※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都内または都心部在住の方、年収800万で15万の家賃でもやっていけますか…

都内または都心部在住の方、年収800万で15万の家賃でもやっていけますか?家賃補助はありません。
子供2人、小中受験などは今のところ考えていません。
今は超格安家賃10万の築古物件に住んでいて、いよいよストレス溜まってきました。エリア相場でありますが月5万アップに怯えています。

また、もし良ければ皆さんの年収と家賃(実質負担額)もお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は厳しいと感じますね💦
子供2人、住宅ローン月13万。
年収は一馬力で1200万ほどです。
これでもそこそこ貯蓄して、
習い事や旅行レジャーもそれなりにさせてると決して余裕はないです。

800万だと生活は何とか回るけど…って印象です。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですか💦住宅ローンで支出抑えられていて羨ましいです😆
    私が復職すれば1200万程になりますが、まだ当分休みたいので悩みます…

    • 10月19日
みん

都内で、電車で都心まで10分です!
年収1500万、家賃と駐車場で10万5千円くらいです✨

  • ママリ

    ママリ

    都心まで10分で10.5万ですか!?それは破格ですね✨家賃補助分を引いているのでしょうか?

    • 10月19日
  • みん

    みん

    自営なので補助はないですよー!

    • 10月19日
てんまま

地方都市の都会?ですが
同じくらいの収入で、住宅ローンは7万円です…。
15万円は絶対にやっていけないです🥲🥲🥲
家賃15万円なら、月収手取り50万円は欲しいです😂

  • ママリ

    ママリ

    東京は高すぎて😭
    私が復職すれば手取り60万以上にはなると思うのですが、まだ休みたい気持ちが強く悩みます。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

それなら都心からちょっと離れた位置に中古で家買います…

世帯750万で住宅ローンと管理費修繕費駐車場で11万くらいですが、適度に貯金できるし丁度かな?くらいです。

  • ママリ

    ママリ

    首都圏で都内通勤範囲だと中古でも5~6000万くらいしちゃいますよね。適度に貯金されていてすごいです!悩みます💦

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

都心部に住んでいたときに、15万の賃貸に住んでいましたが、世帯年収1800万くらい(私育休中)でした💡

家賃補助は、育休中のためなしです。

  • ママリ

    ママリ

    育休中なのに世帯年収が高くて羨ましいです✨うちは私が復帰しても1200万程度…。
    まだ休みたい気持ちがあるので悩みます💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月10万の賃貸で、現状どれくらい貯蓄ができているのか、世帯年収1200万なら奨学金対象外世帯になると思うので、結構ハイペースで貯めていかにければならないと思うので、経済的な余力次第だと思います💡
    ただ、私だけで年収が今800万弱あり、ローンと管理費等で15万支払っていますが…子ども2人と配偶者養って!って言われたら破産します💦

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

23区内、年収1200万、ローン12万です。
それでも結構贅沢できないなーという感じです。

1000万くらいの時15万の賃貸住んでましたが、子どもいたら無理だなーと思ってました。