※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

両国幼稚園の願書受付は早朝から並ぶ必要がありますか?他の幼稚園も同じ日なので、時間をずらして面接できるか心配です。早朝から並ぶ方、どんな感じか教えてください。

墨田区の両国幼稚園を受ける予定で明後日が願書受付日なのですが、受付の際は相当早くから並ぶのでしょうか?
受付時間内に行けば受付はされますが、受付順に面接の時間が決まると思います。
もう一つ受けたい違う幼稚園も願書受付も面接日も同じ日なのでそちらは受付時間終わりに行って、同じ日時間をずらして面接できたらなと思っています。
ですが両国幼稚園の願書受付は相当早くからみんな並ぶのかと思うと時間ずらすのは無理なのかなと思います。
2人子供いるので早朝から並ぶのは無理です。

受けられた方いましたらみんな朝早くから並ぶのか、どんな感じか教えてもらいたいです。

コメント

newmoon

2年前に受験しました。
願書受付場所は回向院ですかね?
うちは夫に提出しに行ってもらいました。
10時から受付開始でしたが、9時過ぎ頃に到着、その時点ではまだ誰もいなかったようです。
9:30くらいにいつのまにか境内に列ができていたとのことでした!
4番目に並んでいたようですが、実際の面接は10:20〜でした。
願書と引き換えに、プリンターで面接時間が印字された受験票をもらいましたので、何時に受付しても面接時間は変わらないと思います。
バスコース毎に並ばされたようなので、面接の時間はバスコースに関係してるかもしれません🤔💦
ちなみに説明会で案内があったかどうか分かりませんが、考査料2000円必要でしたので準備しておくといいですよ。
2年前は案内がなく、考査料を持ってこなくてコンビニに走った方が結構いたそうです😅

• newmoon

newmoon

2日前の投稿だったので今日でしたかね😭ちょっと遅かったですごめんなさい😭💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    回向院でした!
    提出してきましたが、同じく印刷されたもの渡されて、いつ行っても同じだったんだなと思いました!

ちなみに両国幼稚園行かれてますか?
    もし通われてましたら両国幼稚園てどうですか?
    説明会だとわからない事も多くて。

江東学園幼稚園も願書出しましたが面接時間かぶりそうで2つ受けれないのでどちらにするかまさに迷っています。

• 10月21日
  • newmoon

newmoon

両国は合格いただきましたが蹴っちゃいました😢
    墨田区との区境の江東区住みなので江東区の幼稚園が第一志望だったのですが、滑り止めとして受けた感じです💦🙏
    説明会だけだとなかなか分からないですよね😓

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!江東区の方でしたか!
    うちも江東区も通おうと思えば通えるので調べたりはしてました!
    両国幼稚園は、説明会で聞いても教えてもらえない事もあって、うーんとなっていました。
    ありがとうございました!

• 10月23日
  • newmoon

newmoon

両国は個人的には結構閉鎖的な感じがしました🤔
    施設も整備されていますし、先生方もテキパキ動いているし、保育には自信をもってやっているのだとは思います!!
    在園児のお母さんに一度話しかけて少しお話聞いたのですが、連絡手段がアナログかつギリギリというのは聞きました😅
    ちなみに面接は10:20〜でしたが、待ち時間が長く、ざっくり2時間はかかったかなと思います💦
    併願するなら厳しいかもしれないので参考にしてください🙏

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんな時間かかるのですか💦
    面接は1組ずつでしたか?
    色々聞かれましたか?
    やはり閉鎖的アナログな感じですよね
    施設やカリキュラムなどは魅力的で子供には良さそうですよね

• 10月23日
  • newmoon

newmoon

面接は1組ずつなのですが、同じ時間集合の方が結構たくさんいて、(25組くらいはいたような気が…)子供は別室、親は順次面接という感じでした。
    個別面接は割とがっつりで、我が家は夫婦で面接行きましたが10分くらいありました😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございました
    参考になりました!!

• 10月23日