※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
産婦人科・小児科

1歳児の風邪症状が続いているが、元気で食欲もあり、家族も健康。園でのインフルエンザ流行について検査を受けるべきか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?💦
7歳5歳1歳9ヶ月の母です。
先週の土曜日に1歳児に咳鼻水があり日曜日に病院に行って薬をもらって飲んでいました。月曜日、保育園のお迎え時に「お昼寝後に測ったら37.5でした」と言われ帰宅すると平熱。そこから体温に変化は無かったのですが咳と鼻水は続いていたので火曜日は大事をとってお休みしました。火曜日も熱は全くなく咳も薬でだいぶおちついていたので今日預けたところ、、「別の園児でインフルエンザが出たので出来れば検査してください」と言われました💦園長の言うには最近熱が出ないタイプのインフルもあるから…とのことでした。調べると確かに熱がなくてもインフルエンザの可能性もあるとのこと。ですがその場合は普通の風邪と違ってひどい倦怠感や食欲がないなどが当てはまるとありました。うちの1歳児は咳と鼻水だけで食欲もあり便も普通、機嫌も悪くなく元気な状態です。他の家族も風邪症状は無くみんな元気です。この場合でもインフルエンザの検査をしに行くだけのために病院に行きますか?
誰にも頼ることができない中、色々と細かい園で疲れてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行きましたが検査されず、風邪と診断され、
違う病気だった事はあります💦💦病院に電話してみて、混んでるかだけ聞いてから行くのはどうですか?😓
それかもうしばらく休ませるとか、、うちも3人いるので、待ち時間や会計、処方箋など、病院行くのキツイですよね💦💦

• ままん

ままん

ありがとうございます💦そうなんです。待ち時間がキツくて😂
    火曜日に休んだ時に全然大丈夫そうだったので明日明後日仕事のアポを入れてしまって困りました。。もう治りかけみたいな感じなので病院に電話してみます💦

• 10月18日