※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

1歳の息子がまだ添い乳で寝かせており、卒乳を悩んでいます。保育園に通うこともあり、頻繁に乳を飲むため無理に卒乳しなくてもいいか悩んでいます。1歳で卒乳している方もいる一方、2歳まで乳をあげている方も中にはいるそうです。

1歳になった息子が居て、
卒乳しようか悩んでいます。
というのも、まず最初に断乳しようとしたんですが
私の方が折れてしまい結局あげてしまって、
これならもういっそのこと自然に卒乳しようかなと思うようになりました。
なにせ服でも自分からめくって勝手に乳を飲むし、
夜中でもまだ全然起きるのでバリバリ添い乳して寝かせてる状態です。
しんどいと言われればしんどいのですが慣れてしまいました。
自分から服をめくって授乳ブラ引っ張って飲む姿がまた可愛くてというのもあります💦

ただ、4月から保育園に行くようになるし
大丈夫なのかなと思っています。
後体重も平均より若干太っていて、
でも少しオーバー気味なだけだから大丈夫と言われたのですが
ほんと頻繁に乳を飲むので、
無理に卒乳しなくてもいいんでしょうか💦

1歳を目安に卒乳してる方もいますし、
あまり2歳とかまで乳をあげてる方を中々見ないので、
参考に皆さん教えてください😣🙌🏻
よろしくお願いします😭😭

コメント

𓇼…

私は仕事復帰することが
決まっていたので
8か月で断乳してミルクに
変えましたー!
途中で断乳をやめてしまうと
子どもがかわいそうだし
次やめるとなるともっと
難しくなりますよ(._.)

  • saa

    saa


    確かに途中でやめると子供は可哀想ですよね、、

    参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

    • 2月25日
うみ🌼

夜中にあげるのが苦でなければ自然卒乳でいいと思います☆
上の子が1歳5ヶ月で保育園に行き、そのときは深く考えず1歳過ぎたし保育園に行くなら断乳しなきゃいけないと思い、大変だったけど断乳しました。
いま思えば男の子だし甘えたいだけおっぱいあげればよかったと後悔しています。

いま二人目は女の子ですが、まだおっぱいあげています。
4月から保育園ですが、自然卒乳まであげるつもりです♪

  • saa

    saa


    前までは苦だったしぐっすり寝たかったんですけど
    もう途中途中起きて飲ませてを繰り返していると慣れてしまったので💦
    やっぱり人によって思うことはそれぞれですね😣

    自然卒乳まであげると聞いて少し安心しました☺️
    私も自然卒乳まであげたいと思います!
    ただ周りから何か言われたりしませんか?💦
    気にしてるとキリがないのは分かってるんですけど
    少しは気にしてしまいそうなので、、

    • 2月25日
  • うみ🌼

    うみ🌼

    私の回りには自然卒乳否定的な人は全くいないですよ~(*^^*)
    長くあげた方がいいという考えもよく聞きますしね☆
    先日保健師さんに相談したら、いいと思うよって言ってくれて、その方は3人お子さんいて3人目は2歳だけどまだあげてるってお話でした。
    私は1日3回くらいと、夜中1回くらいです。
    少しずつ回数減らせるといいですけどね…

    • 2月25日
  • saa

    saa


    長くあげたほうがいいというのは私も聞きました😊
    そうなんですね!
    でもうみふうたさんのほうが回数少ないです。
    私なんか少ない時で4回、
    多いときはざらに8回はあげてるかもしれません💦💦
    ほんとそれです😣でも中々減らないのが現実です、、

    • 2月25日