※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳に水が溜まると滲出性中耳炎の可能性があるか悩んでいます。お風呂の水が原因か不安で、他の耳鼻科に行くべきか迷っています。

【耳に水が溜まることで滲出性中耳炎の可能性があるのか、またお風呂の水が原因となることがあるのか、他の耳鼻科に行くべきか迷っています】

滲出性中耳炎について。
以前、子供が発熱等の風邪で耳鼻科にかかった際に、耳に水が少し溜まってるとのことでしたが、お風呂の水が溜まることあるから大丈夫だと思うけどねーと言われて、風邪薬のみ貰いました。
薬で症状が良くなったので、1週間後来るように言われていましたが体調が良くならない場合の話かと思い行きませんでした。
ですが調べてみると耳に水は滲出性中耳炎とのこと。。
先生の言うお風呂の水というのはありえるんでしょうか?
特に薬も出なかったので中耳炎ではないと判断されたということですよね…?
最近また鼻風邪をひいたのでまた同じ耳鼻科に行くべきか、他の耳鼻科に行くべきか迷ってます。

コメント

ひらまま🔰

子供ではなく
私自身の話になりますが、
滲出性中耳炎で
3度の手術を経験しました😅

お風呂の際、
水が入ってしまう事もありますよ!
大体自然に蒸発していくので
問題ない場合が多いそうですが、
その判断も含めて
1週間後の再来院を
お話されたのではないかと思います💦
なので一旦、
同じ病院を受診して
前回、耳に水が、言われてたのは
大丈夫ですか?と
確認した方が良いかと思います。

ちなみに私の場合は、
小さい頃から
放置に放置をしていて
結果大変な事になったので、
迷った場合、
病院に電話で確認するなどして
判断した方が良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    手術、大変でしたね…
    私も子供の頃鼻水放置されて急性中耳炎にはよくなってたんですが滲出性中耳炎については知らずでした💦

再来院の件、そうでしたか…。
    ここに前かかった時も(その時は耳に異常なく風邪でした)1週間後と言われたので、てっきり良くならなければと言う意味だと思い込んでました…
    でも耳のことは初めて指摘されたので確認しておくべきでした💧

また同じ病院に行ってみることにします‼︎

• 10月19日
KAORU

中耳炎の症状であれば、お子さんは相当に痛がると思いますので現時点では中耳炎ではないけど、経過観察は必要かもしれないですね。
うちの子は、口蓋裂で生まれてきたので、鼻水や、飲んだもの、食べたものが内側から溜まることで滲出性中耳炎になりました。
ちなみに、お風呂で水が溜まって滲出性中耳炎(主に体内からの滲出液が原因)になることはないですので大丈夫ですよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    過去にかかりつけの小児科で中耳炎について質問した時も熱が出たり耳を触りながらすごく痛がる様子がなければ大丈夫と言われました!
    ですが滲出性中耳炎は痛みなどの症状がないとネットで知り、慌ててしまいました💦
    滲出性中耳炎でも相当痛がってなければ経過観察で緊急性はないという認識で良いでしょうか?というのも、今日かかりつけの耳鼻科がお休みで…💧
    しかも小児科でインフルの予防接種の予定があります😓
    小児科の先生にも鼻詰まりについて聞く予定ですが、耳はみてもらえないよなぁ…と思い、、
    ちなみに、お子さんはインフルエンザのワクチンなどは中耳炎の間は避けて打たれましたか?

お風呂の水、そうですよね⁇
    そう思ってたのですが、医師からそう言われて…ネットでもそんなことなさそうだし…
    謎です…

• 10月19日
  • KAORU

KAORU

滲出性中耳炎は、経過観察の中で見つかることが殆どだと思います。緊急性はないと思いますよ。
    また耳鼻科にかかる際に医師に聞いてみると良いですよ。

中耳炎の時期とインフルワクチンの時期が重なっていないのでなんとも言えませんが、要はワクチンの副作用で症状が出ていないかを知りたいわけです。明らかにお熱があるわけでなければ、打っても問題ないと思いますよ。
    医師が言うのは、お風呂の水というより、鼻水が溜まって排出出来ないと中耳炎の可能性がある、ということでしょうかね?
    お大事にしてくださいね。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼︎
    緊急性ないとのことで安心しました。近々行ってみようと思います。
    インフルワクチン 、小児科で無事接種できました!

耳鼻科の医師からは、「耳に少し水が溜まってる。お風呂の水が溜まっちゃうこともあるけど蒸発するから大丈夫だと思うけど」と言われました。
    ネットでは耳に水が溜まる原因はお風呂の水ということは無いと診たので疑問に思いました。

• 10月19日