※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ピアノの上達段階と、4歳の子供がピアノを練習する方法について相談です。

ピアノってどんな段階で上達しますか?
おもちゃのピアノで、押すところが光るやつを持っています。4歳の長女がその演奏に興味を持ち始めています。

私は、演奏ゆっくりモードにしたり、赤赤青黄色〜と鍵盤の色を言ったりしますが、なかなかうまく行かず😆💦

どうやって練習するものでしょうか??

コメント

my002

おもちゃのピアノは所詮おもちゃかな、と私は思います。
赤青黄〜と鍵盤の色で覚えても、他のピアノでは通用しないし知識も身につかないので、
しっかりと練習させたいのなら、鍵盤のドレミファソラシドの位置を覚えて、まずはドレミファソの5本の中で収まる曲の練習からかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど、ちゃんとドレミの位置が分かるところからですよね!

• 10月19日
ママリ

ちゃんとピアノを弾けるようにしたいならきちんと習った方が早いです😅
あくまでそれはゲーム感覚なので弾けるようにはならないかと、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかにピアノ教室が1番ですよね!

• 10月19日
ママリ🔰

本物のピアノが弾けるようになってほしいなら、皆さん言ってるようにピアノ教室に行くのがいいと思いますよ!

おもちゃのピアノを楽しく使いこなしてほしいと言うことであれば焦らないのが1番です✨
順番に光るところを押していくと曲になることは理解してそうですか?
ルールを理解してるなら、今はこれを弾いたら次はここが光ると確認しながら遊んでるところだと思います。
どうやるか分からないーって怒ってるなら色とか教えてあげてもいいと思いますが、本人が集中して、光る鍵盤を探してるなら口は出さずに見守るんでもいいと思いますよ✨
子供は興味があることに関しては覚え始めると早いですから☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、見守るのが1番ですね!私が勝手に焦っていたかもしれません!、

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

光ピアノは音ゲーみたいな感覚なので、上達はしないと思います💦
でも興味を持つよいキッカケにはなると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    興味持ってくれたらバンザイくらいで使います!

• 10月19日