【早産ベビーの退院と黄疸の数値について心配しています】

切迫早産により34w6d、2396gの男の子出産したママです👶🏻

生まれた時に大きな産声もあげてくれて
呼吸もしっかりしてたので
呼吸器もつけることなく、
ただ早産だからと理由で保育器の中で過ごしてました

たまに呼吸するの忘れちゃう事があるよ〜
でもすぐ呼吸し始めるし呼吸器つけるほどでもないから
様子見だね〜ぐらいで、
低血糖でもなんでもないから
無呼吸発作という病名をつけるほどでもないので
普通に過ごしてたのですが

生後2日目で黄疸の数値が少し高く出たため
1日放射線治療をする事になりました
そして、1日放射線治療して
生後3日目の血液検査で数値は下がってくれて
1日保育器で様子見

生後4日目の今日、やっと保育器から出ましたが
あしたの血液検査でまた黄疸の数値が上がったら
保育器に逆戻りでまた放射線治療です😔
さっきふと助産師さんが、
少し黄色くなってきちゃったかなあ。って言ってました。
明日の血液検査、引っかかっちゃうのでしょうか。😔

早産ベビーなので
37wまで入院するから
一緒に退院できないのは分かりきっていましたし
早産ベビーちゃんは、全ての平均値が低いから
検査にひっかかりやすいだけで心配する事ないよ!
って助産師さんには言ってもらってるのですがやはり心配で。

本当は一緒に帰りたいし、
早く旦那にも家族にも会わせてあげたい。
私以外まだ抱っこも出来ないので抱っこもさせてあげたい。

私の病院の退院出来る基準が
2100gを超えていて、37w以上、呼吸にも問題なく
外の世界で普通に生活できるが基準です

今のところ週数以外は全てクリアしてるし
たまにミルクがっついて飲んだ時とかに呼吸忘れるぐらいで
頻繁に息するの忘れるわけでもないので
呼吸の件も大丈夫だと思うのですが、、

37wで退院出来ると思いますか?😔
そして黄疸の数値は
上がったり下がったりしちゃうものですか?😔

これからやる色々な検査で
なにかひっかかったらどうしようとか、
病気が見つかったらどうしようとか、
31日の退院、なにかがダメで伸びたらどうしようとか考えたり
急に息止まったらどうしようとか考えて
すぐ駆けつけれる距離から離れる事が不安すぎて
明日退院なのですが頭おかしくなりそうです。

ほんとに嫌だ、帰りたくない、今から号泣してます。(笑)

黄疸の数値も順調で
呼吸ももっと安定してくれる事を願うばかりです。

明日から31日まで、きっと生きてきた中で
1番ながい10日間になりそうです😭

コメント

ねぎ

大丈夫って言われてるんですよね??なら大丈夫!!
うちの子も生まれた時900gで肺は半分潰れてたし半年間保育器でしたが今は超元気です✨️
むしろ今黄疸でて光浴びて入院してるうちに休んだ方がいいです!本当に😭
心配な事は退院しても尽きないですし、大変な事もありますが赤ちゃんを信じてあげましょう🍀*゜
赤ちゃんも大切ですが自分も大切にしてあげてください!

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    ほんとに励ましになります。ありがとうございます😭😭
    赤ちゃんを信じます😭

    • 10月22日
🫶🏻

お久しぶりです🌟(前にも回答したものです!)

上の子も早産で生まれ、同じように早産が理由で保育器で一日様子見、その後出てこれたものの黄疸が出てずーっと夜中1日治療してました!

その治療で大丈夫ってなった2日後にまた上がってきて再び治療になりましたが、その後は落ち着きましたよ☺️

当時は初めての子育てで初めての経験で治療のために両目をシールで隠されながら授乳時間でお腹すかせてギャン泣きしてる息子を見て沢山自分も責めましたし、何より可哀想でお顔も自分で引っ掻いて傷が出来てたりで治療中夜な夜な泣きました。。ただ今となっては元気いっぱいに成長してます👶🏻✊🏻

  • ハナちゃん

    ハナちゃん


    すごく励ましになります。ありがとうございます🥲

    • 10月22日