※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

年賀状ってやる意味あるんでしょうか…🤔便利な世の中になった反面、かし…

年賀状ってやる意味あるんでしょうか…🤔

便利な世の中になった反面、かしこまった挨拶もLINEなどでするようになり、ここ数年年賀状はほとんど出していません🤔

現在は仕事の付き合いもないですし、完全に年賀状じまいをしようかと考えております。

この先も続ける方、反対に年賀状じまいをした方、どういう理由がありますか?😌

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれてから年賀状始めました!笑笑
両親、義両親、姉妹にのみですが🥺

283

親戚や、年配のお世話になった方などは、やはり今でも年賀状の方が好まれるだろうと思って、出してます。
友達とかはもう出さないです。送ってもスルーされたりして精神的なダメージが少しあるので😅届いたらお返事書きます。

さおりん

うちも子供産まれてから年賀状始めました
お互い子持ち家庭のみですけど💦
友達同士で年賀状仕舞した子もいますし、やりたい人がやったらいいかなーと思ってます😊

はじめてのママリ

義実家と義姉、私の伯母と従姉妹にだけ送っていましたが、子どもが産まれたらお祝いくれた人には送りました。

伯母はスマホが使えないので年賀状以外でも文通しています💌

上記の人には今後も送るだろうなぁとは思っています。

うちの実家は年賀状じまいしています。両親は高齢だし親族は電話があるし、その親族もまた高齢なのが理由です。

はじめてのママリ🔰

うちも子ども生まれてから、年賀状始めました!
親戚にしか配らないですが😂

義母が勝手に作ってくれるので、配ってるだけです🤣
年賀状代だけ請求されます😇

はじめてのママリ🔰

子供が生まれてから
年賀状を出すようになったけれど
面倒になったので
3年ほど前にやめました!

年賀状をくれる友人には
「うちは年賀状出すのやめたから
LINEでごめんね〜!」
と言ってLINE上で挨拶してます😊

みん

皆様ありがとうございます!
意外にも子どもが産まれてから始めた方が多くて驚きでした!☺️
身内のみの方が多数なようで、参考になりました🙏✨

ありがとうございました🥰