※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
子育て・グッズ

ペットがいるリビングで赤ちゃんを安全に過ごすために、ベビーサークルやベビーベッドを使おうと考えています。犬が赤ちゃんに興味を持つため、犬対策として高さを出すか仕切りを設けることを検討しています。

【ペットがいる場合の赤ちゃんのリビング内の居場所について】

来年4月出産予定です。
うちには犬猫がいるため、当初リビングではベビーベッドに赤ちゃんを寝かせようかと思っていたのですが、友人からベビーベッドは使う期間が短いしあんまりいらない、つかまり立ちするようになるとベビーサークルが必須という話を聞き。
それなら新生児のときからベビーサークルを使ってその中に赤ちゃんを寝かせるのがいいのかな?と思ったたのですが、どうなんでしょう。
まだベビーグッズにどういうものがあるかよく分かってなくて…バウンサー?とかもあるんですよね…

ベビーベットやサークルを使おうとしている理由としては、主に犬対策です。
猫は多分性格的にそこまであかちゃんにちょっかい出さないと思うのであんまり気にしてないのですが、犬は人好きで好奇心旺盛のため、赤ちゃんを舐めたりしそうで、犬が赤ちゃんに触れないように高さを出す(ベビーべッド)か仕切り(ベビーサークル)を作ったほうがいいのかなぁとイメージしてます。
犬はリビングで生活しており寝室などの他の部屋は入りませんので、リビングでの赤ちゃんとの共存方法を検討中です。

ペットがいるお家の赤ちゃんはリビングでどういうグッズを使って過ごしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

サークルいらなかったです!
ベビーベッド使ってました☺️
お世話するのにも楽だし☺️
ワンちゃんには舐めないよって教えたら
一切舐めたりしませんでしたよ😆
おもちゃの共有とかもやだなーって
最初は思ってたけど今じゃ一緒に遊んでます🤣🩵

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

ベビーベッド使われてたんですね!まだイメージできてないんですが、ベビーベッドだとお世話が楽というのはどういう点においてでしょう?高さがあるから抱き上げるとき腰痛くないとか?
    賢いわんちゃんですね❤うちのわんこ舐めるの大好きだから舐めないよって教えてわかってくれるかどうか😂笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えも立ったまま出来るし
    沐浴後のお世話もベビーベットでしてました☺️
    誇りや毛からも守れるのでおすすめです☺️
    サークルは動き出すと窮屈になることが多いのと
    私は生活する上でペットと子を分けるの無理だー!
    と思いました😂

• 10月19日
ルーパンママ

まさにベビーサークル使ってます。
汚くて申し訳ないですが、こんな感じで各所を仕切ってます。
一番奥が上の子と私のスペース。
真ん中の完全に囲われているところが、下の子のスペース。
手前が犬と人間のスペースです。

我が家の場合、上の子が生まれた時は、最初はサークルを使っていませんでした。
が、上の子がハイハイを始めたあたりから、犬との関係が悪化したため、サークルで区切りました。
下の子が生まれた時には、既にサークルがあったので、それを使って、区画を三つに分けました。
ご参考までに😊

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

お写真有難うございます!子育て環境がイメージしやすくてとっても参考になります!
    用途によって区画を分けてるんですねー、なるほど。これだとわんこのトイレもスペース分かれてるから衛生面も安心ですね。

• 10月19日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

上の子は最初はサークルを使っていなかったので、犬のトイレに突撃しまくってました😂
    逆に下の子はサークルがあるのが当たり前の生活だからか、一切犬のトイレエリアには入りませんでした😊
    (写真では見にくいですが、犬のトイレのところも扉を閉めれば、完全に封鎖出来ます。)

そんなに高い物ではないですし、テレビを囲って、近づくのを防止したりすることにも使えますし、個人的にはベビーベッドより、サークルをオススメしたいです😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

