※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくモモ
その他の疑問

旦那のお通夜に初参加。役割が分からず不安。妻としてどうすればいい?

無知ですみません。
日曜日に旦那のお通夜があります。
私はこの20年間お通夜、お葬式、に一度も行ったことがなく、キリストのはあるのですが、仏教と全然違うお通夜、お葬式だったので全く分かりません。一般ではなく妻としての参加なのですが喪主は旦那のお父様です。

妻の私はどういう役割をつとめれば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が小さい場合は抜けても仕方がないので、、私も娘が半年くらいの時に祖父のお葬式に行きましたが泣くので抜けたりしてましたよ😔💦

• さくモモ

さくモモ

遺族でも抜けても大丈夫でしょうか…

• 10月19日

ご主人が亡くなられたという事でしょうか。お悔やみ申し上げます。
斎場の担当の方にこっそりでも相談されてみるのはいかがでしょうか。
若い時はとくに、通夜葬儀の経験も少ないので身の振り方などわからないことだらけでも当たり前です。お子さんはどうしたらいいかなど、必要なら喪主側との間に入るなどして相談に乗ってもらえると思いますよ。

• さくモモ

さくモモ

主人が先週亡くなりました。

相談してみます。ありがとうございます🙇‍♀

• 10月19日

退会ユーザー

小さい子連れなら途中で抜けるのも大丈夫です。
    喪主・施主でないならあれこれ決めたり役目を担うこともないのですが、逆に言えば喪主の意向に沿って動くことにはなるかと思います😔

• 10月20日