※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食リズムについて相談です。朝は授乳後に離乳食をあげていますが、最近食欲が落ちているようで心配しています。皆さんの生活リズムや対応について教えてください。

【生後8ヶ月の子の離乳食リズムについて】

生後8ヶ月になったばかりの子どもがいます。
生活、離乳食について皆さんのリズムを伺いたいです。

大体朝5時~6時に授乳をしてそのまま寝落ちで寝てしまい
次に起きてくるのが9時~10時頃になります。
もう少し早く起きれるように5時の段階で
カーテンを開けて朝日を入れたりしているのですが
その時間まで爆睡しています。

起きたら一生懸命 授乳アピールをしてくれるので
そのまま授乳して1日が始まります。

なので、離乳食の1回目が大体13時~14時になります。(あまり食べません)
その時も授乳アピールの可愛さに負け離乳食を後回しにしてしまうこともあります。
離乳食を食べながらもアピールしてくると途中で食べなくなります。
後回しにしてしまった時は夕方に1回あげるだけです。

離乳食を始めた時はよく食べていたのですが、最近あまり食べなくなり、授乳だけで満足はしているようです。
日中はコロコロ動き回り、たくさんお話もしてよく遊び機嫌もいいです。

授乳アピールの可愛さと授乳タイムの幸せさに
離乳食がおろそかになってしまっているのですが
皆さん生活リズムがしっかりされている印象で
こんな適当でいいのかと、、🥲

コメント

ゆー‼️

まだまだ8ヶ月なので大丈夫ですよ🫶
いずれご飯食べるようになるので!
うちの子は離乳食3回食べてましたが量が少なくてミルク大好きマンです

今でも100g食べたらすごく食べた方。
60〜80gくらいしか食べないですよ。
椅子に座って食べるのが嫌になると食事まで嫌になるので
イヤってなったら切り上げています。
お腹すいたら要求してくるし
ミルクで充分!

今でも幼児食全然食べなくてフォローアップ飲んでますよ!一応時間になったらご飯の用意と椅子には座るだけは
徹底してます!

歯が生えてくる関係で食べるのが嫌みたいです💦

  • mame

    mame

    そう言って頂けて安心しました🥹

    確かにごはんが嫌になってしまったら余計によくないですよね🥲
    楽しく食べられる時は食べてもらうようにします🥲

    歯も関係あるんですね🤔
    まだ歯なしくんなので、もしかしたらそろそろなんですかね🤔

    • 10月20日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    遊び食べてもなんでもいいので少しでも口にしてくれるだけで十分🫶

    ちなみに私は3歳まで離乳食も固形も全く食べずミルクだったらしいです笑

    歯は関係あると思います!!1歳近くまで歯が無かったので!

    • 10月20日
  • mame

    mame

    アレルギーチェックも込めて3口くらいでも食べてくれたら優秀ですかね🥹

    そうなんですね😳😳😳
    でも立派なママに!!全然安心ですね🥹

    なるほどです🤔🤔

    色々と教えていただきありがとうございます🥲🥲

    • 10月20日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    今も上の奥歯生えてきたせいか全く食べませんよ!スプーンに二口くらいで
    ご馳走様でしたーーー言うてご機嫌で遊んでます!


    もっときちんと食べて貰えるように人参を星とかハートとかにしても食べなくなったのでフォローアップミルクで補ってます!

    おやつは食べるんですけどねー笑

    3歳まで栄養面気にしなくていーよと保健師さんに言われたのでガンガンミルク飲ませてます笑

    体重めちゃくちゃ減ってなかったら大丈夫かなって!

    • 10月20日
  • mame

    mame

    そうなんですね😳
    ご機嫌で遊んでたら充分ですよね🥰

    おやつも何だこれ?ってぺいってします(笑)

    3歳までですか!
    離乳食もたんぱく質と何とーとか考えなくていいんですかね😂

    そうですよね🤔
    体重は今のところ増えていってます!
    あんまり気にしすぎないのがいちばんですかね☺️

    • 10月20日
はるはれ

こんにちは。
授乳アピール…!きっととても可愛いのでしょうね❤️気になります❤️

うちの子も食べない時期がありましたが、他の方の回答で、歯の関係か〜と納得しました。やっと食べるようになってきたな、と思ったらこんにち歯しました。

私は食事中に嫌がられたら、もうお終いにしています。口に入れたからOK!卵試せたからOK!
ちなみに授乳のあと離乳食だと、もう食べませんか?

  • mame

    mame

    こんにちは(*^^*)
    授乳アピールすっごく可愛いです🫠🫠
    ぴとーって引っ付いてきてちゅぱちゅぱしながら上目使いで見てきて、最近はうーあーうーー?って言います🥹
    🥧が欲しい時はいつもそれを🥹

    そうなんですね😳
    やっぱり歯が関係あるんですかね🤔
    歯がためは一生懸命毎日噛んではります☺️

    食事をしようと椅子に座ったりしただけでもうokですかね😂

    授乳のあと離乳食ですか!
    試したことなかったです!!
    その方法だと食べることありましたか??

    • 10月23日
  • はるはれ

    はるはれ


    ええ…かわいすぎる😭きゅんですね💕

    座ったら花丸です!
    腰が座ってないからか、うちは膝じゃないと食べません…

    授乳である程度気分が落ち着いたところで食べることもありましたよ。

    • 10月23日
  • mame

    mame


    ほんとに毎回きゅんです💛
    その可愛さに負けて離乳食は後回しになりがちです🫠🫠

    そうなんですか🥺
    膝の上でも大変ですよね💦
    うちは有難いことに椅子は好きらしく座ったらすごく喜びます😂
    でも食べはしないってやつです😂

    そうなんですね!!
    明日も食べなかったらやってみます!

    ありがとうございます🥲🥲

    • 10月23日