※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

シングルマザーになるため、看護師資格を取ろうと思いましたが、先行入試で落ちました。次回一般入試で再挑戦します。不安で眠れません。看護学科についてアドバイスをお願いします。

看護師の方に質問です。

わたしはこれからシングルマザーになるために
看護師の資格を取ろうと思い
入試を受けましたが落ちました。


先行入試みたいなもので面接でした。
(新聞を読まされてこれについて答える)
その次の面接では
普通の面接みたいなものでした。


現役の高校生や社会人を含め6名の合格率だそうです。
何人受けたかはわかりません。


定員は60名の短期大学の看護学科です。



次回12月か1月に
一般入試で社会人特別入試
というものをもう一度受験しようと思っております。


内容は

小論文➕面接


です。


何回も看護学科落ちたよーて方


受かったよーって方でも

現役看護師の方でも当時の学生になる前の入試
について教えてください。


不安で眠れません😭

コメント

ママリ

4年前ですが…当時看護大学をいくつか受験して落ちまくって、最終手段の専門学校も1回落ちて、2回目で受かりました😂
短大だと病院によっては給料が安いですが、専門学校などは考えられてないですか??

舞

私は社会人、シングルマザーで入学しました。
社会人入試でも科目受験があったので、まずは中学生3年間のやり直しのような問題集を書いやっていました。
ある程度頭に入ったら高校の問題集やりました。

小論文に関しては、今すぐ書き方を知る。その後はもし添削してくれる方が身近に入れば最高ですが、そうでなくても新聞やスマホで気になった話題について持論を制限時間内に決められた文字数で書き上げる練習をしたような気がします!

面接は、看護師志望理由、学校志望理由を別々に考えました。
意外と私の学校では子どもの預け先など聞かれなかったです。
あくまで学力優先と言っていました。

ama

もう20年も前ですが😊
2次試験で小論文と面接でした。
小論文、書いたことはありますか?もしご存知でしたら申し訳ないのですが、書き方が普通の作文とは違うので、必ず練習してください⭕️
面接も…。評価をつける相手は、学校の先生ですが百戦錬磨の看護師です。相手を観察する力に長けています。取り繕わず、真剣にこの学校に入りたい!という意思をアピールしてください😊
小論文も面接もとにかく練習あるのみだと思います!
育児しながらは大変だと思いますが、頑張ってください✨

遥か

私も社会人からの入学組です。
当時、祖母の介護とバイトと看護学校入る為の医療ゼミナール通いながらの生活でした。
社会人枠で2校受験し、一校は不合格、もう一校は補欠合格しました。
私の場合は補欠合格の通知届いてからは電話には注意してました。そして無事入学し、看護学校の三年間を過ごしました。
私は入学後の成績が良い方だったので、補欠合格とは誰も思ってなかったですね。
受験科目は国語、数Ⅰ、英語、作文、面接だったと思います。
落ちた学校はこれに生物が加わっていました。
大学受験の時に小論文は嫌と言うほど練習しました。
頑張ってください。
ちなみに私は看護師を10年以上したのち、離れて2年経過してます。

はじめてのママリ

社会人入試は受かればラッキー程度の考えで良いかと🤔

私も社会人から看護師になりましたが、1年目はどこも受からず🤣2年目の一般入試で受かりました👌

deleted user

現役で看護学校入りましたが、高3の1年間予備校へ行き勉強しまくってました。
河合塾と看護専門の塾両方行ってましたね。

倍率や偏差値どのくらいかわかりませんが、、、
現役で入ってくる子たちも相当勉強してるので自力だけではなかなか厳しいかなと、まして小論文と面接での勝負はさらに難しいですね😭

旦那は社会人から看護師になってますが、現役とテストは同じで3日だけ勉強したと言ってましたがそもそも高校とかも偏差値70くらいだし元が違うというか特殊例だなと思います😂