※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

3才の妹が兄の目を刺す行動に困っています。何度も叱っても繰り返し、理解できていないようです。同様の経験をされた方からアドバイスを求めています。

兄妹喧嘩についてです。

3才の妹が、6才の兄の目を指で刺します。今日は両指で両目を刺しました。上の子は号泣していました。白目が赤くなり痛がっていました。
やる度にかなり強めに叱るのですが、1週間もたつとまたやります。
手や指が当たってしまうのではなく、わざと刺します。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

私が甘いのかそれとも構って欲しいのか、目を刺してはいけないということを理解しきれていないのか、わかりません。やめさせることができず上の子に申し訳なく、本当に困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に、喧嘩しても全くやらない日もあると思うので、その時に「今日はおめめを刺さずに我慢出来たね!偉いね。」と思いっきり褒めてハグしてみてはどうでしょう。
叱られるよりも褒められる体験をすることの方が大切です。