※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

現在福山市に住んでいます🏠近いうちに岡山県の井原市、笠岡市に引っ越し…

現在福山市に住んでいます🏠

近いうちに岡山県の井原市、笠岡市に引っ越しを検討しています💭
住み心地やメリットデメリットなんでも教えてください🙇‍♀️✨️

そしておすすめの工務店教えてください✨️
よろしくお願いします🤲🏻

コメント

らん

こんにちは♪
井原市はわからないので実家のある笠岡市をおすすめします^^
メリット
買い物には困らないです。
スーパーもたくさんありますし、
西松屋もあります^^

あとは保育園所が多いです、
また幼稚園も統廃合してこども園になっていくのでたちまち預け先には困らないと思います。

子育て支援は充実して
保育料の割引あり。

新築購入も確か補助が出た気がします。

あとは山陽本線沿いだし、
福山、倉敷もまだ割と近いかな。

先にはなりますが、高校も工業、商業、普通科と市内に公立が三校、私立一校あるので
進学先もあるかな?

デメリット

近くの市区町村よりも市民税金

水道代は高いです!!

特に水道代は全然違います。

あとはゴミ袋代が高いです。
隣町と比べたら何故かかなり、、

• みみ

みみ

こんばんは🌛コメントありがとうございます✨️

買い物に困らない所、子育て支援に充実しているの魅力的ですね✊🏽
    高校まで悩まなくていいところも素敵です!

水道代そんなにお高いんですね😳

笠岡ラーメンが好きなので←住めたら嬉しいですがなかなか土地が無くて...💦

たくさん教えて下さりありがとうございます✨️

• 10月20日
  • らん

らん

笠岡は今少し分譲地が少ないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

笠岡よりは里庄や浅口市が今分譲地がでてます、
    その分待機児童がすごくて保育園入所はかなりせまいです。

笠岡は待機児童はいないはずです^^
    市内にたくさんの大型遊具がある公園、笠岡スポーツ公園、古代の丘、運動公園、カブトガニ公園。
    児童館や支援センターも多いですよ^^

あと、小児科に力を入れてる笠岡市民病院や笠岡第一病院もあります。小児発達が専門の先生とか呼んでるらしいです^^

ちなみに我が家はアイムコラボレーションって言うハウスメーカーでたてました^^
    住宅のキッチンやお風呂、トイレなどの標準設備が割といいのでこだわりがすごく強くないならオススメです^^

• 10月20日
  • みみ

みみ

ですよね😭夫の職場は笠岡の方が近いので希望に合う土地さえあればすぐにでもって言う感じです💦

待機児童なし、小児科に力を入れている病院があるのは心強くて、広い公園もあるのは助かりますね🙏✨️

工務店も教えて下さりありがとうございます✨️調べてみます🏠✨️

• 10月21日
  • らん

らん

笠岡なら多分美の浜ってところがまた再開発して多少出てるかな?😊
    ただ駅からは少し距離があります💦💦
    美の浜は分譲地🏘️ばかりだから同じくらいの年の子はいそうだからいいと思いますが、、😊
    🚗に乗れたら病院やスーパー、大型の公園も車で、5、10分くらいでしょうか、、^^
    駅は少し距離があるけど、、笠岡の中では2号線からも割と高いしからお店は2号線沿いにあるから車で5.10分くらいで割と買い物や用事には困らないとは思います。

• 10月21日
プレママA🔰

実家が井原市で、今は福山市に住んでいます。
みみさんと反対のパターンですね。

なので井原市の情報です。

メリットは子育て世帯や移住者に優しいところでしょうか。

子供の医療費が18歳まで無料です。
あ、テレビお好きでしたら、岡山県なのでチャンネル数が福山市より多い😆
これは笠岡でも同じでしょうね。

デメリットはちょい田舎な所でしょうか😅
娯楽はゲームセンターやパチンコ?くらい。
キャンプお好きでしたら、美星や経ヶ丸でできます。リフレッシュ公園やドラゴンハウスで子供遊ばせるのもいいかも。美星の道の駅もなかなかいいです。

仕事は福山に比べると圧倒的に少ないです。給料も下がります。

学校関係では高校まで公立へ通わせるなら問題無いと思います。
進学校へ通わせようと考えたら少し遠いかもです。
ですが、最近は盈進や銀河のスクールバスが井原まで来てるのを見るので通学の便では大丈夫だと思います。

スーパーはイズミゆめタウン、ハローズ、ハート、天満屋パピーズ、激安スーパーのDIOなどがあります。
食料品以外の衣料品や文房具などを買うならどこで買う🙄?と悩めないほどしかないです。
最近だとAmazonや楽天などで簡単に買えるのでいいかもですが。

--------------------

工務店は高屋工務店でしょうか。
実は私も今マイホーム🏠検討中で今度行ってみる予定です。
今なら井原への移住で上限100万円補助金があるみたいです💰
土地代も福山市よりは安いのは魅力的です。

私は井原でマイホーム建てるでもいいのですが…ぶっちゃけ井原暮らしには飽きたので😅
今住んでる辺りがなかなか便利なので、このまま福山市に建てようかなぁと考え中です。

• みみ

みみ

こんばんは🌛コメントありがとうございます✨️

そうなんですね!反対ですね🚗³₃

医療費18歳まで無料はかなり有難いです😭
    チャンネル数は初めて知りました📺✨️

私自身田舎出身なので抵抗ありません✨️
    たくさん子どもと遊べる場所があるあるんですね⛲️

仕事はそうですよね💦
    ペーパーなので車の運転の練習しなければ...🚗³₃

スクールバスあるの助かります🚎✨️

そうですよね!
    福山住みやすかったんですけど、移住の補助がでかくて福山出ようと決意しました🙌🏻
    工務店やたくさんの情報を詳しくありがとうございます🙏🏻!

• 10月20日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

医療費18歳まで無料なの良いですよね👍

チャンネル数。
    福山市と比べると井原市の方のが1〜2チャンネル多いです。
    あ、TVは井原も笠岡も確かそれぞれの市のCATVに入らないと見れなかった気がします。

そうなのですね。
    田舎ご出身なら大丈夫だと思います。
    子供と遊べる場所は記載した箇所くらいでそんなに無いです😅

車はあった方がいいです。
    朝・夕方の通勤ラッシュ以外はそんなに混む道は無いので運転しやすいと思います。むしろ運転の練習に最適です。
    井原あいあいバスと言う市内循環バスと言うのがありまして運賃が一律100円で利用できるバスがあるのでそれを利用されてもいいかもです。
    普通の市が運営しているバスや、ローカル線の井原鉄道って言うのもあります。

なるほど。移住の補助があるのは魅力的ですよね。
    ZEH補助金または来年の子供エコ住まい補助金と併用するとさらにお得です。

後、ハローワークは笠岡まで行かないといけません💦
    求人情報の紹介くらいなら井原でもやってくれるんですけどね。
    失業や転職の手続きの際には笠岡まで行かなきゃなのでちょっと遠くて手間です。

• 10月20日
  • みみ

みみ

ですよね🙌🏻福山500円かかるのでお会計無しで帰れるだなんて良いです✨️
    そうなんですね📺

キャンプ場が近いのと補助が手厚で土地があって...✨️井原もいいですよね🌿夫の職場からもう少し近ければ…という気持ちもあり悩んでいます⏰
    でも住みやすそうです💭

井原は信号が少なくて混むイメージが無くてそこも良いなと思いました!

一律100円で乗れるバスがあるだなんて...✨️
    そうですね✨️
    なるほど!それはちょっと大変かもしれませんね💦

• 10月21日