※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

年長さんで朝のバイバイ泣く子いますか?😭

年長さんで朝のバイバイ泣く子いますか?😭

コメント

ママリ

泣いてましたよ〜
年少からずっと。
行かない日もありました。
年長になっても何月は半分以上いかなかったりとかもありました。

返ってくる時は元気なんですけどね(*^^*)

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

ありましたか🥺
    今は小学生ですか?

年長の夏休み明けから急に泣き出すようになり。。。
    教室に入ったらケロッと一日楽しく過ごしてて🥺

朝も幼稚園行くまでは全然ふつーで車でもふつー。
    バイバイの時がダメみたいで😭

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

いまは小1です✊
    まえは一緒に中まで入ったり、塗り絵を選んで半分に切ってママもおうちでぬっておくね、◯ちゃんも塗っててね、楽しみにしてるよ
    みたいにしたりしてました。
    バイバイというよりかは、約束だよー!!?じゃあまたあとでねー!?みたいなかんじにしてました。
    クイズをかいたお手紙をサプライズで渡して、お迎えまでに考えて答えかいてな〜😏とか。
    内緒のお話が書いてあるから後で読んでね!カバン置いて着替えてからだよ!
    と手紙を渡したり。わたしと離れることにメリットがあるようにしむけてたとおもいます…
    手紙も晩御飯はあなたのすきなエビフライだよ!とかおやつにシュークリームがあるよ!みたいな手紙ですが笑

ママはバイバイのときさみしくなりますかね?

• 10月19日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

一年生なのですね✨

なるほど、塗り絵の半分いいですね、参考にします🥺💟

毎日、朝のお支度(教室ついてスモックに着替えるなど)
    終わったら、お手紙にキャラクターを書いてそれを子どもらが見てお迎えの時に
    答えを言うを夏休み明けから
    してて🥺
    だんだん効果なくなってきたのに、絶対毎日書いて!と夫婦で交代交代毎日続行中です🤣

メリットがあるように。
    なるほど✍️
    寂しくなりますが、私が寂しがったりの表情は見せれないので楽しんでおいでーとか笑顔で送り出してます…。

ここ最近は、友達と階段登ってニコニコ行ってたので
    頑張り疲れたかな?って担任の先生も今日話してたんですが、
    みんなはふつーにささっといってるのに…って
    思う時もあって😭

でも、娘は娘やし、
    泣いても頑張って毎日行ってるだけで偉いよな!って思う反面、小学校大丈夫なのかってかなり不安で…。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

素敵じゃないですかー♡
    しかも夫婦でなんて。
    すてきな家庭なんだろうとおもいます。
    行き渋りはある意味、おうちが一番の安全地帯だと言ってるようなもんですし、嬉しいことでもありますけど♪

今は楽しいこととか刺激があること、やったことがないことにチャレンジをするよりも、今のままでいたいのかもしれませんよね。

大人でも常に何かにチャレンジしたり前向きに行動できてるかと言われれば、最低限しか出来ず終わる日もありますね(;_;)
    わたし自身も今日やる気がない…とかありますし💦なのにこどもはあんな小さくて毎日嫌でも行ってるとか、ほんとうにえらいです😭

娘さんは具体的になにが嫌だというのがあるのですか?
    あとままりさんは、子供の頃に学校を休んだり遅刻するのをあまりゆるしてもらえなかったりとかありますか?

小学校不安な気持ちめっちゃわかりますよ💦
    気休めをいうと一年生はかなり大目に見てもらえますから大丈夫です。一緒のクラスになっても問題ないお友達がいるのであれば早めに自分で学校に連絡をしてお願いをしても大丈夫です。
    その希望が叶うかはわかりませんが、親はかなり心配をしているんだなと分かってもらえますし、先生側も気をつけて見てあげないといけない子なんだなと分かるので助かるそうです。
    先生は不登校になるのを一番嫌がるので✊

• 10月20日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

お優しいお返事ありがとうございます😭泣けます😭

なるほど、年長さんって色々なことやらないといけないみたいで忙しい部分もあり
    運動会や音楽発表会の練習を園ですごい頑張ってたみたいで家でも練習すごくしてるのでそういうのも疲れてきてるのかな?と今ママさんのお言葉で感じました💦

