※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食進み具合について相談です。生後5ヶ月から始めたが、食べづらくて中断。今日から再開し、10倍がゆから再スタートです。

生後6ヶ月になって1週間経ちます。
同じくらいの月齢の方、離乳食の進み具合はどんな感じですか?🥺

うちは生後5ヶ月に入ってすぐに始めましたが、娘側の準備がまだだったのか思うように食べてくれなかったので一旦中断し、今日からまた再開しました💦
10倍がゆのみから再スタートです😂

コメント

さくらんぼ

5ヶ月半ではじめました!
今週は

10倍粥 小3
野菜1 小1
野菜2 小1
豆腐 小1

以上であげていますが、慣れない・初めてあげるものは進みがかなり悪く残しています。
なんとか完食できるのはお粥とにんじんくらいでしょうか🤣
慎重な性格っぽいので、毎日違う食材をあげるのは避けながら、色々挑戦していこうと思っています!

ちゃー

来週で6ヶ月になります!
5ヶ月と1日に開始して
まだ10倍粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草だけです笑

はじめてのママリ🔰

明日で6ヶ月です。
5ヶ月と1週で始めましたが、下痢になってしまい中断中です。
10倍がゆ・にんじん・かぼちゃ・大根だけです。

ぽこぺん

5ヶ月丁度からはじめました!
お粥(緩いと怒る(笑))、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、小松菜、とうもろこし、さつまいも(食感が嫌い(笑))、じゃがいも(さつまいもと同じ)、白身魚(味が嫌い(笑))、和風だし、野菜スープ(具なし)、お豆腐…と中々の進み具合です。
うちの娘っ子は食べるの大好きで、大人が食事してると「わーたーしーもー😡」って怒るので、6ヶ月からのおせんべいあげてます😂

ギズモ

来週で6ヶ月です!
来週から始めます😂

みー

5ヶ月と1週で始めて来週からタンパク質(豆腐や魚)系を足していく予定です😊始めた時から食いつきはよくて、本等の参考量よりも食べます😅
10倍粥は自分で裏ごしして食べさせてますが野菜は時間がかかりそうなのはBFも使いながら食べさせてますがBFも嫌がらず食べてくれてます🤗

のこちゃん

5ヵ月丁度から始めて、食いつきイマイチのまま2週間過ぎた頃(お粥、野菜類、タンパク質)からスプーンも嫌がるようになり、一度お粥だけに戻しました。
様子を見てあげない日もあります。
今日は機嫌の良い午後に、お粥とカブを少しずつ食べました。

上の子は5ヵ月から何の問題もなくどんどん進んだので、違いを感じながらこの子に合わせてゆっくり進めています^_^
早ければ良い訳ではないし、あまり気にせず食事の時間が楽しくなると良いなと思っています😊

ママリ

6ヶ月すぎてから始めたので、まだ10倍がゆ小さじ2のところです😂💕