※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
雑談・つぶやき

PTAって結局、イベントやママ友づくりが好きでコミュ力高い人の集まりで…

PTAって結局、イベントやママ友づくりが好きでコミュ力高い人の集まりですか?

うちの園は、在園中1回は役員をやってくださいという決まりみたいですが、コロナもあり私は結局やらずに済んでしまいました。
年少はコロナで役員自体なし、年中は立候補、年長はすでに役員さん同士で仲間ができてて、会長さんが仲がいい方に指名して決めてたんでやらずに済みました。

来年から下の子が入園なんで、何かやることになったらどうしようって思います。
会長とか副会長みたいな全体の役員は無理だけど、行事の役員くらいは一度はやんないと申し訳ないかな、って感じです。
でも学生の頃からイベントごとで仕切ったり人に指示するのとか苦手なんで、自分から立候補するのが嫌です。
やればママさん達の輪に入れるのかもしれませんが、自分で立候補しといて、あの人だめじゃんてなりそうです。

小規模園なので役員やってない人の方が少ないです。

ほんとに雑用だったらできるけど役員ってやっば話し合ったり自分で意見出したりとかが求められそうで。

やるなら年少でさっさとやってしまいたいです。
あとからだとママ友グループが固定されてるから入りにくそうだし。

保育園はPTAないんだから幼稚園もなくていいじゃん、って思ってしまいます。
先生方には感謝してるし、先生方でたりない部分は親がやるべきと思いますが、ママ友グループの、女子高生みたいな群れ感が怖いです。
厳しい意見はお控えください。

コメント

おせんべ

2年連続で会長やってます(笑)
正直、挨拶文読むのと予定があればLINEで役員さんに連絡するだけなので楽だから🤣
田舎なので園でやるイベントの手伝いくらいしかやることないです。
(夏祭りの準備や花火の注文など)

保育園の保護者さんたちなんてほぼお仕事されてるんですから、集まれないことは100%分かってます!
それでも保護者会に来てくれるだけで奇跡です(笑)
それくらいの気持ちでみなさんやってくれてると思ってます😭❤️
保護者会も世間話とか雑談しながら「これもいいね」「こっちもかわいい」とか先生も一緒にわいわいその場だけで盛り上がれます♫

LINE交換してるけど私はママ友にはならないし個人的な連絡もしてないです。
園内で会えば挨拶する程度。

私も保護者会って未知の世界だったけど、実際やってみると(なーんだこんなもんか)くらい気楽にやれてます。
書記さんと会計さんはデータの取り扱いやお金の管理しないとなので、そういうの苦手な私は声かけるだけの会長でよかったです😆

• らじぼらら

らじぼらら

そうなんですね😲
    それでも2年も会長さんなんて素晴らしいです✨
    きっと、ままりさんのお人柄がいいからみんないい雰囲気だし、安心して任せられるのだと思いますよ😄

私も少し役員やる気になりました、ありがとうございます🙇

• 10月20日
油淋鶏の極み

役員やってます!
コミュ力は高いほうではかく、ママ友も特に訳でも無い感じです。
うちも小規模、少人数なので、皆1度は役員をやらないといけない+掛け持ちなんて事もあります。
私は娘が年中になってから、立候補し、クラス役員になりました。
行事では軽い準備や進級記念とお礼に、担任の先生に色紙を送るのですが、その色紙を作成したり、広報作りをしなりなどです!
うちの園はめちゃくちゃ穏やかな園なので、グループも無ければ群れも無いです💦
あとベルマークは楽ですよ~!
ちなみにベルマークの集計は皆で集まってやったので、そりゃもう楽でした😂
無理に輪に入る必要ないです!
挨拶して、やることやってれば、大丈夫ですよ💪

• らじぼらら

らじぼらら

ベルマーク、うちの園は集めてないですが、楽しそうですね✨

小規模園だと大きな派閥はなくてもみんなグループ作るのが早くて、それとなくあとからは入りづらいです😂

私も割り切って役員やってみます✨ありがとうございます😊

• 10月20日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

子供の幼稚園はマンモス校で、基本誰かを選んで用紙を提出し決める感じですが、立候補する人もいます!
今年の役員の人達は、一部仲良しのママ友グループだよな…ってのはありました🤣🤣

私は絶対やりたくないタイプです😂
集まりとか面倒臭いし、意見出すのとか苦手なので💦
長女~今に至るまでの5年間PTA免れてます🤣
このままやらずにあと4年間過ぎ去って欲しいです🙏✨

• らじぼらら

らじぼらら

マンモス園は推薦で決めるんですね😲

私も意見出すの苦手です😂
    PTAってほんとに必要なんですかねえ😅

• 10月20日