※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

娘の足の奇形について不安です。手術が必要か、将来のことや学校での問題が心配。同じ経験の共感やアドバイスを求めています。

やっぱり目に見える体の奇形?って、側から見たら可哀想や変だなと思いますか?

娘の足の指です。
最近気がつきました。
まだ病院には行けてませんが、調べた感じだと手術ができるのはある程度大きくなってから。

この先ちゃんと歩けるのか。運動もできるのか。
学校でいじめられるんじゃないか…嫌な思いをするんじゃないか…と不安です。
そもそも手術の写真もすごく痛そうで、娘にこんな痛い思いさせたくない。と思ってしまいます。

どうして健康に産んであげられなかったのか。
どうか前向きになれる言葉をいただけませんか?

足の指だから、靴で隠れるとも思ったのですが今後学校でプールや身体測定など靴を脱ぐ場面は多々あるなと…
子どもの病気全部私が変われたらいいのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、他のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ゆうりょう

どうしても裸足にぬらないといけない場合は、テーピングなどでどうにかなるかなと思います。
子供って、小さい方が偏見なく理解してくれるので、小学校でも担任の先生次第では、きちんとお話をしていただくことで、子供達は受け入れてくれるかなと。
担任の先生にもよるので、実際に話をしていただく場合は、校長先生と一緒に話をした方がいいですよ。
どちらにせよ、担任には話をしておく必要がありますね。
今は幼稚園ですか?

プレママ🔰

私の主人も足の小指がかなり小さい奇形で短指病というみたいです。
幼少期は歩くのにバランスが取れず苦労したとの事でした(成長と共に生えてきたみたいです)が、からかわれた事はなかったそうです。
また私の母は足の親指の付け根に生まれつき骨軟骨腫があり、靴のサイズが左右違ったり裸足で地べたは歩きにくいなどありますが、特段言われはしなかったそうです。
「生まれつきなの」って言ったら周りはそうなんだで終わったと聞いています。

環境や時代で変わってくる部分もあるかも思いますが参考になればと思います🙇‍♀️

mi

不安、なかなか消えるものではないですよね...
体の奇形、可哀想や変なんて思いませんよ☺️!
手術してたら頑張ったんだな、と思います。
奇形の手術ではないですが私は心臓病だったので1歳の頃開胸手術をして今でも胸に手術痕がバッチリ残っています。水着や手術痕が見える服を着るのは子供の頃は嫌でしたが、治してくれた親には感謝しかないです。
まだ病院に行けてないとのことなので病院に行った時にしっかり今後のことや不安なことなどを話して少しでも不安がなくなりますように☺️

はじめてのママリ🔰

私も生まれつき右の足の小指が変な位置から生えてます。
小さい頃から見た目は気にならなかったです。普段は靴で隠れるし、今まで誰からも特に指摘もなかったです。
爪切りにくいなーとか、靴によってはその場所が当たって痛いなーとか、それくらいにしか私は昔も今も思ってません。

母はもしかしたら気にしてたかもしれないけど、ほとんど気にしてない様に接してくれたから、私も気にしなくてこの小指も個性だなって思えてます。
母のせいだなんて思った事一度もないですよ!

お子さん側の方が気にしてる様で
たらその時に一緒に気にかけてくれて対処なり考えてくれたらお子さんも心強いと思います。
子供側の意見として少しでも相談者さんの参考になればと思いました。
m(_ _)m

LAPIS

現在いくつの子なのか?
実際にどんな見た目なのか?
詳細不明なのでコメントしにくいけど、最近気付いたということはそれまでは気にもしていなかったということでは?
産まれた時にも問題視されずに何も話題にもなっていないとしたら何故なのか?
今後入園する幼稚園や保育園で裸足保育を取り入れていたら靴下を脱ぐ機会はあるかもしれないくらいしか言えないかも

ママ

障害や病気を持って生まれる子は沢山居るけど、足の指なら外科的な手術出来るのではないかな。

大きな病院の形成外科には相談したのかな…。

娘さんに、ありのままの自分に誇りを持たせる教育をするのも良し、余計な苦労はさせたくないと外科的な治療をするも良し。

どちらにせよもし治せる選択肢があるならそれは不幸中の幸い。
治らない病気や障害を持った子供って気付いていないだけでそこら中に居るから。

例えばうちのマンションは90戸位の規模だけど自閉症児3ダウン症児1居る。
これは児その中に自分の子が居るから気付く事で、そうじゃなければ多分視界に入っても意識しなかった。
内臓系の病や足の指みたいな見えない場所の奇形の子は見てわからないからどれだけ居るかわからないけど、同じ保育園に早産児で分厚い眼鏡をかけた子がいる。多分条件的に新生児網膜症だろう。一生失明のリスクが付き纏う、珍しくない疾患。

