※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

東京転勤で北区か文京区で子育てする予定です。夫が激務でワンオペ育児に不安があります。

東京転勤になりました!北区か文京区あたりで住む予定です✨その辺りでの子育てはどうですか?

夫が激務になりそうで完全なワンオペ育児になりそうで不安です💦

コメント

ぽんころ

北区は、一応、子育てするなら北区!と宣伝してるので色々とサービスがあっていいですよ。区自体が小さいので、住む場所にも寄りますが児童館とか色んなところに行きやすいかな?と個人的に思いました。街もいい感じの下町で丁度いいです(笑)

文京区は住んだことは無いですが働いてた事があり、いろんな方とお話しましたが教育熱心なママさんが多いイメージですね。
幼稚園受験する方も居ましたし、小学校では殆どの子が中学受験すると言ってました。
教育に力を入れたい場合は文京区が1番いい環境だと思います✨生活水準も高い気がします!

• mari

mari

詳しい説明ありがとうございます✨文京区はやはり東大のお膝元って感じなんですね!北区は確かに子育てに力いれてる感じですね✨どうしようか迷います💦💦

• 2月25日
  • ぽんころ

ぽんころ

そうですね!!色んな大学や病院関係に務めてる方が多いと思います!なので必然と子供の教育に関しても熱心な方が多いと推測します…。北区と文京区だと家賃相場も違うと思うのでどちらがいいか、色々と調べてみるといいかもですね!
    北区は、駒込よりなら下町感が少しなくなって、商店街もあって暮らしやすいんではと思います☆赤羽よりは、とにかく飲み屋が多いですが街としては大きい方なのでお店がたくさんあって買い物はしやすいと思います✨

いい所が見つかるといいですね◎

• 2月25日
  • mari

mari

確かに文京区は家賃が高いですね💦やっぱりそういう関係の方が住んでたりするんですね✨
    そう思うと北区のほうが我が家には向いているのかも…夫の勤務先は駒込の近くらしいのでその辺りで頑張って探してみますっ!

• 2月25日
  • ぽんころ

ぽんころ

駒込辺りおすすめです(^.^)
    旦那さんの勤務先も近いなら尚いいですね!
    グッドアンサーありがとうございます!

• 2月25日
にんじん

文京区在住ですが、地域の交流にて先輩ママとお話しをしたりすると上記でも書かれているように教育熱心な方が多い気がします!あと雰囲気的には落ち着いており住みやすさはあると思います。デメリットは家賃は高いことですかね?生活水準は高いと思います。(うちは社宅がたまたまそこにあるだけなので全く関係ないですが笑)だからなのか、先輩ママも比較的年齢層が高い?気がします。
北区はごめんなさい、土地勘がないです💦

• mari

mari

そうなんですねっ!文京区の方が町並みは落ち着いてそうですね✨やっぱり教育熱心な感じなんですね!もう治安がよければどこでもいいですが東京が未知の土地すぎて不安です💦

• 2月25日
  • にんじん

にんじん

わかります!私も結婚するまでは県外にいたので東京は未知です😭
    もし保育園を検討されているのであれば北区も文京区も入りやすさはほぼ変わらないと思います💡文京区は認可外が少ないなぁという印象はありますが、、

• 2月25日
  • mari

mari

そうなんですね💦うちは転勤族で住み慣れた大阪から仙台にきて慣れる前に東京です💦
    保育園はまだ考えてないんですが幼稚園のことを考えたら優秀な子達ばっかりだと田舎者同士から産まれた平凡な娘がかわいそうかなって思ったりで今から悩んでます(T-T)都会に住むのも難しいですね…

• 2月25日
  • にんじん

にんじん

仙台いらっしゃったんですね!私実家が仙台です💡転勤続きだと大変ですね、、
    もちろん皆が皆そうではないと思いますが、そう思ってしまう気持ちはわかります、、社宅の関係で東京住まいですが子供が小学校上がる前くらいには別の地域でもいいかなーなんて思ってます笑 文京区は教育の町なので、教育に力を入れていくにはとてもいい環境だと思います!

• 2月25日
  • mari

mari

わぁ!そうなんですね✨
    教育も大事なことですがやっぱり人付き合いが気になりますよね(^_^;)東京は長くなるので慎重に決めないとです💦

• 2月25日
れみなる

コメント失礼します!

北区に住んでいます。駒込と王子の中間あたりです。
図書館や児童館など、行きやすいと思います(*^^*)最近は、近場にキッズカフェみたいなものも増えてきて、力入れてる感があります(笑)利用しやすいですよ(^_^)
私も、教育なら文京区!と聞いた事があります。生活水準が高いのでしょうね(*^^*)

お近くになった際には、ぜひよろしくお願いします〜(*^^*)