※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか💐
子育て・グッズ

年子の自宅保育と保育園選択に悩んでいます。子供たちとの時間を大切にしたいけど、保育園も考えている。経験者のアドバイスが欲しいです。

【年子の自宅保育と保育園の選択について】

年子の自宅保育、保育園に預けるか悩んでます。
というより、来年4月から預ける気満々で
今準備を勧めていました!
来年春には下の子が産まれていて、
春には2歳と0歳なのですが、
下が産まれる時は1歳9ヶ月なので実質年子になります。

上の子は男の子で、遊ぶの大好き!人が好き!
なやんちゃタイプなので、まわりから
下が産まれたら母が大変だから絶対保育園入れた方が
楽だよと言われ、そうだよね、と自分も思い
来春から入れる頭しかありませんでした。
…が、ここに来て昼間息子と過ごす穏やかな時間、
幸せだなぁとふと感じた瞬間に、
この時間があと何ヶ月で終わってしまって、
その先この子と大変ながらも日中一緒に
過ごす時間がいつ来るのか?と思うと
急に寂しくなってもっと一緒に過ごす時間を
大切にしたいなぁという気持ちが湧いてきました。

もちろん、今の穏やかな時間ではなく
来年には赤ちゃんが居て体力や精神が削られもしかしたらそれどころでは無いのかもしれませんが…🥺

年子や歳の近い子供を自宅で保育で見た方、
良かった事や覚悟が必要な事、
逆に保育園に預けて良かった事や悪かった事あれば
参考にしたいのでいろいろ教えて欲しいです。
よろしくお願いします🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

今1歳差の年子を自宅保育しています!!まあ大変です😂
うちは買い物行くのも大変だし、寝かしつけも大変です💦

  • かか💐

    かか💐

    寝かしつけとかは2人のリズムとかが違うから大変な感じですか?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がネントレをしてこなかったせいで上の子も機嫌悪い時は抱っこじゃないと寝なくて、下の子もなので同じタイミングで眠たくなるとお互い泣いたりしてなかなか寝ないことも多いです💦
    どちらかが先に寝てくれると全然楽なんですけど…

    • 10月18日
  • かか💐

    かか💐

    すみません、下にコメントしてしまいました🙏

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が足の病気で最近やっと外で歩き始めたくらいで下の子もまだ歩かないので下の子抱っこ紐、上の子が歩けるところは歩いてもらい、抱っこって言われたら右腕で抱っこしてます😂
    二人ともベビーカー嫌いで、時々自転車でいったりって感じです😊

    • 10月18日
  • かか💐

    かか💐

    想像しただたけで大変🥲
    毎日お疲れさまです🥹✨✨
    あと最後に質問させてください🙏
    自宅で今お二人見てる理由って何かありますか?
    あと良かった事ありますか?🥺

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りで年子の人でも2人連れて遊び場とかに行ってる人もいるので全然年子育ててても違うかもしれないです!上の子が甘える子だったりすると大変かなーって!
    私は1人目産む前から幼稚園に入れたくて、足の病気もあったので保育園でみてくれなかったらちゃんとどうしようとかあり幼稚園にしました!
    正直2人目産まれて保育園入れてる方が学ぶことも多いのかなって思いますが、自宅保育で常に大人と接してるからか上の子はもう3語分だったり、話すことも早い気がします!
    あとは大変なことも多いですが癒されます😂

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっあと成長してるところを実際見れるところですかね!
    はいはいしだしたとか、歩き始めたとか!!

    • 10月18日
  • かか💐

    かか💐

    保育園入ってなくても3語文話されてるのはびっくり❗️すごいです🫣🌟
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊✨
    参考にしながらもうちょっと悩もうと思います!
    ありがとうございました☺️❣️

    • 10月18日
かか💐

なるほど🥲
ちなみにすみませんお買い物は徒歩、車、電車なにで行かれてますか?
あと2人乗りベビーカーとか使ってますか?
いろいろすみません😣

ままり

1歳8ヶ月差で自宅保育です。大変ですがなんとかなります。周りやTVに助けられてですが、、、
上の子がいろいろ分かってきたりできる歳になってくるので外出も楽しくなってくるのが良いところ。しかし、上の子が我慢することは増えると思います。あと、キャパ小さい私はイライラが増えました笑

deleted user

1歳半差の年子で上の子は1歳過ぎから保育園に行ってます!
私は要領が悪い上に下の子の夜間授乳やら何やらで疲れたり、上の子が満足いくまで遊んであげられなかったので保育園入れてよかった派です。
保育園が好きみたいで毎日楽しそうに通ってます。
でも上の子とも過ごしたいので短時間保育で、さらに少し余裕ができてからは週1-2回休んで3人で過ごしたりしてます〜
なので保育園入れても土日もあるし日中一緒に過ごせる時間は全然あると思います!
悪いところは上の子の風邪が下の子に移るところですかね🥲