決してもっと酷い人が沢山居るって言いたいわけではなくて、
全身健康で生まれる事って奇跡的な事なんだよって事が言いたい。

子供の病気や障害で悩みを抱える全ての人の幸せを願ってます。

J子

無事に産まれてきてくれただけで万々歳です。
産まれてきてくれたこと自体が奇跡✨

し

うちの娘は遺伝子疾患(突然変異なので親は違います)の皮膚の病気で、身体にかなり大きい茶あざや、腕にプツプツと盛り上がったようなところがあり、髪も一部薄い箇所があります。
生まれてしばらくは原因も分からず、不安で押しつぶされそうで、代わってあげたいと思う日々でした。
レーザー治療をしたいと思っても医師には勧められないと言われ、何もできることはないのか…とただただ、もどかしい気持ちでした。

しかし成長するにつれて我の強さのようなものを感じるようになり、この子はこんな病気に負けないかも?と思うようになりました。

今は7歳、症状は変わらずありますが、友達もたくさんできて、親バカですが勉強もよくできる子に育っています。
ただ発達グレーなところがあり、切り替えが苦手で…皮膚よりそっちの方が悩みです😅

こらから思春期になればまた変わるかもしれませんが、とりあえず赤ちゃんの頃の不安はなくなりました。

親が気にすぎないことも意識しています。アザがあってもかわいいかわいい娘です。
それを素直に伝えています😊

今はとても気になると思いますし、外からのアドバイスも頭では理解できても、なかなか心に入ってこないと思います。私がそうだったので。
でも子供が親を育ててくれるって本当だなって思います。
愛情があれば、絶対大丈夫です😌
子育て頑張りましょう😊

まちゃ

全身異常なしで生まれることって奇跡的な事だと思います。

私の息子も、耳瘻孔&舌小帯短縮症&背中全体に異所性蒙古斑と「100人に1人」というような見た目で異常の分かるものが3つあります。更に4歳になってADSDの疑いが強く療育に通っています。
娘は重度の斜頭症で生まれつき頭の形が歪んでいてヘルメット治療をしています。

普通に産んであげたかった…と思うこともありましたが、今謝って後ろ向きな気持ちになることはあっても、好転することは何もないので、今できることや今後できることに目を向けることにしました。
今しか治療できないもの、今は手術できないもの、生きるうえで問題ないもの、と切り分けて考えています。女の子だったら考え方は違ったかもしれませんが背中のあざなど生きるうえで問題ないものは本人と相談してからにしようとおもいます。

モルル

はじめまして!
私は指ではないですが、生まれつき片耳が奇形の状態で生まれました。小さい頃に手術をしたそうですが耳の形は奇形のままで残っています。
小学生の頃は自分の片耳が奇形であることを恥ずかしく思い、誰にも見せないようになどとしていましたが、ある時、母が私に「(片耳が奇形で)ごめんね」言ったのがすごく心に残り、それからは前向きに生きようと思いました。成長するにつれて、自分の体が他の人と違っていようが私は私だと思えるようになり、今では奇形の片耳を隠すことなく街を歩いています。
娘さんの場合、足の指とのことなので生活上不便な事が多いと思いますしお母様の不安も多かろうと存じます。しかし決してお母様のせいではないですしご自分を責めないでください。
私も小さい時自分の見た目をなんて言われるか心配でしたが「生まれつきの病気で〜」とちゃんと説明すると同級生の子たちは理解してくれました。大人が思う以上に子供たちは理解し合えるものだと私は思っています。
今後の将来など不安が尽きないかもしれませんが、娘さんが安心して生活していくためにもまずはお母様が一番に受け入れてあげることが大事なのかなと思います。複雑で難しいことではありますが、乗り越えていける事を心から応援しています!✨

ぽん

個人的には、可哀想とか変だなというよりも
自分にはない特徴の一つとして捉えます!
左利きとかそういうレベルです。
興味はあるので、身近な人だと話題の一つとしていろいろ聞いてしまうかも。
相手が触れられたくない様子ならそれ以上話題に出しませんが…
変だとは思わないけど興味があるって人は案外多いんじゃないかなと思います。

私が親の立場であれば、まずは病院で相談してみて考えると思います。
歩行や運動に問題があって、それが手術することで無くせるのであれば、手術します。
子供が将来、足のせいで何かを諦める事があると嫌なので。

それから、親が気にしすぎると子供も「変なのかな、人に見せてはいけないものなのかな」とマイナスに考えてしまうかもしれないので、子供の前では気にしない方がいいかもしれないですね。

ななななな

今は個人を大事にする時代なので、見た目で判断されることは少ないかと。
しかも、足の指ですし、どの程度かは分かりませんが、隠れるところなので、さほど気にしなくてもいいと思いますよ。
あとは、本人の心の問題だと思うので、あまり弱気にならないような育て方をしてあげて下さい。

まあ

特徴として捉えてあげましょう!✨
今は悩んでそんな考え難しいかもしれないですが、手術で治る可能性があるなら手術してあげたほうがいいと思うし、それこそ小学校低学年までは意外と子どもは普通に遊んでると周りも含め、気にしてないことが大半です😊
実際、私も同じ団地に保育園から小学校3年生まで一緒だったパーキンソン病の同級生がいました!
でも彼がパーキンソン病だったというのはつい最近になってから知ったんです。
母が差別的なことを言う人ではなかったからかもしれないですが、知らなかったから何の違和感もなく一緒に育っていってました!

