※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナディアン
子育て・グッズ

母乳育児において、極端に偏った食生活をしている場合の影響について質問があります。自身は食事のバランスに気をつけつつも、心配しています。

母乳育児についての質問です。

母乳を飲ませると赤ちゃんに免疫がつくから良い!とか、母乳には栄養が豊富!とか、母乳は消化吸収が良い!などなど、母乳にはメリットがたくさん‼︎ということが本やインターネットなどあちこちに書かれていますよね。
そしてその母乳育児にはバランスのとれた食事が大切だと…。

そこで疑問なのですが、レトルトやインスタントをたくさん食べていたり、お肉大好きでお肉中心、野菜嫌いで野菜を食べない、ファーストフード・脂っこいもの大好き、・・など極端に偏った食生活をしているママの場合はどうなんでしょうか?

私自身は、たまにインスタント・レトルトに頼りつつ食事のバランスには一応気をつけている…つもりです(^^;
どうなのかなーって前々から気になっていたので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

なぁーち

私もミルクの方が栄養
あるんじゃないかと思います😓笑
好きなもの食べることで
ストレス発散にもなるので😂
つい食べてしまいます😓

ヒトユウ

偏った食事をしていると、味がまずくなったり、母乳をあげてる時に赤ちゃんの顔に発疹が出たり、乳腺炎を起こします。

ある程度のバランスのとれた食事が出来ないのなら、ミルク育児の方が良いという考えも言われてるそうです。

ニコニコ

インスタントやレトルトだと塩分が気になりますね。
偏った食生活だと母乳の質が悪くなると思います!食べ物によって母乳の味が変わりますし、やはり和食中心の方が良いと思います!でもたまにはインスタントやレトルトもありだと思いますよー(>∀<●)

カナディアン

お返事ありがとうございます。

ですよねー、笑。
私も食べるの大好きなので、結構好きなもの食べてます。
そのかわり、気持ち、野菜多めに食べたり(^^;;

カナディアン

さっそくコメントくださってありがとうございます。

母乳の質・味がまずくなる…言いますよね!
極端な食生活の母乳をあげるくらいなら、ミルクのほうがいいんですかねー。

ぴーちゃん

母乳の質は食事で偏りますよ!
魚など食べないと赤ちゃんの脳が発達しないし、カルシウム不足だと骨の弱い赤ちゃんになったりすると言われました!
赤ちゃん貧血とか多いみたいですね😅

脂っこいものばかり食べると、母乳はドロドロになり詰まって乳腺炎になったりします💦

カナディアン

コメントありがとうございます!

やっぱりそうなんですね‼︎
母乳のメリットについて書いてあるのを見かけるのと同じぐらい、最近のミルクは優れている、というのも目にしますもんね。

ある程度、食生活に気をつけつつ卒乳まで母乳育児を楽しもうと思います(^^)

こねぱん

私も思ってました!!笑

質の悪い母乳になりますよね(-ω-;)
私が見る限り50%以上の可能性で酷い肌トラブルがあるし、母乳の質の低下も原因だと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

完母で子どもの髪の毛伸びないのも栄養不足の一種だと私は思ってます(´ω`)!

カナディアン

お返事くださってありがとうございます。
やはり食事は大事ですね。
赤ちゃんが貧血だなんて、かわいそうですね。
私、魚不足気味なので気をつけたいと思います。

カナディアン

コメントありがとうございます!
ですよね‼︎
ひどい食生活の場合でも母乳で頑張る意味あるのかなって、疑問でした。
栄養不足な子は髪の毛、伸びにくいんですかΣ(・□・;)
今後注目していきたいと思います。