※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉名チャン
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯磨きを拒否して困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつも お世話になっています。

今9ヶ月の息子を育てています。
下の歯が 2㍉程生えて出てきていて 歯磨きをしてますが、拒否して磨かせてくれません(>_<)

シリコンの歯ブラシは 自分でカミカミしてます。
でも いざ歯ブラシしようとすると 拒否して暴れます…

なので 歯磨きナップで 指を噛まれながら 半ば強引に拭いています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
くじけず、歯磨きしていれば、そのうち磨かせてくれるようになるんでしょうか…?

なんだか 私自身神経質になっていて も~疲れた、また歯磨きしなきゃ…はぁ~😩みたいになってしまって…
一生懸命やってるのに 何でだろ…
私何してるんだろぅって思います。

皆さんどう対処したり、のりこえましたか?

教えていただけたら嬉しいです。

コメント

mopiy🍼

自分が歯を磨いてる姿を楽しそうに見せて、
赤ちゃんの磨く時も歌いながらとかしたら変な顔するけど嫌がりはしませんㄟ( ・ө・ )ㄏ

• 葉名チャン

葉名チャン

コメントありがとうございます(*^^*)

歯磨きをしている姿は、
    目が見えるようになった頃から 見せていて 本人も笑って見ています。
    歯磨きのテーマソングも 歌いながらやってはみてるんですが なかなか自分となるとできなくて(^^;

• 2月25日
ぐでまま

歯の本数がまだ少ないなら濡れたガーゼでふき取るテもありますよ。

娘の歯が上下4本位の時は専らガーゼで拭いてました。

• 葉名チャン

葉名チャン

歯磨きナップで拭いてはみてますが、なかなか…
    本人は 嫌らしく すぐに起き上がり逃げるか、取り上げられます。

• 2月25日
ひなまま1024

こどもを仰向けで寝せて両手を自分の太ももで押さえて固定させて歯磨きしてます。時々自分から口を開けてくれますけどほぼ無理矢理って感じです。難しいですよね。

• 葉名チャン

葉名チャン

本当に難しいですよね…
    本人からしたら、歯磨きの意味がわからないので仕方ないって思うんですが…
    虫歯になったらっ…と思うと(>_<)

• 2月25日
ねこ

シリコンの歯ブラシ噛みかみさせて
わたしはガーゼでさっ!と拭くだけでした!
1歳になったらちゃんとしつけをして、膝の上に座らせて、仕上げの歯磨きしてます。

• 葉名チャン

葉名チャン

シリコンの歯ブラシはカミカミさせてます。
    本人は おもちゃ感覚ですが。
    食後は お茶が嫌いで飲んでくれないんですが、スプーンで何とか飲まして、歯磨きナップでさっと拭いて あとは シリコン歯ブラシをカミカミさせてます。
    虫歯になったりは しないんでしょうか?

• 2月25日
妄想ママ

歯が生え始めた時から使える歯磨きジェル使ってます*\(^o^)/*賛否両論あると思いますが…。キシリトールでなめてみるとほんのり甘いので歯ブラシ見せただけでアーンって口開けます😋

• 葉名チャン

葉名チャン

この前買ってきました♪
    一応つけてみて試すんですが すぐに起き上がり できません( ノД`)…

虫歯にならないか心配です。

• 2月25日
まみこ

とにかく赤ちゃんて顔周り触られるの ただでさえ嫌がりますよね😅
私は 最初めっちゃ笑顔で歯ブラシを唇にチョンチョンして べろをぺろっと出してきたら「わ~♡良い子♡ちょっと歯見せてくれる??」てめっちゃハイテンションで楽しい!って雰囲気を出して、歯にブラシがタッチできたら これでもかってくらい褒めて頭ナデナデして褒めまくりながら 徐々に歯にタッチ時間を増やしていきました。
現在 下のは二本ですが、歯磨き大好きで、歯ブラシ見せると口開けて待ってくれる様になりました☺️👍🏻
でもこの褒めまくってハイテンションにしている姿は誰にも見せられません…( 笑 )
頑張ってください♡

• 葉名チャン

葉名チャン

返事が遅くなり、すみません😣💦
    コメントありがとうございます!

いいやり方ですね~(*≧∀≦*)
    ついつい 一生懸命になってしまって、楽しく!を忘れていました。
    私も highテンションでやってみようと思います🎵
    旦那サンの前では恥ずかしいので いない時をみはからって(*´∀`)♪

• 2月27日