※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の言葉の発達が気になる。最近ママと呼ばなくなり、パパに対する愛着が強くなっている。ママの気持ちや原因がわからず、ショックを受けている。

【言葉の発達とママへの呼び方について】

2歳9ヶ月になる男の子ですが、
言葉の発達が遅く、気になっていて
保育所の先生や専門の先生に相談も
したりしています。

今言える単語は100個ほど、
少し不明瞭なものも合わせたらもっと言えます。
2語文は出ており、3語文は2〜3回出たかな
くらいです。

ここ2〜3週間、急にママと言わなくなりました🥲
数週間前まではお迎えに言っても、
ママ〜!と喜んで来てくれていたのに、
最近は私のことアレと言ったり、何度言っても
マ!と言ったり、、、
ちなみに、ママ以外の、
パパ、ばぁば、じいじ、先生、自分の名前
弟の名前は言うのですがママだけ、、、

ほぼワンオペで怒ることもあり
イヤイヤ期もあり、最近怒ったり注意も
増えたりしていて、パパ大好きに
なっています🥲
それはいいことなんですが、私がいなくても
平気そうなのに旦那が仕事に行ったり出かけると
パパ〜!と探したり、パパ、、と言いながら
寂しそうにしたり、、🥲

ママと言わないのは、言葉の消失なのか
単純にわざと言ってないのか、、、

結構ショックだし、モチベーションも
あがりません。(笑)

コメント

つぶあん

友達のお子さんでそういう男の子いました!!
ママって言わなくなってすごく嫌だって彼女も言ってました😭😭

私も近くでその友達のお子さんを見ていたんですけど、子供なりに愛情表現の裏返しというか、イヤイヤ期にさしかかってママにプチ反抗してるような感じでしたよ🙂🎶
言葉の発達の遅れはあまりに気になさらなくても、追いついてきますから、他と比べず、うちの子はうちの子って言い聞かせて本読んであげたり、言葉図鑑などでたくさん物の名前を教えてあげると良いと思います🙂

  • m♡

    m♡

    コメントありがとうございます😊
    そうだといいです🥲🥲
    今朝も仕事に行って旦那が
    いなかったのですが、旦那の掛け布団を持ってパパ、パンと😅
    産まれて9割はお世話をするくらいワンオペやったからなんだか寂しいというかショックで😅
    またママと言ってくれるように
    早くなって欲しいです🥲

    言葉もたくさん出てきて、色々
    おしゃべりしたいです🥹

    • 10月19日