※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳と新生児の体重についてです。本日2週間健診で1日25gの増加で、生…

母乳と新生児の体重についてです。

本日2週間健診で1日25gの増加で、生後2ヶ月までミルクを足すように言われました。

入院中からすぐに寝ちゃう子で、母乳後のミルクも残して寝ちゃうので助産師さんに無理やり起こしてもらってました。

退院後は、ほぼ完母で育ててますが頻回授乳で、間隔は1時間半~2時間くらいです。母乳はごくごく飲んでくれますが片乳3分ほどで寝てしまいます。

うんちも授乳後に3回ほどしたり、おしっこもしっかりしてるのでオムツ替えの頻度も多いです。

本日の2週間健診で授乳し母乳量をはかってもらいましたが60gでした。(これも途中で寝ちゃって起きなかった)おっぱいも見てもらって、「母乳は赤ちゃんがむせるほどしっかり出ているので自信持ってね!」とは言われました。

母乳だと体重増加は1日20~25gでも良い、おしっこやうんちがしっかり出ていれば良いと思っていたので(上の子の時の産院だとそう言われていた) ミルクを足して母乳が出なくなるのが心配です💧💧

できれば完母希望なのですが、今ミルク足しても2ヶ月後には完母になれるでしょうか?

もちろん子どもの成長のほうが大切なのでどうしても完母がいい訳ではないです。ただミルクを作って飲ませて洗って…という作業が私にはストレスなのでできれば母乳でいきたいってかんじです💧

コメント