※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

口唇口蓋裂児用の哺乳器は出産前に用意した方が良いですか?母乳育児を考えていますが、直接授乳が難しい場合は手で搾った母乳を哺乳瓶であげる方法もありますか?

お腹の子が口唇口蓋裂だと言われています。

口唇口蓋裂児用の哺乳器は出産前から用意しておいた方が良いでしょうか?
裂具合によっては直接母乳をあげることも可能なんでしょうか…?

最初は母乳育児をしたいと考えていますが、直接が無理な場合は手で哺乳瓶に搾ってあげるというやり方になるんでしょうか??💦

コメント

Yu~

裂けている程度によるみたいです。
お医者様とご相談した方が宜しいですよ。

  • はな

    はな


    産科の先生にも口腔外科の先生にも、産まれてから見てみないと今の段階では何も施しようが無いと言われているんです
    それでも出来る事は無いかなあと思いまして

    • 2月25日
はる

こんにちは😃
うちの子は口蓋裂で産まれてから分かったので少し違うかもしれませんが、出産前から分かっているという事は、形成の先生から話を聞いたりしてますか?
病院によって、勧める哺乳瓶が違うようなので、病院の先生や看護師さんに聞いてみた方がいいと思います。
産まれる前から分かっていると、産まれたらNICUに入るんですかね? 入院中にネットで買う事も出来ますが、数日かかります!

搾乳は必要になるはずなので、搾乳器は買っておいてもいいかなと思います☆

心配な事もたくさんありますが、治療でよくなるので頑張りましょうね〜😊
うちも今年手術します!

まずは無事に産まれてきますように😊

  • はな

    はな


    口腔外科の先生とお話はしましたが、実際産まれてみないとどれくらい裂けてるのか分からないので…と、治療等について今の段階では何も言われていません。
    哺乳瓶は病院によって勧めるものが違うんですね😳
    助産師さんに、直接吸えなかったら病院にも用意があるから〜とは言われましたが、だったら先に自分で用意した方が良いのかな?とも思い。。
    NICUに入るんですかね?母子同室と言われていたのでてっきりそのつもりでした💦

    搾乳器は必要なんですね!分かりました!

    心強いお言葉ありがとうございます!
    手術、お子さん自身もですがゆうちゃんmamaさんも頑張って下さい!!

    • 2月25日
  • はる

    はる

    ママリでたまに口蓋裂のお母さん達とお話ししますが、病院によって違うみたいです!それでしたら、産まれてから準備でいいって事だと思います😊

    すみませんNICUの事は忘れてください!
    うちがNICUに入ったのでみんなそうなのかな?と思ったんですが、よく考えたらうちはミルクが全然飲めなくて体重減りすぎておかしいってなって口の中みたら口蓋裂だったので、事前に分かっている子だと状況が違いますよね😅 不安にさせてすみません!
    母子同室うらやましいです♡

    ありがとうございます!頑張りましょう🎵

    • 2月25日
じゅりっぺ

2歳半になる子が口唇口蓋裂で生まれました。
赤ちゃんにもよるみたいですが、うちの子はほとんど自分で母乳を飲めなかったので、搾乳してあげていました。
でも最初は直接あげたいと思って、乳首を吸わせる練習をさせた後で、ミルクか搾乳した母乳をあげていたのですが、思いの外、息子は体力を使っていたのか体重が増えなかったため、2ヶ月半で予定されていた手術に向けて体重を増やすことを優先しました。手術までは、眠たい時とかに安心材料としておっぱいは吸っていましたよ。
手術してからは、約1ヶ月は手術跡をできる限り綺麗に保つために、哺乳瓶もだめで注射のシリンジで手術跡を傷つけないようにミルクをあげるのですが、その1ヶ月の間でおっぱいの存在も忘れ去られてしまい、それ以降おっぱいを吸うことはありませんでした。

口唇口蓋裂用の乳首は、病院で勧められたものを、入院中にネットで購入したので、出産前には購入していませんでしたよ。

これから色々と大変だと思いますが、無理しない程度で頑張ってください!!
二歳半の息子は、保育園でお友達に囲まれて楽しく過ごしています!最初は不安だと思いますが、意外と大丈夫ですよ。お互い頑張っていきましょうねー!

  • はな

    はな


    私も出来れば直接あげたいと思っているので、経過を見て同じ様に練習してみます!
    術後はそうやってミルクをあげるんですね。忘れられるのも寂しいですが、、こればっかりはしょうがないですよね。

    なるほど!おそらく裂具合によって勧めるものが違うんですかね?病院にも改めて聞いてみます。

    ありがとうございます!
    じゅりっぺさんのお子さんが楽しく過ごせていると聞けて何よりです。
    今は不安だらけですが、程々に頑張ります!!

    • 2月25日
にんにん

生まれてみてからの方がいいですよ(^o^)
裂の状態により、哺乳瓶が使えるかも変わってきます。
担当のお医者さんと相談してからの方が確実です!