※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

長文になります(T T)モヤモヤします。アドバイスお願いします。通園中の…

長文になります(T T)モヤモヤします。
アドバイスお願いします。

通園中の保育園から次女に靴を購入してと
言われています。
でもまだ歩けない9ヶ月ですよ?!
なんのために必要ですか?と聞いたら
公園に行って遊ぶ時に裸足じゃ石とかで
怪我をするからだという理由らしいですが
全く理解出来ません。

簡単に靴をを買えっと言われてもそんなに
安いものじゃないし何よりファーストシューズを
大事にしたいのに、、、

長女も生後6ヶ月から同じ園に通ってますが
歩けるようになる1歳まで靴を準備して!など
言われたことがありません。

挙句の果てには担任の先生から
次女に靴を用意してくださいと先月からお願いしてますが
まだですか?とか言われる始末。

私も夫も共に一言もそんなお願い聞いてなかったのに
まるでずっと私たちが無視して
悪者みたいな言い方をされカチンときています。

一言も聞いて伝えられてない事を伝えても
失礼しましたの一言もなし

まだ歩けない子供に靴を買って
履かせてという保育園って他にありますか?
これが普通なのでしょうか?私はまだまだ必要ないと思うのですが
私の価値観が変なのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

怪我するからというのは、納得できますが、サイズありますかね😓?
方針が変わることもあるので、○年前は言われなかったのに!?という事は結構あると思います。
まだですか?はカチンと来ますね🫠必要な物なら口頭と紙にも書いて欲しいです。忘れる事もあるので🫠

ゆい(27)

公園に行った時につかまり立ちをさせたりするんじゃないですかね?その時に痛かったり怪我をすると良くないから靴を履かせたいのかなと思いました
私なら購入します
安いものじゃなくても3000円くらい出せば買えるものですし…
ファーストシューズも正直そこまでこだわることなのかなって思いました😂うちはイフミーを買いましたが3〜4000円くらいでした🙂
先生の言い方も良くなかったかもしれませんが保育園に預ける以上は保育園の方針に従う方がいいと思います😌

こおりのつぶて

まだですか?はイラッとしますが😓

お外に行く時は靴を履く、という習慣作りも兼ねてるのかなと思います。実際、0歳クラスのお散歩の時、カートに乗ってる子供達が靴を履いてるのを複数の園で見ています。つかまり立ちとかしたり、靴の感触に慣れるのも大切ですからね。

ファーストシューズとの兼ね合いは難しいですね、、、😓

おかな

まだ歩けない子供に靴を履かせる保育園はいっぱいあると思います。
前行ってた保育園2ヶ所も歩けないけど靴を履いて公園に行っていました。
価値観の問題ではなくて、園に従うべきだと思います。

♡兄妹ママ♡

園に対してのモヤモヤはそれぞれありますよねー。

でもやはり保育園に預けている以上は園の方針とかには逆らえないです😢

「ファーストシューズ」は親の自己満足でもあるので、とりあえず保育園で今だけ履く靴として安めの物を用意して、自宅用に理想としていたようなファーストシューズを買ってあげたら良いと思いますよ😆❤️
保育園での最初の1足は無視したら良いと思います!!保育園で履かせるだけなら対して写真にも残らないですし🤣(登園、降園は履いてないんですもんね??)

私もファーストシューズはワクワクしてるタイプなのでお気持ち分かります☺️✨

いちご🍓

そういった園あると思いますよ💦ウチの園もそうです。
そこまでモヤモヤすることかなー?って個人的には思ってしまいました💦すみません。。

先生の言い方でのモヤモヤはあるかもですが😣
カートに乗せて移動したり他の子が靴を履いてると裸足の子悪気はなく踏んでしまったり、、もちろん石を踏んだりあると思います。

ファーストシューズは別で用意して園用の靴を買ってはどうでしょうか?

先生としては何度も言ってるけど用意してくれないからまだですか?となってるだけかと。。😣

ままりー

小規模保育園でみんなで公園に行く姿をよく見かけます。
小さな子もお靴履いてましたよー。
簡易なものでいいんじゃないでしょうか??

ファーストシューズ大切にしたいお気持ちはわかります🙇‍♀️

や

保育士です。
言い方、伝え方の問題ですよね💦

0歳児担任でしたが、
歩けない子でも掴まり立ちをする子には靴を用意してもらっています。
靴を履く習慣をつける、靴に慣れる、散歩車に入っている時は他の子もいるので足を踏まれる可能性がある、などあります
園によって方針は様々ですが、、
ファーストシューズ、大切にしたいですよね✨
園とプライベートの靴!は違う、と分けて考えられたらいいですよね😭❤️

ちなつ

うちも10ヶ月から通ってて歩けないうちにお散歩用の靴の用意をお願いしますって言われましたけど特に疑問に思いませんでした😅他の方も言ってますが公園でつかまり立ちしたり靴に慣れる意味もあるでしょうし…

ファーストシューズも買いたかったのでその時にファーストシューズはアシックス、園用は安いやつで同時に買いましたよ〜

ぷりん🍮

まとめて返信すみません!
ファーストシューズについては割り切って
園は園、自宅用は自宅用と
切り替えて楽しもうと思います( ˇωˇ )

確かに上の子の時は言われなかったけど
園の方針が変わった可能性もありますもんね。

たくさんのアドバイスありがとうございました( ˇωˇ )