子どもを想うからこそ不安もあるし色々考えちゃうと思いますが、まずは病院に行ってみてください😊
そして個性として可哀想とか変に意識しすぎないようにしてくださいね✨
子育て頑張りましょうね🫶

はじめてのママリ🔰

私の幼馴染みが片足の指がくっついて一本ないような状態でした。
幼い時に親から幼馴染み本人が気にするようなことを言わないように説明されたことありますが、話を聞く前も聞く後も幼馴染みが大好きでしたし、気にしたことは1ミクロンもありません!!

ただ、その子は奇形部分の位置的に強く踏ん張ることができず、スポーツは苦手そうでした。
運動神経のいい家庭で親も兄弟たちも足が速い中で、なかなか早くならず本人は悩んでいました。
でも普通に体育したり、遊びでスポーツする分にはなんら問題ありませんでしたよ✨️
鬼ごっこやバスケなど体を動かしてよく遊んでいましたし、スイミングも上手でした!
男の子だったのでリレーや部活などで「走る」という部分が気になっていたようです。

音楽や勉強、お絵かきなど文化的な面で自信のあるものが一つでもあったら、私にはこれがある!と本人の自信になるかもしれません✨️

この先、中には心ないことを言ってくる子もいるかもしれません。そういう子はどんな子にでも一言多かったり、大人になっても人を傷付けること言います。それは言ってくる相手の人間性の問題です。
娘さんの足がこうだからとか、健康に産んであげられなかったとか、どうか自分を責めないでください。誰も悪くありません。

もし身体測定やプールの授業が気になるなら、先生に話して別日に測定やプールではサポーターをつけて隠すなど色々と対応も考えられそうです!

たまやん

息子はサッカーを習ってるのですが、この前試合があり、同じチームになった子の片手の指?か腕の先から無いようでした。
息子は幼稚園の年少で年少さんだけのチームだからか誰も何も言わず…というか気付いてもなかったかもです😌

小さい頃から慣れてたら周りも偏見等無いかもですが、中学、高校でプール等で何かいう子はいるかもしれませんね🥲
本人が隠さず周りに話せるような子であれば、いじめられたりとかは無いかもしれませんが、隠そう隠そうとしちゃう子だと傷つくことも多いかもしれませんね。

親に原因があるわけではないのであまりご自身を責めないで欲しいです。でも手術等少しでも良くなる事はしてあげられると大きくなった時にお子さんの感じ方は違うかもしれません。

Chan♡

個性がある方が可愛いのが親です!
うざいほどママが好き
警察に何度もお世話になる程やんちゃ
見てたらやだし見てなくてもやだ
1番に愛されたい
勉強も何もしない
こんなんでもママが好きだし、ママがいてほしい
これは子どもの気持ちだと思います
何かが変だから親を恨むなんてないと思います
あたしは反抗期に生まれなきゃよかった、という最悪最低な言葉を親に言いましたが本心ではないですむしゃくしゃした気持ちを1番最悪な言葉にしたかっただけで、いまは産んでくれてありがとうしかありません
親と酔っ払って話してもお前はこうだったでもやっぱり1番可愛いのは手がかかった子だと言われます(笑)(三人兄妹)
大丈夫です!どんな形でも繋がってるだけで大丈夫
いつか誇らしくなる時がきます!!!!!!

イマシノオトヒ

私の娘(四女)は両内反足で産まれました。
病院へ通う日々で最初は不安でたまらなかったです。
でも他の娘たちは、四女の足を見ても何も偏見を持たず、ただかわいがり、手術の応援をし、足の補装具を見るなり「かわいい!○○ちゃんだけの、特別なくつだね!」と言ってくれました。
四女の存在ありのままを、全て前向きに受け止める子どもたちの姿勢にどれだけ救われたかわかりません。

もはや障害ではなく、その人の個性ですね✨

じ

私も生まれつき足の小指が短く、爪も小さい石粒みたいなのがくっついてるだけですが、今まで自分もそんなに気にしたことはなく、あまり目立つ場所ではないのでからかわれたこともありません。

たまたま友人も全く同じ指の形でしたが、お年頃になってフットネイルする時は少し気になるかもしれませんが、私もその友人も特に気にする事もなく生きてます。

こんなにすでに心配してくださってるお母様なら、健康面で支障が出た時や、もし思春期や大人になった時に本人が気になるような時があったらその時に真摯に対応してあげたらいかがですか?

目立つ部位ではないので、お母様が思ってる以上に本人は気にしないかもです。

私も子供に気になる部分があるので、もし本人が将来気になるようでしたら一緒に考えて対応したいと思っています。
(子供を2人産みましたが足の小指は遺伝しませんでした)