※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

ふるさと納税をするかで迷っていますデメリットメリットあれば教えて欲しいです

ふるさと納税をするかで迷っています
デメリットメリットあれば教えて欲しいです

コメント

ぴ

ふるさと納税している

ぴ

ふるさと納税していない

ママリ

メリット:本来払う予定の税金を前払いすることで、食べ物や日用品などの返礼品がもらえる(2,000円は自己負担)
デメリット:確定申告または手続きの書類を提出する手間がかかる(ネット申請などもあるのでそこまで手間ではありませんが)

ずぼらまま

メリットは少しの資金で色々なものをもらえる😊
我が家は毎年おせちをふるさと納税で頼んでます!
デメリットは特に思いつかないですが、強いて言うならいくらまでできるのか計算して何にするのか選んで、寄付して申請するという手間が増える事ですかね。私は手間より何にしようかのワクワクが大きいです😊

みんてぃ

メリットは返礼品がもらえること
デメリットは、自分の市区町村の税収が減ることですね。政策に影響が出る可能性が否定できないです。

。

私も凄く悩んでます、メリットしかないって言われるけど、まず先に何万か払わないといけないのがなぁ〜って思ってます😭💦