※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

子供の病気で仕事に影響が出ている女性が、週2のシフト変更を余儀なくされています。社員からのプレッシャーや病児保育の費用に悩み、仕事へのモチベーションが下がっています。同じような状況の方の働き方について相談しています。

パート辞めないといけないのかなぁ🥲

子供の熱が続き、職場に迷惑をかけました💦
社員さんとの面談で、
週4→週2のシフトに変更
(私が休みの時の他の人の負担を減らすため)

そして、最近毎回帰る時に
「明日は確実に来れる?」と聞かれます。
40代で独身子なしの女性です。

今日も、

「今日元気で明日熱なんて事ないでしょ?
予兆があるでしょ?」

「体調管理に気をつけてはいるのですが、
絶対に来れます!とは言えないです、、、
申し訳ありません。朝熱がなくても、
幼稚園から帰ったら熱があることもあるし、
夜元気でも朝起きたら熱がある事もあるしで、、、
今日のところは元気に登園しましたが、
明日100%元気かと聞かれると確約はできません」

「前にいた〇〇さんって人もお子さん小さかったけど、
りんこさんみたいに毎月毎月休まなかったけど」

「すみません、うちの子達が体が弱めな方なので、
かかりやすくて、治りにくいんです」

「まぁでも、病児なりなんなり使って
責任持って来てくれないと困るのはこっちだから。」

という会話がありました。


面接の際に店長とは
「子供が小さく、急なお休みを頂かなくては
いけないことが続いてしまうかもしれません」

「それはお互い様だから。
ここのパートさんはみんなお母さんだから、
理解があると思うよ。
皆で協力してカバーし合っていきましょう」
という話になっていましたが、

その女性の社員さんには
「りんこさんほど休む人は初めて見た。
前例がなさすぎてびっくりしてる」
と言われ、いつも「で、明日は来れるの?」と
聞かれます😔

その人に会いたくなくて、だんだん
仕事に行くのが辛くなってきました💦

でも仕事なんてそんなもんですよね。
嫌だと思っても行かないと行けないのが
仕事ですよね、、、

病児保育は2400円/1回
私は時給900円×4時間で3600円/1日

差し引いて1日1200円のために、
小児科嫌いで駐車場ですら泣き叫ぶ2歳を
小児科の病児に預けて働くことは私にはできません😔

体弱目のお子さんをお持ちの方、
どういう働き方をしていますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もうお気持ちがわかり読んでて心が痛くなりました😢😢

私も休みまくりなので
確実に出勤できるとは言えないといつも言っています。。
そしてこんなに休むスタッフはいなかったと言われて😭

私はもう少し理解のあるところを探そうと転職活動中です!

くま

私なら辞めます😭
やはり余裕もって人員配置してるところじゃないと、いくらパートさんでも休まれるときつい気持ちも分かるので、お互いのために辞めます。
そんな風に嫌味言って来られるとこっちもメンタルやられますし…。
それで次面接の時には実際どのくらい休んでしまう可能性があるかをしっかり説明した上でそれでも雇ってくれるというとこほで働くと思います、難しいかもですが😢

4KIDSmama

私も子供たち順番にダウンするので2週間連続で休んだり、フルで行けた月の半分も無かったりでしたが仕方ないこどだし病児保育も考えたことありますがしんどいときこそ一緒に居てあげたいですしね😭
幸い、上司は裏で文句言うてる人居ましたが同じパートさんは理解してくれる方ばかりだったので助かりました!!
絶対理解してくれる職場や同僚はいます❣️
転職考えてもいいんじゃないかなと思います☺️

なひまま

私なら辞めます。
私も前に働いていたところに店長に面接の時に同じことを言いました。休みが多くなるかもしれないと。それを承知の上で採用されましたが、実際働いたら、下の人たちはそんなの私たちは知らない。関係ない。と言われて速攻でやめました。
理解ある職場は必ずあります。

はじめてのママリ🔰

子なしなので、そんな酷い言い方出来るんでしょうね😭
子供なんて朝熱なくても急に熱出すし、毎日毎日熱出るなよ熱出るなよ〜と思うくらいです😫

転職考えた方が、りんこさんもその人のストレス減ると思います💦
私も以前パートで働いてた時は毎日仕事が回らないギリギリの人数なのに代わりを見つける人も居ないのにどうすればいいの?って感じでした。
こんなに熱が続く子初めてって言われたこともあります。
連続で休めば、あ〜はい。って態度が明らかに嫌そうなのが分かりました。
ちなみにその人も子なし独身です。

今は正社員で転職しましたが、
子持ちや子育て終わった方が多くてかなり理解ある職場です🥹
これだけでストレスフリーです。