我が家ではなく実家に犬がいるのですが、毛がとても抜ける犬種なので里帰り中はベビーベッド、ハイローチェア必須でした🐶
ただワンちゃんがちょっかいかけてしまうのを避けるだけならベビーサークルでいいんじゃないかと思います!
床から近ければ近いほど、毛や埃が舞って吸い込みやすいので、それを踏まえてどちらにするか決めてもいいかもですね。

ちなみに我が家の場合...里帰りは1ヶ月だけだったのに加え、犬の毛には十分注意していたつもりですが1歳ちょっと前くらいに子どもは犬アレルギーになってしまい、実家には帰れなくなりました😅毛が抜ける犬種であれば、対策するに越したことはないなーと思ってます。

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

毛!!たしかに、一応毎日ルンバかけて清潔にするようにはしてるんですが、どうしても抜け毛落ちちゃいますもんね…アレルギーになると犬猫との共存が難しくなってしまうし、そういう観点も大事ですね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、アレルギーは生まれてすぐどうって話じゃないですしね( ; ; )
    うちも母が同じくルンバ→さらに掃除機→拭き掃除やマットの部分にはコロコロ。と徹底してくれたんですけど🫨笑
    お子様の体質にもよると思うので、様子見ながら良い方法が見つかりますように!👀

• 10月19日
ミルトン00

サークル使いませんでした。
犬は基本的に家の中で行動制限ありませんでしたが、寝るのは寝室でベビーベッド(ベッド、キッズベッドになるまで2年ちょっと使ったので十分使ったかなと思います🙂)

リビングは最初バウンサーやハイローチェアで高さのあるものを使って、私が一緒に見てる時は床のマットで過ごして犬に距離感を教えました。なので寝返りなどの時期は気にしないで下置いてましたが舐めたりなどなかったですむしろ動きだすと予想出来ない動きに犬の方が警戒してました😂
マットの上で隣で寝る事はあったので毛なども気にされるならダメかもですが…💦赤ちゃんと犬のペアはほんと可愛いです😍

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

ベッド2年使われてたんですね!それなら購入しても全然良さそう。差し支えなければ、どちらのメーカーのベッド使われたか教えていただいてもいいでしょうか?
    わんちゃん警戒してたんですね😂確かに赤ちゃんは突然うごいたり泣いたりするから犬も戸惑いそうですね🐶笑。

• 10月19日
  • ミルトン00

ミルトン00

カトージの木製、下に荷物が入れられるタイプです🙂
    ベッドで寝る子寝ない子いるので最初借りて、ベッドで寝てくれたのでその後買いました😄

• 10月19日
れんれんママ

おはようございます!

うちも犬猫がいます😊
うちはリビングと和室が隣だったので主にベビーベッドを和室に置き生活していました🙂
少しずつ大きくなって来てからはリビングと和室の襖部分を2×4木材を購入して仕切りを作って、リビング犬猫・和室子供部屋にしていました❣️今は2歳になりその仕切りもなくなり目は離せないですが一緒のスペースに居ます🙋‍♀️

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

お写真有難うございます!とっても参考になります!
    仕切りはお手製で作られたんですか、すごいです!うちもリビングの隣に一部屋ある作りなので、その部屋を子供部屋として区切るっていう案、参考にできそうです✨

• 10月19日
  • れんれんママ

れんれんママ

仕切りはホームセンターで木材と部品を購入して父に手伝って貰って作りました😊犬は木の間は通れず、猫は通っていました😸壁に傷がついたりしないように簡単に取り外せる仕様になっていました👍

👶🏻が少しずつ大きくなるとこの仕切りさえも乗り越えて床に落ちたりしてましたが…😅

• 10月19日
(*´∀`)♪

ベビーベッド使ってましたが寝返りするようになったら使えないので数ヶ月しか使用しないので要らなかったかなと思います!
サークルは必須になってくるので長い事使いました!

バウンサーは便利でした!

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

バウンサーはどういう点が便利でしたか?どういう時に役立つものなのかまだイメージついてなくて🙄

• 10月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

バウンサーで過ごす事が多かったです!
    揺れるので寝てくれる事も多かったです!

• 10月19日