※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが身振りを覚えるのは個人差があります。焦らず待ちましょう。

みなさんのお子さんは「バイバイ」や「こんにちは」やその他の簡単な身振り?を覚えてするようになったのはいつ頃でしたか(*_*)?
9ヶ月半のおチビは「はーい」と手をあげることはできるのですが、○○〜はーいは?と言っても無視で何も言っていないときにすることがほとんどです(*_*)これは覚えていないということなのでしょうか?ネットなどをみたり周りの同じくらいの子をみるとバイバイができたり、こんにちはができたりしているので正直焦ってしまいしつこくはーいして?と言ってしまったりいろんな身振りを覚えさせようとしてしまって..。焦るのはだめとわかっているのですが無意識に息子に言ってしまいます。
気長にできるのを待とうと思うのですが、9ヶ月でなにも身振りができないのは遅いのでしょうか?

コメント

3児まま(^^)

うちは10ヵ月ですがバイバイやこんにちはなんてできないですよ!そのうちできるようになると思ってます^^

しゅり、

うちは1歳前とかでしたよ!まったく気にしてませんでした!
むしろこんにちはいまだに教えてもなかったです(>_<)

な~ちゃん

10ヶ月過ぎてからバイバイはできるようになりました(´▽`)
バイバイやこんにちはが描いてあるような絵本を読み聞かせて、バイバイはこうするんだよ~とか教えるとできるかもしれません。
うちの子はそれでできましたよ(*^▽^)/★*☆

みさりんまま

うちも9ヶ月半くらいですが、ぱちぱちはするものの、バイバイやこんにちはなんて
まったくできる気配なしです(^^;毎朝パパのお見送りに手をふらせてますが全く(´~`)
わたし自身、バイバイ以外は何にもほったらかしなので、いろいろ覚えさせようと頑張ってらっしゃるpipiさんはすごいと思います\(^^)/
焦らずに楽しく気長にやってあげられればいいですよね(^^)うちも無理せずに、気が向いたらしてみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)(笑)

pipi

回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね(*°o°*)!やっぱり1人1人ペースがありますよね(*_*)焦らず気長にできるようになるのをまってみます(*^^*)

pipi

1歳頃だったんですね(。・ω・。)!わたしも息子のペースに合わせて焦らず待ってみます(*_*)

pipi

絵本ですか(。・ω・。)!うちのおチビは絵本みせてもかぶりつくしぱしぱしするのですが大丈夫ですかね(*_*)?笑
絵本、試してみたいと思います(*^^*)

pipi

うちのおチビと同じくらいのお子さんがおられるんですね(。・ω・。)!
パチパチできるんですか!すごいです(*_*)!うちの子もバイバイは全くする気配がありません。笑
やっぱり楽しい雰囲気で気長に待ってあげたほうがいいですよね(。・ω・。)!たくさんできるようになるのが楽しみですね(*^^*)