※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめめ
子育て・グッズ

保育園の申し込みで悩んでいます。どこまで申し込むべきか迷っています。懸念点のある園に入れて後悔するのも避けたいです。皆さんはどうしますか?

【保育園の申し込みで悩んでいます。どこまで申し込むべきかについて】

保育園の申し込みに悩んでます。
5つの園に見学行きました。ぜひ通わせたいと思った園2つは例年人気で入れるか怪しいです。
残り3園はそれぞれ気になる点があります。
皆さんでしたらどこまで申し込みしますか?

3園の懸念点は以下の通りです。
①自宅・駅から遠い園(徒歩圏内ではある)
②大人数で騒がしく、手が回ってない印象の園
③連絡帳などツールがアナログな園

わざと保育園落ちて育休延長する気持ちはありませんが、懸念点のある園に入れて後悔するのも嫌だなと思ってます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ひろ

①②はともかく、③は全然に気にならないです。
中途半端にアプリなど取り入れられるくらいなら、全部アナログでいいとすら思っています。
仕事ならともかく、保育園のこととなると、双方そんなにノウハウないですからね…😅

ゆ

①か③かですかね🤔
入って余りにも嫌だと思えば次年度以降転園を考えるのもアリなのかな?と思いました😊

はじめてのママリ🔰

個人的には①、②は無しです。
私の場合は、「ここに通わせるのはなあ…」となったところは書きませんでした!

①は送り迎えが大変となると、どんどん辛くなるだけかな、と思うので私は書きませんでした🥲
ただ、育休延長する気はないということですので、どこかしらに入園することを優先するなら、希望順位低めで書いてもいいかなと!

②は私的には無しです🥲

③は私は気にしませんでした!
アナログは、何年後も読み返せていいなーと思います!

ゆめめ

まとめてのご返信ですみません!皆さんご回答ありがとうございました✨
③については気にならないご意見が多かったので、気に入った園+③の園に申し込みすることにしました!