※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の訪問を断りたい39週目妊婦です。義母はコロナ未ワクチンで関西在住。感染症リスクが不安で義母との衛生管理差に悩んでいます。どう断ればいいか分からず、産後の対応が不安です。

【義母の訪問の断り方】39週目妊婦です。東京で里帰りせずに出産予定。
義母は関西に住んでおり、産後すぐに我が家に来る予定にしているようですが、
義母はコロナを始め、何もワクチンを打っておらず、介護施設で勤務。
かつ東京へは夜行バスで12時間ほどかけてやってきます。
我が家に来て、手も洗わず冷蔵庫中を触ったり…
私と衛生管理の価値観の差もあります。
コロナ・インフルエンザを始め、昨今例にみない季節外れの感染症が色々流行っている今、義母に子どもを合わせるのは怖いと思っていますが、神経質でしょうか。どう断ったらいいのか分からず、出産よりも産後の義母の対応の方が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれは無理です…😭衛生面の価値観合わなすぎますそういう方とは😭😭
手洗ってって感じですし、まず人の家の冷蔵庫開けるなよ!?って思いました…😂
私なら旦那に頼んで、産後は本調子じゃないし身体が辛い、確実に寝不足であることを伝えて断ってもらいます、、🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夜行バスで12時間かかるのに、下味をつけた生の鶏肉を小さな保冷剤ひとつ入れてエコバッグで持ってきたりするんですよね…

産後の義母対応が不安すぎるので旦那にも相談してみようと思います😭

• 10月20日
ママリ

神経質とは思わないです!手くらい洗って欲しいですね😣
普通に断って引き下がらなさそうな義母さんなら、旦那さんの協力ありきですが、病院側のせいにしちゃうのはどうですか?県外移動者と会食等したら受診を控えるよう指示がある、二週間や一ヶ月検診等に影響が出るから落ち着いたら連絡するorこちらから出向くので待っていて欲しいという感じで(自分が1人目産んだ産院は本当にこういう制限あり義実家の訪問断りました😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    神経質とは思わないと言ってもらえて、安心しました😭🙏
    義母に病院名すら伝えていないので、とてもいいアイディアです🥺✨
    旦那にも相談しながら、お断りしようと思います!

• 10月20日
 たけ

感染症が色々流行ってるから来ないでほしいとご主人が義母に言うのが一番角が立たないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がきちんと伝え切るか、不安は少々ありますが😂
    やはり旦那から伝えてもらった方が良さげですね

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

神経質じゃないと思います!自分の体が1番大事で疲れている時に義母のことで神経すり減らしたくないです。。体がどうなるかわからない中でおもてなしにも不安があるからまだきてほしくないと旦那さんから断ってもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    周りに相談できる人がいない中「神経質じゃない!」と言ってもらえてホッとしました😭🙏
    旦那に伝えてもらって、お断りの方向で進めたいと思います。

• 10月20日
チョコパフェ

私もそれは無理です💦
人の家の冷蔵庫普通開けないでしょと思いました。
産後は身体がきついかはと言って断ってもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが相槌を打たなくても、朝から晩まで喋り続けれる義母なので、身体的にもキツいのは事実です。旦那から伝えてもらうようにしようと思います

• 10月20日