※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

藤沢市の公立保育園で2人目の子供を育休延長後、1歳児クラスに入れることは可能かどうかについて知りたいです。1歳前に保育園に入れると寂しい気持ちもあります。1人目の子供の保育園は退園になるでしょうか?保育園のHPによると、1歳児クラスへの入園でも退園にはならないとのことです。

【藤沢市保育園 2人目育休について】
現在、1人目が藤沢市の公立保育園の1歳児クラスにいます。半年間の育休延長をして1歳5ヶ月の時に入園しました。1歳過ぎまでゆったりと息子と自宅で過ごすことができ、幸せなひとときでした😊

現在妊活中で、授かりものだとは思いますが、来年に出産したいと思っています。仮に来年の7〜8月頃に2人目が生まれた場合、保育園には4月0歳児で入れないといけないのでしょうか?(4月入園で0歳9ヶ月くらい)
育休を延長して、1歳児クラスに入園することは可能なのでしょうか?(1歳児クラスだと4月入園で1歳9ヶ月くらい)1歳前に可愛い盛りの赤ちゃんを保育園に入れるのは寂しいなぁと思っちゃいます😢😢
育休を延長すると、1人目の子の保育園は退園になってしまうのでしょうか?

ちなみに、藤沢市のHPで見つけましたが、
これを読み解くと2人目の子を1歳児クラスに入園にしても退園にはならないということであってますか?

藤沢市の保育園に通ってる方で、わかる方いたら教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子保育園に入所しており
下の子が2022.6に生まれましたが、まだ育休中です!
2024.4入園予定です!

なので、みーおままさんの場合仮に2024.7に2人目出産したら
2026.5.15までに復帰しないと上の子が退園になるって事だと思います🥺

• み

お返事ありがとうございます😊

分かりやすいご説明ありがとうございました!理解できました!
    下の子は1歳児クラスに入園でも大丈夫ですね♡
    安心しました!!

• 10月20日