※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫の従兄弟の結婚式に招待されたが、夫が欠席予定。祝儀について意見が割れており、送るべきかどうか、金額は一万円で大丈夫か悩んでいる。

【夫の従兄弟の結婚式の祝儀について】


みなさんならどうしますか?

結婚式に招待されましたが、
夫が仕事で行けないため欠席予定です。
祝儀について夫と意見が割れています🥲

・住所を知らないはずの夫の従兄弟から
 突然招待状が届いた(義両親が教えた?)
・かれこれ10年ほど会っていないそう
・あまり親戚付き合いを深くして来なかったようで
 会った回数もそんなに多くないそうです。
・こちらの結婚式には招待していない
・従兄弟の親(夫の叔父)からは
 現金書留でお祝いをいただきました。
・義父が参列予定

私の意見
→招待状が来ているなら
現金書留でお祝いを送ったほうがいいのでは?
送るとしたら金額は一万円

夫の意見
→こっちは貰ってないしあげなくていいのでは?
親父が参列して祝儀渡すならトントンなのでは?

という感じです。
分かりにくい文章で申し訳ありません🥲
お祝いを送るべきか、送らなくてもいいのか
送るとしたら金額は一万円で大丈夫なのか
ご意見をいただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ🔰

主さんの考えも夫さんの考えもわかります〜!

自分たちの式で貰ってなくて、交流も多くないのなら夫さんの考えかな〜!叔父からもらった分、義父がご祝儀返すなら、って感じです!

普段から交流あるなら主さんみたいに、ご祝儀だけでも出すかな、、ですが!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ちなみに、自分たちの式の時に、いちお親戚に招待状だしときなさいと言われて出したけど、昔みたいに親戚付き合いも深くなく、欠席だった親戚も多く、ご祝儀はもらってないです🙆‍♀️

    • 10月20日
まい

招待状が届いた以上はご祝儀は出さないとですね😅

金額に関しては旦那さんだけなのか、夫婦連名なのかでも変わるかと。
また、叔父さんからはいくら頂いたのでしょうか?

ママリ

お祝い頂いていないなら、私なら正直こちらもあげたくない気持ちですが、、、招待状が届いたのであれば包んだほうがいいと思います🥲
欠席ですし、こちらはお祝い頂いていないですし送るとしても一万円で充分だと思います😌
でも、どうしても夫さんがあげたくないのであれば、しれっとそのままなしにしても向こうも「うちもお祝いしてないもんな」くらいで不満に思ったりとかはないと思いますけどね。お祝い送る場合は、お返しはない可能性高いです🥲(私は今まで欠席でお祝い送ったいとこから誰からもお返しきませんでした😅)