※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収1200万ほどで6500万の家を購入するのはかなり無謀でしょうか?

世帯年収1200万ほどで6500万の家を購入するのはかなり無謀でしょうか?

コメント

ままり

同じくらいの世帯年収で、6300万くらいを購入しました。頭金も少しだけ入れてますが…💦

ままり

無謀とまでは言わないですが、家の支払いが家計を圧迫してつらそうです😨
家族の日々の生活とか旅行、学費とか貯金とかも結構考えないとキツキツになりそうな……
とはいえ、どうしてもその家がいいと言うことであれば良いのではないでしょうか!

妃★

家さえあれば家で過ごすだけで幸せ。
一人っ子で教育や旅行にお金をかけない方針なら、行けるかもです。

月の支払いどのくらいですか?
一馬力1200万ですが、6500万もあったら生活出来ないです😂
一人っ子、この先も共働き必須の上ならいけないこともないかと。

収入割合にもよりますが、自分は最悪働けなくなっても大丈夫なくらい余白あった方が楽だと思います。
旅行やレジャー、貯蓄にどのくらいかけたいか次第かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

贅沢せずに普通の生活するなら大丈夫だと思いす!

はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいです。うちは5500万までで探しました。(結局もっと安いところにしました)金利も今後さらに上がると思われるのでかなり気をつけた方が良さそうです。

自分がいけると思ったら購入します😊
人生一度きりの大きな買い物です✨
毎日楽しく過ごせそうならいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😭 厳しいかんじですよね💦
マンションがどんどん高くなっていて、新築でここ良いなというところが6500万で、それでもお値打ちという感じで不動産屋には言われました😂

子どもは現在1人ですが、2人目も視野に入れていて月の生活費は10万ちょっとです。(家賃含まず)
中古も視野に入れてみます😖

ゆう

わたしも世帯年収1300万で7000万の家買いました💦
上がる見込みあれば大丈夫かなと思ってますがコメント読むと少し不安になりますね🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も現段階の年収なので、上がる見込みではありますが何があるか分からない点、不動産購入は怖いですよね😭

でもいつか踏ん切りつけないといつまでも買えない負のループです🌀

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ママリの方たち厳しいですからね🤣🤣

毎年海外に〜とか、ブランド品しか使えないとか、無茶な金銭感覚ないと思いますがそうじゃなきゃ全然やっていけると思いますし、周りもそういう人たちがほとんどだと思いますよ👌
ない袖は振れないので、"ローン払いながら残った金額で身の丈にあった生活していく"みんなこういう生活してるのではないかと思います☺️🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨全然ブランド嗜好はないですが、自分が奨学金で苦労したのもあって、子供には私立や留学等の道を選んだ時に資金を渡してあげたいと思っていまして😭
    もう一回検討してみます💦

• 10月23日