※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月のお子さんが離乳食を食べなくなり、食べる楽しみを感じさせるメニューを知りたいです。娘は野菜や豆腐、ヨーグルトが好きで、薄めたバナナやヨーグルトは食べますが、他はマンネリで新しいメニューを模索中です。

【8ヶ月のお子さんの離乳食のメニューについて】

8ヶ月のお子さんを育ててらっしゃる方に質問です!
お子さんが好きな離乳食のメニュー(簡単なレシピ)を教えてください🙇‍♀️

娘は元々離乳食をよく食べる子で調子のいいときは200g近く食べてしまうこともありました。みじん切りにした野菜もペースト状のものも、豆腐やヨーグルトも好きでほんとになんでもよく食べました。粒が残ったお粥も食べてました。
しかし2週間前に複数回激しく嘔吐してしまってから離乳食を食べなくなり、ひどいときは1口2口食べて嫌がって泣くように。ミルクは飲んでたのでそのまましばらく離乳食はお休み、もしくは2回食から1回食に減らして様子を見つつあげていました。
最近はなんとか食べるようにはなってきましたが、20分渋々食べて100g届くかどうかという感じです。特にお粥は嫌そうで味付けしても、他の食材と混ぜても2口くらいで嫌がって食べません。
焦る必要はないので気長にやろうと思いますが、もうちょっと食べる楽しみが感じられるように、美味しい離乳食をつくれないかなーと思って質問させていただきました。
お子さんが好むメニューを教えていただきたいです。
娘も薄めたバナナやヨーグルトは美味しそうに食べますが、あとは嫌そうなので🥹マンネリなので新規開拓したいです!
よろしくお願いします!
ちなみに、娘はまだ下の歯がうっすら見えてきたくらいなので、歯を使って齧りとるようなものは食べられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

クリームパスタがずっと好きで、野菜を食べてくれない時期があってもこれに入れればパクパク食べてくれます😊
和光堂のパスタにほうれん草鮭を入れてクリームソースを混ぜたものが1番好きです!
それぞれ茹でたものを冷凍しているので、作る時は必要な分だけ解凍してホワイトソースかけるだけです😊
7ヶ月から使えるのでよければ試してみてください👍

• もこ🔰

もこ🔰

ありがとうございます!
    実は麺類はまだひとつも試してないのでアレルギーチェックして大丈夫そうならやってみます!

• 10月20日

手はかかりますけど、うまみがあると大人が味見しても普通に美味しいって感じます😊

野菜茹でた後に鶏肉茹でてコンソメ。
鶏肉とねぎの青いところで中華だし。
スープであげたりおかゆに混ぜても香りが良いです。
ホワイトソースいきました?これもバターのいい香りで、よく食べますよー!

甘味があると食いつきいいので、
ポタージュとかも喜びます。

• もこ🔰

もこ🔰

実はのんびり進めてきたのでホワイトソースとか麺とか小麦系、バターや牛乳は全然あげたことないです。アレルギーチェックやってからあげてみます!
    お粥や野菜には出汁(昆布とかつお)使ったりもしてるんですが、それでもお粥は食べません😇違ううまみも試してみます!

• 10月20日
miyabi

クリーム系、トマト系の物が好きです⑅︎◡̈︎*
アレンジも結構きくのでストックを作る時に必ず作ってます◎
今はミネストローネと鮭とほうれん草の豆乳煮があります!

ツナと玉ねぎ・トマトペーストで作ったお粥に卵を乗せたオムライス風も娘には好評でした( ˊᵕˋ* )

• もこ🔰

もこ🔰

豆乳試したことないのでアレルギーチェックしてからやってみます!
    ツナやトマトは以前あげたときにめちゃくちゃ嫌そうな顔されてしまってそこからあげてなかったのですが、時間も経ったのでリトライしてみます🙂
    卵もあげたい……のですが、離乳食嫌がるきっかけになった(?)嘔吐に卵黄が関係してる可能性があって、今試せずにいます。その日は新しい食材あげてなくて、卵黄半分までクリアしてたんですが量を増やしたところ胃液しか出てこなくなるくらい繰り返し吐いてしまって🥲お腹の風邪、胃腸炎の可能性もあるので卵黄が原因だとは言いきれないのですが🥲
    近々勇気を出してチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月20日