※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

育休延長と仕事復帰の矛盾で悩んでいます。娘の保育園入園時期も迷っています。同じように悩んでいる方いますか?

育休を延長してこどもと一緒にいたい気持ちと仕事復帰して働きたい矛盾した気持ちでモヤモヤしてます。同じように悩んだ方いませんか?

来年の2月で1歳になる娘がいます。入りたい保育園(家から1番近い認可)に空きがあるなら、来年の2月の誕生日のタイミングで0歳途中入園or4月1歳入園で入りたいです。

共働きなのは確定で、家族のために稼ぎたいです。娘も体力が有り余ってて自宅保育も最近なかなか疲れます。
でも娘の成長を間近で見れる機会もそうないよな〜といまいち決めきれない自分がいます🫠💦いつも娘がニコニコでママを好きでいてくれるのが伝わります

決断するのは自分なのですが、同じように悩んだ方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

わかります😭来年4月から2人ともこども園に入れる予定なのですがもう3年近く育児しているので寂しいです😭毎日イライラしますが...笑
でも悲しいですがいつか来る日です...
毎日成長や表情見ていたいですが😢😢

• れお

れお

寂しいですよね。確かにいつか必ず来る日です🥲‎自分の選んだ道を正解にしてくしかないと言い聞かせてます

• 10月20日
ちりこんかん

お気持ちわかります!!
私も悩んでいます(笑)
自宅保育は人によると思いますが、私もキャパがせまいのか、結構しんどいと思ってしまう派でして、、(笑)
見れるまで成長をみたいなーと思う反面、2人でずっといてるしんどさも知ってるので、現実的には仕事して保育園行ってるほうが、いいんだろうなと😅
上の子は保育園通ってますが、保育園で学べる事はほんとに多いなと実感してます!

• れお

れお

離れがたいけど私も子と2人きりも限界あると思ってます🥲‎保育園で学べることたくさんありますよね?親以外の人との外の世界を知ってほしいなーと思います

• 10月20日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

どちらの選択肢も良さがあるからこそ悩みますよね🥲
    働きながらも自宅保育もそれぞれ大変さもあって、、
    永遠のテーマです😂

• 10月20日
ママリ

回答にならずすみませんがすごく似た気持ちでモヤモヤしてる日々なのでコメントさせてもらいました🤣

うちは現在1歳2ヶ月(修正1歳)で育休延長中ですが2月で終わってしまうため4月入園を狙って再度育休を伸ばすか、2月復帰するか、はたまたもっと早くか遅くするのか悩んでいます😩

今しかこの成長は見れないと思いつつも、毎日子育てサロンに連れて行って体力もついてきたし保育園に行けば他の多くの子たちを見て刺激になるようにしたほうがいいだろうな…など考えています。対策してる!と言いつつ現実定員オーバーな保育園も多いので入園できるに越したことはないと思いますが🥺

• れお

れお

子サロうちの娘も最近とても楽しそうに遊ぶようになって、保育園で同年代の子と遊んだり学べることたくさんあるかなと考えてました🤔でも育休期間も自分の人生のなかで貴重なもので。いろいろ考えちゃいますね

• 10月20日
コスタ🛳

長男の時も次男の時も悩みました💦
夫とも相談して結局、仕事はいつでも出来るけど育休はその時だけなので2人とも育休延長して1歳児クラスに4月入園しました😊
今となっては延長してよかったと思ってます!
復帰してからは本当に毎日余裕なくゆっくり子供と関わることが出来ないので、育休中は幸せだったな〜と思います。

• れお

れお

悩みますよね。育休期間はゆっくり子と関われるのが最高です☺️仕事と子育てを必死でこなす日々が自信がないですが頑張ります

• 10月20日
こり

私は働きたくない派なので、カツカツでも育休延長してます笑
一人目が半年で働き始めて、後悔があったので、今は存分に子育てできて幸せです。ぐうたらしてますが笑
家に篭り過ぎて鬱っぽくもなりましたが。。。
上の子が受験生で稼がないとなぁと思うこともありましたが延長して良かったです◎

仕事はまだまだできますし育休延長に1票です!!

• れお

れお

私もできるなら働きたくない派です🫠子育てに専念できる期間はとても貴重ですよね。夫と相談して、落ちるかもしれないけど保育園申し込みすることにしました

• 10月20日
イリス

私長男のときは悩みました。まぁ結果的に入れなかったので育休延長になりましたが。笑。
次男のときは迷わず保育園へ。

2月と4月を見送ったとして、次に入れる可能性はありますか❓
延長できるのは2歳まで❓で、その時までに入れなかったら退職になる❓

• れお

れお

入園できるチャンスを自ら捨てて、いざ保育園入りたいと思ったときに落選したら後悔するだろうなと思い、保育園申し込みする決意を固めました😊落ちたら落ちたで仕方ないですが

• 10月20日