確かに、大人でも気分あるし
    やりたくないことをやるのは疲れる、ストレスたまるですもんね😭
    そう思うと子どもはすごいですよね🥺

ママと寂しいっていつも言います😭
    母子分離不安強い子だなってよく感じます💦

小学校は特に休みたいとかなく遅刻もしたいとも思うこともなく毎日楽しく通ってました🥺

多めに見てもらえるのですね😭!
    私なにかあれば先生にすぐ電話で聞いたり、直接聞いたりするので小学校になったらもうそんなことはできないのかな?と勝手に思ってて😭

夕方とかなにか気になることあれば電話したりしちゃってもいいんですかね?😭

お友達とっていう希望はだしていいのですね🥺!
    一度連絡してみます😭

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

うちもいま発表会の練習がはじまってます。子供なのにいろいろ忙しい笑
    おうちでも練習してるなんてとっても真面目ですね😯うちはそんな姿みたことがなかったです笑
    運動会の朝も泣いてたし発表会の練習も本番の前も泣いてました😨笑

離れるのさみしいからなんですね😭
    その理由だとかわいそうってなりますよね😭うちはあれが嫌だとかもあったのでまだ対処もしやすかったんです💦給食が…とか笑

私も小学生になるとこんなこともないんだろうなぁと思ってましたが不安を先に話していたこともあってか先生の方から時々今日はこんなことがあって〜と電話をくれます😏
    幼稚園の頃と同じかそれ以上だなと感じてますよ。
    電話も全然していいんですよ!
    子供の話で、ん?ておもうことがあれば確認したらいいですよ✊
    あとは連絡帳は朝みるので今朝すこし行き渋ってましたとか書いておくといつもより気にかけてもらえるはずですし(*^^*)
    おもってるより大丈夫だと思います♡

ちなみに小学生になってからは毎日休まず通ってます👊

• 10月21日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

やっぱり子どもたちそれぞれ頑張ってるんですね😭💟

そうなんですよね💦
    なにかこれがいや!とかあればどーにかできるんですが
    理由が理由なだけに😭

小学校いい担任の先生だったらいいなと心から願ってます😭

電話くれるの優しいですね🥺✨

連絡帳もありましたね✍️

休まず通ってますか✨
    ちなみに、行きたくないって泣いたりとか小学校になってありますか?🥺

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ママが大好きなんですね♡
    子供は眠かったりお腹すいただけで不機嫌になって泣くような素直な生き物なんで…離れるのが嫌なら泣くってことも本当なら全然おかしくないですよね。
    それを勝手に悩みとして扱っているのは親だけだってやつですね(*^^*)
    今もですが、小学生になっても他の子と比べず娘さんだけをみててあげましょう♡
    わたしもがんばります

先生は本当に当たり外れありますよね。幼稚園でもそうですしね💦 

入学式のときと、3日くらいは行きたくないなと言ってました笑

• 10月21日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ママさんのお言葉が
    心に沁みます😭💟

確かに、毎日ふつーに登園する=当たり前ではないですよね。

みんながしてるから当たり前のことって勝手に思い込んでしまってました。反省😭

いい先生に当たってほしいです😭🙏!

言ってましたか🥺
    誰もが通る道なのか…、
    でもこれから先もずっと集団生活。
    嬉しいことも悲しいこともいっぱい経験していくんだなって思うと涙でます😭笑

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとに(*^^*)
    よくがんばってるとおもいます。

とくに女の子ですし、自分たちもいろいろあったと思うとこれから心配ですよね笑

私が変わったら娘も変わったんです。
    あれ持った?大丈夫?これした?もう時間だよ!明日の準備は大丈夫?トイレ行った?今日練習あったの?
    今日なにか楽しいことあった?わからない所ない?大丈夫?宿題は?

言いたくなるけど我慢して、信じて見守ったら娘は変わりました。
    自分の人生歩み始めたなっておもいます。
    私あたりまえに色々やりすぎてて自立する妨げになってたかもなーって今はちょっと反省?です😭笑
    もしかしたら、小学生くらいになったらどっしりと信じて見守るほうが安定するかもしれないです(*^^*)

• 10月21日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

わかります、自分自身、友達関係で一時期しんどい時あったので、娘も経験するのかな?とかなり心配な時あります😭

なるほど、
    めちゃ聞いちゃってました💦
    朝行く時は「うんち、おしっこは早めに行くんやで〜」とかよく言ってしまってます💦
    ちゃんと見守ってあげれてないなっなさらに実感です🙇‍♂️

• 10月22日
嵐

未だにないてますよ!うちは今年の4月に公立幼稚園に入園しましたが、、、ずっと自宅保育だったのもあり毎日園庭に入ると泣いてしまいますね。。

バイバイまで泣いてます!

