※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A幼稚園は楽しそうだが厳しいとの声あり。軍隊的ではなく、話し合い重視で育児。他にも厳しい幼稚園は存在するでしょうか?

一見のびのび楽しそうな幼稚園だが…

イベントが多く、SNSでもすごく楽しそうなA幼稚園。遊具が豊富、園外保育や裸足で泥遊び、水遊び、ハロウィンやクリスマスも仮装して盛大なパーティー。常に行事がたくさんあって、先生も泥だらけですごく楽しそうなんですが、そこに通わせていたママ数人から、すごく厳しい。きっちりしてもらいたい親にはいいかもしれないけど。大人の言うことなんでも聞く良い子には育つと思う。などと聞きました。公園で会ったB幼稚園ママさんも、Aはかなり厳しいらしいですよ。手がかかったり言うこと聞けない子は別室保育とか親が付き添ったりとか…と💦
厳しいというと、軍隊みたいだったりマーチングや運動会の練習で怒鳴り散らしてるイメージなのですが、A幼稚園は園児を叱らずに話し合いをして理解させる、と説明会で話していました。
軍隊系ではなくても厳しいと感じる幼稚園とは…あるのでしょうか?

コメント

ひろ

普段の様子を見てみないとわからないですが、盛大な行事・イベントが豊富な園は厳しめというイメージはあります…🤔
みんなで一斉にやる活動が多いということは、それについていけないと園生活を楽しめないということですし、どんな子でも、となると、フォローしてくれる先生がつけるほど人員豊富じゃないといけないので…

イベントが少ない園の方が自由保育の時間が多く、それこそのびのびしている気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    行事、イベントの写真が本当に楽しそうで😳飾り付けや、先生、園児も仮装したり、季節の制作物やプレゼントも凝っていて。SNSはほんと園児の笑顔が眩しいです。
    体験入園もいろいろなことをさせてくれて、他の幼稚園とすごく差がありました。
    すごく魅力的ななのですが、ひろさんのおっしゃるように、言葉が遅かったり行動がのんびりの子には特に大変なようで、先生から電話かかってくるor呼び出されて発達に問題があるんじゃないかみたいなこと言われるなどと聞きました。自分で確かめることが一番正しいとは思いつつ、高い入園金や制服揃えて噂は本当で子供に合いませんでしたでは困るかな…と悩んでしまいました💦

• 10月20日
  • ひろ

ひろ

イベントに凝ってる、体験入園でも色々させてくれる=それだけイベントごとに職員の時間と人員を割いている、ということなので、子供たちみんながみんな予定通りにできないとスムーズに行かないので、厳しい!!となるんだと思います💦
    発達問題なくとも、ただただ一斉保育が性にあわない子っていうのもいますし…

とはいえ、入ってない集団の生活なんて想像できないですし、子供が決められるようなことでもないので、結局のところ親の判断になっちゃうと思いますが😣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントが多く、先生が忙しそうで余裕がないというのも口コミに書かれてました😖💦
    うちはとにかく自己肯定感を高めたいので…おおらかな園のほうがいいのかなぁとも思えてきました😕

• 10月20日

そりゃあSNSや写真は楽しそうにしてるものしか載せないですよ💦
SNSや体験入園は園児を集めるための営業活動とも言えるので、イベントの写真は笑顔のものを選びますし、うちはこんなに楽しいこといっぱいやってますよ!という印象を与えるためのものでもあります。

叱らずに話し合いをして理解させるという方針も、それが合う子にはいいけど合わない子にはどうするんでしょうね😅
怒ると叱るは違うので、ダメな事をした時は適切に叱ってほしいし、話し合いではなく何故ダメなのかを簡潔に言った方が理解しやすい子だっていると思います。
その子の性格に合わせて臨機応変に対応してくれるならいいけど、そうじゃないなら合わない子には辛いでしょうね…

ママリ

イベントが多いと言う事はそれに向けての練習もあるはずですし足並みも揃えなくてはいけないでしょうからついて行けない子には厳しいと言う事じゃないかなと思います。