※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頷きについて、いつから始まるのか気になります。うちの子はまだ頷いたことがありません。

【子供の頷きについて】

子供が頷くのって、いつ頃からなんでしょうか?
うちの子は一度も頷いた事ないです。

〇〇人ー!と言いうと、はーい(声は出さない)と手はあげますが、したくない時でも、🙋するので、〇〇な人ー!に反応してる感じです。
あと、いらない時は『ないない』と声に出して言います。
欲しい時は『ん!!!』とか『あぁぁああ!』みたいな感じの言い方します😅

1歳過ぎくらいの子が、うんうん頷いてるの見て、いつ頃からやるものなのか気になりました。

コメント

ママリ

1歳4ヶ月くらいから「~する?」って聞いたら「うん」って言うようになりました。
ただ初めはなんでもかんでもうんうん言ってる感じでしたけど😂
最近はちゃんと意味分かってうん、って言ってます。いらない時は首ふります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその頃からやるんですね、、、上のお兄ちゃんもその頃からやってましたか??

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

上の子はその頃はやらなかったです。
    いつくらいかハッキリ覚えてないけど2歳過ぎてたような気がします🤔
    だから下の子がうんうん頷くの面白くて何回も「~する?」って聞いてます😂
    ちなみに上の子の方が話し始めも早かったです。
    上は2歳前に二語文も話してましたが下の子は1歳7ヶ月で単語もちょびっとしか言わないです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    肯定のうん、頷きが結構重要と聞いてちょっと悩み始めてたので、2歳以降と聞いて少し安心しました。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

頷くというのは頭を縦にふることを指してますか?
それならうちの息子は2歳半くらいで保育園のお友達の真似をしてやるようになりました笑も

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、縦に振ることをさしています!
    2歳半くらいだったんですね!めちゃくちゃ安心しました🥺💖
    お子さんはその他、発達等は順調ですか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、特に問題ないです!
    1歳半から言葉の爆発期がきて保育園のクラスでも1番おしゃべりだと言われます🤣🤣
    なので、〇〇行く?うん!行くー!とかのやりとりは普通に出来てましたが、2歳半くらいで急に〇〇する?と聞くと返事はせずこくんこくん、と首を縦に振る動作するようになり可愛いかったです☺️笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それだと全く心配ないですもんね😆

• 10月19日
ままりり

3歳手前の息子はいまだにしません😂おしゃべりはペラペラだし意思疎通はしっかりできるんですが、なぜか「うん」「ううん」と頷いたり首を振ったりすることがなく、例えば「いる?」「遊ぶ?」と聞いたら「いる」「遊ばない」とかいう答え方してます🤔
一方1歳過ぎの下の子は最近うんうんと頷くようになりました🤣
かと言って上の子はそれ以外別に発達で気になることもないしコミュニケーションもとれてるので、その子次第なんだなぁと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運とか言うなら心配ないですね!
    その後次第なんですかね💦

• 10月19日
M

そう言われて考えると、上の子頷いたことないと思います😳
嫌なときに首を横に振るときはありましたけど!
今では普通に うん とか言葉で言うので頷いたところ見たことないかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉で言うのであれば全く問題ないですよね!

• 10月19日