最初の2ヶ月くらいは朝起きたてから泣いていたのがだんだん園庭まで泣かずには行けるようになっているので頑張っているんだなって思ってます\(//∇//)\帰りは元気に何があったとか話してくれるので!

本当に朝のバイバイだけ泣いているだけなので仕方ないかなーって思ってます!

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

年長さんまで自宅保育の理由ってよかったら聞いてもいいですか?🥺

わかります😭
    うちも朝のバイバイだけやし
    仕方ないよなって思いつつ
    周りにも迷惑かけてるよなーどうしよっていう気持ちになるときもあって😭

• 10月20日
  • 嵐

でも娘は毎日だけど他の子も週の初めとかは泣く子何人か居てまー娘だけじゃないんやなーって思ってます!迷惑かなーって思ってましたけど結構先生に聞いたらバイバイした数分したあとは普通になっていると聞いて安心してます!

帰るまで泣いていたら心配しますけどね🥲🥲

• 10月20日
  • 嵐

すみません!下に自宅保育の理由書いてしまいました。。

• 10月20日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

理由ありがとうございます✨
    なるほど、小学校と併設してると小学校安心ですよね😭✨

下のお子さんもいはるんですね💟

そうですよね、
    教室入ったらケロッと楽しんでるみたいなのでそこはまだ安心です😭

• 10月20日
  • 嵐

そうなんですよね\(//∇//)\そしたら一年生になっても幼稚園からのお友だちがいるじゃないですか\(//∇//)\!

下の子は3月で三歳児で。。
    来年4月から年少さんで私立の幼稚園に入れる歳ではあるんですが。

熱も良く出すしとりあえずあと一年は自宅保育しようかなって感じです。

上の子と同じ幼稚園でいいやって思っていたらまさかの2年後に閉園してしまうんでまた年中になってから考える方向です。

ママリさんは年中さんから幼稚園いれているんですか⁉️

• 10月20日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

小学校の時に、幼稚園のお友達いるのは強いですもんね🥺
    うちは、6人ほどなので
    どうかなーってとこです💦

来年年少さんの年なのですね✨
    二年後閉園ですか💦
    うちの地域も3、4個閉園予定の園があるみたいで…。
    そう聞くと、少子化やなーって実感します😭

いえ、2人とも年少から入れてます!!
    上の子は今までふつーだったんですが、夏休み前に違うクラスの先生のある言葉で
    幼稚園怖いってなってから
    バス通やめて本人の希望通りに送り迎えにしたけど
    泣く日々です😭

• 10月20日
  • 嵐

そうなんですね!
    一緒の子がいるといいですね!

そうなんですよねー。やっぱり閉園になるとこあるんですね😵‍💫本当少子化なんでしょね😔

あらら。。いやですねー。そうゆうの。。。ふつうだったのにーって長い休みの後は特に大変ですよね。。。

• 10月20日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

そうなんです😭
    泣くのは仕方ないかーと思いつつ…😭

• 10月20日
  • 嵐

ですねー😵‍💫また元に戻る迄ゆっくり見守るしかないですよね😭

• 10月20日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

そうですね😭ありがとうございます🥺💟

• 10月20日
嵐

専業主婦やったし小学校と併設しているとこにいれたかったんですよね\(//∇//)\公立やから満5歳からだったんですよね。

だから幼稚園からそのまま小学校も一緒だから近所の子が多いじゃないですか\(//∇//)\!
だからです!

私立は無償化とはいえバス通学にして給食とか諸費用とか考えたらなんちゃ高いなーって思っていたので😭

それなら年長さんからやっぱり公立に入れようかなって思っていれました!

周りからは無償だから幼稚園いれないんですか?ってずっと言われてましたけどね。

下の子はまたどうしようって悩んでる感じです。