※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-10
子育て・グッズ

年少充クラスの入園選考基準は兄弟児優先以外は不明。先着順ではなく、出願時期も不明。選考方法やタイミングについて経験を教えてほしい。

【年少充クラスの入園選考基準について】

来年度の8月から仕事に復帰予定です。復帰するときには、息子は2歳児クラスに入園予定です。
年度途中に保育園に入園するのは難しいようなので、一応申し込みはしましたが‥子ども園の年少々クラスに入園願書を出す予定です。

定員が4人です。先着順ではないと言われました。兄弟児優先以外は、何も言われませんでした。子育てサロン等もあっていません。そういう場合、どう選考されるのでしょうか?先着順じゃない場合、何時位に願書を出されますか?

経験等を教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

4人💦狭き門っぽいですが
子育てサロンなどもその園では
使ってないってことですよね💦

規模にもよりますが兄弟入園で埋まる可能性はないんでしょうか?(;ω;)
何もその園と繋がりがないのであれば、私なら万が一の可能性を考えて他の園も視野に入れておきます(・_・;

願書は指定された時間
何時から何時とあると思いますが
開始時間に出しに行きます😊

• yu-10

yu-10

狭き門ですよね😢子育てサロンは開催されてなくて😢
    兄弟児で埋まる可能性高いですよね。。質問したんですが、全部は埋まらないかなって曖昧な表現をされました。

他の園にも願書を出して、先に別の園が内定を出された場合‥第一希望の園の内定が出てからお断りしても大丈夫なんでしょか!?

• 10月20日
どれみ

卒園児とかの兄弟児とかが優先になったり、あとは月齢で優先順位きめたりします(私が働いてる園では、兄弟児等で埋まらなければ4月生まれからとっていきます)

だいたい、内定がでたらその日のうちか翌日までに入園金(〜10万)を払わないと次の人に順位がうつります…
で一旦払ったお金の返金はないので、
先に別の園が結果でてしまった場合、ほかの園の結果は待てないです…

• yu-10

yu-10

4月生まれからなんですね😢うちは、3月だから厳しいですね。。

第一希望の園は、入園料がいらないんです😢

• 10月21日